人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】

【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_20162876.jpg

最近ちょこちょこ中華街でランチをするようになりました。
今まではあの莫大な数のお店の中から何処に行けばいいのか見当もつきませんでしたが、
ガイドブック(笑)を参考に少しずつ探検しています。

華勝楼 で 個室女王さまランチ
獅門酒楼 で 海鮮上海やきそば

で、3回目は何処に行こうかな~

揚州飯店も行ってみたいし、杜記もいいな~、梅蘭のランチも試したいと、
思案をしながら歩いていたのですが、

前々回から気になっていた、同發別館のこの「贅沢ランチ」!
やはりコレ食べてみたいもの!1050円の贅沢~♪(嬉

HPです:「中華菜館 同發 別館」
住所 〒231-0023
横浜市中区山下町148番地
TEL 045-681-6331 FAX 045-681-1056
営業時間 11:00~21:30
(土・祝日の前日 ~22:30)
定休日 無休




【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_2020451.jpg

あわてて撮ったものですから、よく見たら写っているのは隣の売店でした(笑
同發には本館別館新館と3店舗あり、新館は目下リニューアル工事中でお休み。
本館もこの日はお休み。
というわけで、ゼータク別館とあいなりました。
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_20221968.jpg

エントランスです。自前の写真が撮れなかったので勝手にHPから拝借しました。
シャンデリアがゴージャスな雰囲気を醸し出しています。

このお店のいいところは、禁煙席と喫煙席があることです。
中華街のお店は小さいところが多いのでなかなか分煙が出来ないそうで、ここは価値あるお店です^^v
勿論禁煙の1階席へ案内してもらいました。
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_20241552.jpg

「花と器のハーモニー」を途中までにして、中華街におりてきたのは、ちょっとでも早く行って早く入りたかったからです。早いと空いているからネ^^
ぶれぼけ写真ですが、すぐにお客さんが入ってきましたもの。

ゆったりとした空間なので、のんびりランチをいただくことができました。

お店のお姉さんは和服です。
へぇ~・・・@@!

私は同發は初めてではありませんが、あまりに昔のことゆえ記憶がありません。
父と入ったようなうろおぼえが、数十年前。
大昔からここにある老舗の広東料理店です。
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_2027310.jpg

ジャスミンティーもポットサービスなので、たっぷり味わうことができました。
お茶飲み婆なので、これが一番嬉しいのです。
ジャスミンティーもとても美味しかった!大好きだから^^
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_20281910.jpg

ランチにはAとBがあり、Bは麻婆茄子丼だったので、白いご飯のAにしました。
2週間でメニューが変わるそうです。


1. 生菜沙律
野菜サラダ
2. 鶏粒冬茸羹
冬瓜と鶏肉のとろみスープ
3. 脆皮焼腩肉
皮付き豚バラの焼き物
4. 糖醋鮮魚柳
白身魚の甘酢あんかけ
5. 白飯
ご飯
6. 榨菜
ザーサイ
7. 鮮奶椰汁糕
ココナッツミルク入りムース


これがAランチの詳細(HPより)
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_20301116.jpg

この冬瓜と鶏肉のとろみスープが実に私好みの薄味で美味しかったです。
掬うととろ~んとするのが、

美味しいのよね~~~

また食べてみたいスープです。
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_20314729.jpg

そして、コレ!
見た目何の変哲もないぶぅ~ちゃんの薄切りですが、、、

これが、

美味しかったです。

う~む、、、

皮つきの豚の、皮がコリコリというのか、ポリポリというのか食感が良くて、アクセントになっています。
よくあるお料理なのでしょうが、私は初めてだったので感動しました。

豚は皮つきに限ると思った次第です。
もう1回食べたいわ~

そして付け合わせの白いもの。
葱かしらん?と思ったら白菜でした^^
白菜の甘酢漬け?
これもとてもとてもとても美味しかったです。
とてもが3つつくのは私の好物だから(笑
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_20341233.jpg

この3本は白身魚です。
甘酢あんがかかっていて、あんの味はとても美味しかったです。
でも、ちょっと多過ぎでして、2つで良かったなと思いました。
3つあると飽きるのよね(笑
白身の火の通し方が上手なのでしょうね。ぱさつきもせず、程よい火の通り方で、感心しました。
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_20362014.jpg

普通のサラダでして、印象が残っていません(笑

皮つきのぶーちゃんに気をとられてそれどころじゃなかったのです(爆
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_2037345.jpg

デザートはココナツミルクのムースです。
ムースなのでふわふわ~♪
杏仁豆腐やマンゴープリンがランチデザートの主流でしょうが、
ムースも食感が違って美味しいなと思いました。
とろりんじゃなくて、ふわふわのふわです^^
【中華街の「同發別館」で贅沢ランチ~♪】_b0009849_20381693.jpg

これだけいただきますと、もうもうお腹は一杯です。

テーブルの上にはこの季節の旬の味、生ライチーの案内がありました。
315円だったかしら?
頼もうかな?どうしようかな?
悟空に行ってパフェ食べたいし、ここはやめにしておこうと

思ったのに、、、


ナント!悟空茶荘は定休日でしたorzorzorz

こんなことならライチーを食べれば良かったととぼとぼ歩いていたら、「楊貴妃」発見!
2階にカフェがあるので、1050円のケーキセットを食べようかなと一瞬思ったのですが、ランチと同じ値段だと気がついたら気力が失せて断念しました(笑

