人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】

【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_17333236.jpg

東慶寺では梅の季節と花菖蒲の季節限定でお茶席が立ちます。
今まで機会はあったものの素通りしていました。
今回は岩がらみの公開時刻の11時まで少し時間があったので、初めてお茶席に立ち寄りました。




【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_17354518.jpg

お菓子はお干菓子と生菓子の2種類です。
折角だから生菓子にしましょう!
【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_1736407.jpg

外から見たお茶室です。
目の前の花菖蒲が見事に咲いています。
【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_17373653.jpg

ズームにするとお客さんが見えました^^;
【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_17385049.jpg

【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_17381286.jpg

【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_17383227.jpg

美しく咲いた花菖蒲を横目に見ながらお茶室へと向かいます。
【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_17401883.jpg

とても上品で親切なお茶室の係の方がこの季節の和菓子を持って来て下さいました。
花菖蒲をイメージした生菓子だそうです。
甘さもほどよく上品でほっとするお味でした。
もぐもぐといただきます。
【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_17413612.jpg

食べ終わる頃合いを見計らっておうすが出ました。
こちらもあまり苦くない(^^;
程よいお味の上品なお抹茶でした。
どちらも東慶寺さんらしい、品の良さに心が休まる思いです。
【花菖蒲の季節は東慶寺でお茶を】_b0009849_17435090.jpg

いつも眺めるのとは反対側の景色は新鮮に映りました。
うぐいす、ほととぎす、なにやらかにやらと、小鳥の鳴き声も賑やかなお茶席でしたよ~♪
次は梅の花の頃に是非訪ねたいと思いました。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-04 18:59
鼻勝負←すんまそぉん
花菖蒲の季節にゃんですね
生菓子も花菖蒲 そういうお饅頭こちらでは
無くて 涎ものです
おうすも久しく飲んで無い
たててみようかな~?
Commented by aki-to-chip at 2009-06-04 20:27
景色を観ながら美味しい和菓子とおうす
贅沢ですねー^^
心がキレイになれそうです。

↓もう岩がらみの季節がやってきたのですね。
白玉さんに教えていただいて知った岩がらみ。
見るのも聞くのも白玉さんからのみ!です。
Commented by ji-hyeon at 2009-06-04 22:50
すてきな風景のなか茶をいただけるなんて・・・
しかも綺麗な菖蒲の生菓子ですね!
至福ってこんな感じでしょうか?
Commented by magomagom at 2009-06-05 00:01
最初のお写真 風情がありますね^^
季節の生菓子 日本ならではの物ですね。
よく 泡立ったお抹茶 美味しそうです♪
花菖蒲を眺めながら 一服 落ち着いて良いなと
思います^^
Commented by q_hime_p at 2009-06-05 02:36
花菖蒲をながめながら、花菖蒲をいただく。
まぁ~なんて風流なんでしょう。
着物姿で出かけてみたいですね~
Commented by kaoru at 2009-06-05 10:11 x
genova1991さん、オヒサで~す。
毎日拝見しているのですが、コメントは久しぶりです。
私も今年は上賀茂の大田神社で杜若を観てきました。
どちらもこの時季のお花ですよね。
ところであの生菓子、見たとたん菖蒲見たいなお菓子だなあと思ったら、やはりそうだったんですね。
おうすはあれだけ甘い物を食べたお口なのに
たったの三口半で爽やかにしてしまう凄物だといつも感心します。
Commented by pontanomimi at 2009-06-05 20:59
ま~美味しそうですね。
お菓子も麗しいし
おうすもベルベットのようで美しいです。
私もお寺などに行くと必ずお茶してきます。
お庭を拝見しながらのお茶とお菓子は最高です~♪
Commented by genova1991 at 2009-06-05 22:35
☆ままにゃ市長さま
>鼻勝負 OH!これは素敵なネーミング@花粉症用ティッシュ(爆
鼻セレブよりもずっと勝てそうな気分ですよね~
鼻勝負 できないかな~♪♫
勿論ボックスの柄は花菖蒲で(笑

