人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東慶寺の岩煙草と岩がらみ】

【東慶寺の岩煙草と岩がらみ】_b0009849_13401478.jpg
桃源郷のシャンデリアシリーズは果てしなく続きそうなので(--;)ちょいとお休みをしまして、紫陽花が咲き始めた北鎌倉・東慶寺でございます。

1日から珍しい「岩がらみ」の公開も始まり、小さなお寺は大盛況の大賑わいでした。

比較的森閑とした静かなお寺ですが、たまには大盛況もよろしいでしょう(と、諦めて、、)



【東慶寺の岩煙草と岩がらみ】_b0009849_13425222.jpg

1月2月に境内を彩っていた梅もこのような「実」になっていました。
清々しい緑色です。
【東慶寺の岩煙草と岩がらみ】_b0009849_13433760.jpg

今年は何でも早めですが、岩煙草(イワタバコ)もどんどん咲いていました。
去年岩がらみを見に来た折にはまだ咲いておらず、出なおしたことを思い出します。
1回で両方見ることが出来て今年はラッキーでした。
【東慶寺の岩煙草と岩がらみ】_b0009849_1344526.jpg

セントポーリアによく似たうつむき加減にひっそりと咲く可愛らしい紫の花です。
【東慶寺の岩煙草と岩がらみ】_b0009849_1345311.jpg

去年は時間の関係もあるのでしょうが、岩がらみを見るのに、並んだりしなかったのに、今年は大行列でした。
「今日は混んでいますね」とのお寺の方の言葉です。
う~む、、、
【東慶寺の岩煙草と岩がらみ】_b0009849_1346258.jpg

【東慶寺の岩煙草と岩がらみ】_b0009849_13465448.jpg

東慶寺ブログ(まつがおか日記)にもありましたが、今年は少し花が少ないようです。
去年はもっと白い花が壁面にぎっしり咲いていたような気がします。

ちょっと残念です。

動画が作れるのはずっと先になりそうなので、去年の岩がらみで誤魔化してしまおう(--;


昨年初めて見た時の記事です:「岩がらみ特別公開」
Commented at 2009-06-04 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2009-06-04 18:10
☆鍵さま
お知らせ有難うございました。
可哀相(><)ですが、原因がわかり少し安心しました。
早く良くなりますように~~~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-04 13:51 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子