次回は是非悟空茶荘であまいもんを食べたい私です。

次回っていつでしょうね?(笑
Tracked from 美味しいちっぷっぷ at 2010-03-13 12:35
タイトル : 中華菜館 同發本館で香港式午餐
ランチは横浜中華街の同發本館 以前 白玉さんが別館で贅沢ランチを召し上がった記事を見てから 皮付き豚バラ肉の焼物が食べたくてたまらなかったのです。 別館はデザート付きの贅沢メニューですが 本館には香港式午餐840円というお手頃なメニューがあり このあとデザートの予定があるのでこちらでいただくことにしました。 本日のスープ、季節の野菜炒め、ご飯(お代わり自由)、お新香 そしてメインは6種類の中から好きなものを選びます。 叉焼(チャーシュー) 叉焼&焼肉 皮付き豚バラ肉の焼物 鹵味(...... more
Tracked from 酒食〜食卓日記〜 at 2011-06-08 15:50
タイトル : 2011/06/05 中華菜館 同發 別館@横浜 中華街
同發 別館、さすが老舗ですね! これだけのレベルは中華街でもなかなかないんじゃないでしょうか???... more
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-17 20:59
ふつうに!?中華街に行けちゃうのがとってもうらやましいです!
どんどんゴージャスなお店を教えてくださいね。。
冬瓜スープはあたしもだいすきですよ~。
とろっとして、おいしいですよね^^
夏は冷たくしても、とってもおいしいですよ~!!
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-17 21:21
おぉガイドブックもあるんでつにゃ
そりゃばっちりですにゃ~
でそのお値段?
どれもこれも美味しそう
ただの(OO)ちゃん 美味しくて良かった
中華街に行く時はガイドブックっとφ(..)メモメモ
Commented by magomagom at 2009-06-17 23:08
1050円で このランチなら お得ですよね^^
お写真を 拝見してて スープが 1番 美味しそうに
見えました♪ 夏は これ 冷たいスープでも良いかも♪
セロリみたいに 見えたのは 白菜でしたか^^
ぶーちゃんも 美味しそう♪ 
そういえば 最近 煮豚を作ってないわ。
作ろうかな~♪
Commented by aki-to-chip at 2009-06-18 10:16
これで1050円は良いですねー
今までの中華街ランチを見せてもらった中で一番好きかも!
スープもオイシソウダシ 皮付き豚も珍しくて食べてみたい
あと白身魚も美味しそう~
悟空茶荘のパフェを是非召し上がってください♪
そして紹介してくださいねー
Commented by ji-hyeon at 2009-06-18 16:55
人生で2回しか行ったことがない中華街です。
いいなぁ・・・・すごく美味しそう。
Commented by genova1991 at 2009-06-18 20:38
☆あんみぃさま
ゴージャス、、、う~む、、、、
ちょっと難しいカモです。
これから先は680円ランチの探検にするつもりだし(笑
でも中華街だと1050円で贅沢ができるので本当に嬉しいです。
もっと近かったら毎日通いたいです。
Commented by genova1991 at 2009-06-18 20:41
☆ままにゃ市長さま
えへへ^^*
私のガイドブックはウェブログガイドですが、、ただですし(笑
1050円で本当に贅沢なランチを贅沢な雰囲気で味わえて、
いい所ですわ~中華街~愛想の良しあしは別として(爆
Commented by genova1991 at 2009-06-18 20:43
☆シュナママさま
1050円の贅沢ランチはお値打ちの贅沢ですよね~?
冬瓜のスープもとっても美味しかったですが、
ぶぅ~ちゃんが1番のヒットでした。
皮つきって初めて食べたような気がします。
今時の流行りなのでしょうか?←大昔からあったりして(^^;
シュナママさんの煮豚も美味しいでしょうね~
ハンバーグと違ってゴマちゃんもお相伴できるかな?^^
Commented by genova1991 at 2009-06-18 20:45
☆あきちっぷさま
えへへ^^*
この1050円はいいでしょう~?
2週間でメニューが変わるそうなので、又行ってみたいです。
スープもぶぅ~ちゃんも美味しくてシヤワセでした。
白身魚は写真ではわかりにくいのですが、
1つがかなり大きいのですよ。3つもあったので、大変でした(笑
悟空茶荘は火曜以外の日にしないといけないのがわかりました。
定休日がそれぞれ色々なので平日に行くのは
あちらをたてればこちらが立たず状態。
休日はお得な平日ランチがない!(爆
Commented by genova1991 at 2009-06-18 20:46
☆じひょんさま
これは、すっごく美味しかったです!
本当に(笑
沢山お店があるので、200回行っても足りないかもです^^;;;
Commented by hazukiaa at 2009-06-19 17:51
中華街はあまりにも沢山 お店がありますんで
結局 おんなじお店でおんなじようなメニューを選んで
食べてルだけだったりします
genova様の記事 すごーく参考になりました
よっしゃーー  ダーリン 誘ってコ♪
Commented by genova1991 at 2009-06-20 10:30
☆葉月さま
>あまりにも沢山 そうなんです!もうどこにすればいいのか
わからなくなって、入るのをやめてしまったりとか、、^^;;
1度入って美味しいと安心できるので、同じお店になりがちですもの。
私も新規開拓はドキドキです(笑
この別館にだけ飲茶のコースがあるそうですよ。
ご主人さまと是非ご一緒にどうぞ~♪
私は次は本館の香港ランチに行ってみます。
皮つきぶ~ちゃんがあったので^^*
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-17 20:47 | ・レストラン | Trackback(2) | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子