人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北鎌倉・明月院の紫陽花】

【北鎌倉・明月院の紫陽花】_b0009849_16175066.jpg

梅雨の晴れ間に紫陽花散歩をと思ったのですが、、、

混みそうなので、、

色々とない知恵を絞って、まずは北鎌倉を目指しました。
混雑する所から先に攻めるのがいいかしら?と思ったからです。

久しぶりのいいお天気で紫陽花もさんさんと日を浴びてチト辛そうでしたね。
明月院は午前中だったのでまだ良かったのですが、
日当たり抜群の極楽寺にある成就院の紫陽花は少々ヘタっておりました。

紫陽花見物は天気の良い日は午前中に限るようです。
もっとも日陰の紫陽花はそれにこだわりませんけれどね。

兎に角あちらこちら歩きまわって、カフェ巡りもして、日焼けヒリヒリへとへとに疲れました。

ちょっと一休みしますね^^;

過去の訪問記録です:「明月院」





去年の動画です。
今年の動画はきっと紫陽花のシーズン中には出来そうにありません。
薔薇からたまりにたまっていてとても無理ですわ、、、トホホ
Commented by ji-hyeon at 2009-06-12 16:58
紫陽花が夏を感じさせる色ですね。
こんなお庭でお茶会なんてやったら・・・素敵かも。
この時期紫外線は超怖いです。。。
UVの上着を着てスーパーにも行きます。
Commented by hazukiaa at 2009-06-12 17:55
紫陽花はなぜか、雨が似合う
四季折々の季節の中。
この6月って ふっと!いい季節なのかなって^^
思ったしてます、
雨の日はお家でのんびり過ごそ!
梅雨宣言直後の晴天の金曜日ぃ♪
Commented by aki-to-chip at 2009-06-12 21:20
紫陽花は我が家の近くにも沢山咲いていますが
やはり鎌倉のお寺と紫陽花は良いですねー
お地蔵様が紫陽花を持っているのも良い感じ^^
朝早く出て午前中で帰るのが良さそうですね。
お近くで本当にうらやましいです。

Commented by Marrrsan at 2009-06-12 21:57 x
あ、私もネタ作りにアジサイの路がある山に行って
来ようかな。
それともブログに1回書けば十分かな~?
Commented by geruka at 2009-06-13 07:24
成就院の紫陽花 NHKテレビで放映していました
ああ いつもgenovaさんに見せていただくあの風景だなって
鎌倉は花のお寺が多くて見所一杯ですね
Commented by genova1991 at 2009-06-13 08:45
☆じひょんさま
明月院の紫陽花は9割方が淡青色の姫紫陽花なので、涼しげでよろしかったです。
もっとも大混雑なので、人間パワーが暑苦しかったのですが、、、^^;
お茶席はのどかで、赤ちゃん連れの方もまったりされていました。
やはり着物姿が似合いますよね。
6月は太陽が一番近いから紫外線も一番きついのでしょう。
体中がほてっている感じです。
曇りの日に出かける方がまだましかな?
Commented by genova1991 at 2009-06-13 08:47
☆葉月さま
6月に咲く花は紫陽花もアヤメ系(笑)も曇天や雨天が似合いますね。ギラギラの晴天だと辛そうで見たくない感じがします。
先週の雨の長谷寺の花菖蒲が大変に印象的でしたから、、
もっとも雨降りの日はおうちでまったりするのが一番でしょうね。
それもまたよし^^* の6月です^^
Commented by genova1991 at 2009-06-13 08:49
☆あきちっぷさま
6月の鎌倉は11時を過ぎるとラッシュアワー到来で、人疲れしますね。9時ごろが適当かと、、、^^;;;
ちっぷちゃんの散歩道も紫陽花が綺麗なのでしょうか?
色変わりしていくグラデーションが本当に綺麗ですものね~
最近は種類が豊富で見るだけで楽しい花です^^
Commented by genova1991 at 2009-06-13 08:50
☆ま~さんさま
どしゃぶりでなければ、紫陽花散歩?ドライブ?も気分転換になるのでは?
猛暑の前の一休み^^
Commented by genova1991 at 2009-06-13 08:51
☆gerukaさま
>成就院 ちょっと順番を失敗しまして、成就院は午前中に行くべきでした。お昼近くだったので、紫陽花がへろへろになっていて残念!
テレビや新聞にここの紫陽花が登場する季節ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-12 16:24 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子