>おうす たまにいただくと美味しいですよね~
是非是非おうちでおうすを!
Commented by genova1991 at 2009-06-05 22:38
☆あきちっぷさま
美しい花景色を眺めながらいただく一服のお茶と美味しい和菓子は最高の贅沢ですよね~もっと早くお茶室に行けば良かったと思いました。何となく敬遠していて損をした気分です。
目の前の紫が素晴らしいのですもの~♪

>岩がらみ 私はどうもこの花の名前が覚えられなくて(笑)イワカガミじゃなくて、え~と、岩タバコは紫だし、なんだったかな?状態です。こちらのお寺でしか見たことがありませんので、かなり平地では珍しい花なのでしょうね。イワガラミ。来年又忘れそうです、、トホホ
Commented by genova1991 at 2009-06-05 22:40
☆じひょんさま
本当に心休まる眺めの中でいただくお茶の何と美味しいこと!
もちろん上品な花菖蒲の和菓子も美味しいのですが、眺めが一番のご馳走でしたよ~
お花の季節だけ開放して下さる親切に感謝です^^v
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-05 22:41
生菓子かお干菓子かといわれたら、そりゃあ生菓子ですよ~^^
きれいな色ですね、落ち着いてて。。
きんとんみたいなきゅっとしたかたちで、かわいいです!!
Commented by genova1991 at 2009-06-05 22:41
☆シュナママさま
>最初の写真 有難うございます。ちょいとピンボケですが、、^^;
綺麗な景色と美味しいお茶とお菓子、本当に最高に心安らぐひと時でした~~~
日本の初夏はよろしいですね~♪
Commented by genova1991 at 2009-06-05 22:43
☆ひめさま
いや~~~~~!
花菖蒲の中にたたずむ着物姿の女性!
眺めがますます良くなりますね^^v
6月だから単衣かしらん、、ナンチャッテ
お寺にお茶に和菓子と来たら和服ですわ~~~~~!
Commented by genova1991 at 2009-06-05 22:47
☆かおるさま
こんばんは~
コメント有難うございます^^
私はアヤメ系の区別がつかなくて、この花も花菖蒲と書いてあるので、花菖蒲なのかな?と思う次第です。
杜若か~~
咲く場所で区別すると大田市場(笑←東京の花市場です)の人がテレビで説明していました、、、でも、ワカラナイ
6月は紫の花が綺麗ですね~^^
>おうす 熱くなくて3口半で飲み干せる温度というのは格別だと思いました。猫舌なもので(笑
Commented by genova1991 at 2009-06-05 23:11
☆pontanomimiさま
お寺にはお花を見によく伺いますが、お茶席に寄ったのは初めてなんですよ~~
不調法だから不安で(笑
こちらは椅子席なので緊張しなくてすみますからほっとしました^^
お寺とお花とお茶の組み合わせは最高ですよね~!
Commented by genova1991 at 2009-06-05 23:12
☆あんみぃさま
そうです!当然です。
皆さん「生菓子を」と注文されていましたから~~
お干菓子を頼み方なんているのかしらん?(爆
半分にカットして写真を撮れば良かったのですが、覆っている白いもの(笑)の下は紫いろでしたよ~~その中に餡子でした。
可愛らしい形ですね^^
Commented by Ladyinjp at 2009-06-05 23:29 x
やっと時期遅れのバラを見てきたので、次は菖蒲。
今度は遅れないように出かけなくちゃ。
生菓子いいですね。
最近お抹茶も飲んでないし、何か買ってきましょうか…。
Commented by genova1991 at 2009-06-07 09:57
☆ladyinjpさま
バラがご覧になれて良かったですね♪時期遅れというか、2番咲き?夏まで何回か咲きますものね~
今日はいいお天気だから何処にお出かけでしょう?
私はひと片付け終わって眠くなってきました(ρ.-)zzz
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-04 17:47 | ・スイーツ | Trackback | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子