人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】

【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_1343542.jpg

山手西洋館の「花と器のハーモニー」を今年は2回にわけて見学しました。
私の時間の都合なのですが、最初の回もまだ終わっていないのに、先に敦煌いっちゃいますね。

前回運の悪いことに月1のお休みにぶちあたって退散したワタクシ。
今回は絶対に大丈夫なので、勇んで出かけましたよ。



悟空 に行くのは久しぶりです。
初回は鯛風じゃなくて台風でもなくて泰風細麺というのをランチにいただきました。
何故かパクチーの代わりに大葉のどっさりのった極細麺。
それなりに美味しくいただきましたが、その後なかなか行くチャンスに恵まれず、
折角いっても満腹(笑)でティーバッグだけ買って帰ったり、、、

ようやく甘いもんを食べにたどり着くことができましたよ^^v

「悟空」のHPより:「悟空茶荘」



【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_1311452.jpg

今回はお花が開くお茶「造形茶」をいただきました。
日替わりだそうで、この日はジャスミンティーの茶葉に包まれた千日紅だそうです。
開くのを待っています。
【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_13115859.jpg

この透明なやかんは差し湯用です。
ぐらぐらということはありませんが、煮え立っております、、、
(夏はちょっとイヤかも、、)
ここのお店は店内も外観もすべてお洒落です。
【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_13132061.jpg

ほらね(笑
【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_1313353.jpg

椅子も色々な形があり、この日はこんなどっしりとした御大尽さま用のような椅子に座りました。
脚が長くて、子どものように足をぶらぶら~・・・・・・・・・トホホ
【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_13143752.jpg

お茶受けです。↑ 字が間違っている、、、--;
【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_131588.jpg

ほら千日紅が見えてきましたよ~
お茶そのものはジャスミンティーの味がしました。
ずっと置いておくと渋くなるので、適当に飲んで差し湯をして渋くならないようにしておきました。
渋くないジャスミンティーはとても美味しいです。
【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_1316895.jpg

メニューを見たら麺が夏バージョンの涼伴麺に変わっています。
これもいいわね~

で、目が釘付けになったのが、敦煌デザートです。
パフェがあると聞いていましたが、これのことだったのでしょうか?

敦煌デザートというのは、元々「敦煌」という名前のお店で出していた評判の甘味だと聞きました。敦煌自体は閉店して今はないそうです。でも、その幻の味に出合えてとてもうれしい私!

わくわく(爆
【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_13182092.jpg

はい!
こちらが「敦煌」です!

白タピオカ、仙草ゼリー、あずき、ライチー、バニラアイス のコラボでございます。

美味しそうでしょう?
【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_13235715.jpg

トップにはホイップの代わり?にライチーが白い姿を見せびらかしています。
その上にはチェリーが赤いめでたい姿で座っていました。

そして巨大なバニラアイスですが、、、
これが、、、
ちっとも甘くないのよね~(笑

ですから、甘いものが苦手な方でもさっぱりと美味しくいただけておすすめでございます。

大きなアイスを攻めながら、下の方のタピオカを食べてみたり、あずきで甘味を補ったり(笑)
色々楽しみながら美味しくいただきました。

これが噂の「敦煌」なんですね~
思いがけずこちらのお店で出会えて、本当に嬉しかったです。
【「悟空茶荘」で念願の「敦煌デザート」~~♪】_b0009849_13395925.jpg

そして、何度も差し湯をして、お花のお茶もたっぷり味わいました。
この古民家風(ここは風かな?)のカフェもとても居心地が良くて、
ずっと座っていたかった。
たとえ足は宙ぶらりんでも、、、041.gif

ぼけ~・・・・・
と、時間を忘れて空気の中に溶け込めるそんな感じのお店です。

やっぱりお気に入り!

初めて訪ねた時に、朝陽門脇の翠華さんの茶楼にも行ったのですが、あちらは豪華版で緊張してしまうお茶でしたが、ココは緊張がほぐれてほっとするお茶でしたね~

又行きたいわ~

トマトのシャーベットを食べに(爆
Tracked from ゴマのまごまご日記 at 2009-06-22 18:09
タイトル : 日曜の午後は ゆっくりと お茶を楽しみました♪
今日の お昼は 肉味噌麺を 作りました♪ 白ネギは 白髪ネギ用に 少し とっておき 残りは 微塵切りに♪ 豚ミンチを 先に炒め ネギ微塵切りを加え 甜麺醤(テンメンジャン)とか サムジャンとか テキトーに 加え 味をつけ 出来上がり♪ よ~く 混ぜて 召し上がれ♪ 食後に 百合の花入り桂花緑茶を 頂くことにしました♪ 昨日 genova1991さん のところで 「ジャスミンティーの茶葉に包まれた千日紅」を 拝見した時 家に 桂花緑茶があるのを 思い出したのです。...... more
Tracked from 美味しいちっぷっぷ at 2010-03-14 23:01
タイトル : 悟空茶荘であこがれの敦厚デザート
ランチのあとは悟空茶荘でお茶タイム♪ 皮付き豚バラ焼肉もそうですが 悟空茶荘も白玉さんの記事をみて行きたくてたまらなかったお店です^^ もうねー お店の中も外も上海ー(行ったことはありませんが・・・) 髭を長く伸ばしたお爺さんがどこからか出てきそうな雰囲気(いませんでしたけど・・) ワクワク ワクワク♪ これはお茶を沸かす道具ですべてのテーブルに置いてあります。 途中から合流したムコさんのネギチャーシューご飯セットの緑茶 冷たい飲み物が飲みたいと言っていたのですが どうしてもお湯を...... more
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-20 19:52
こりゃ行かないと 損!悟空でつにゃ^^v
お花のお茶初めて見たときの感激を思い出しましたぁ。
ライチの種抜いてサクランボって オシャレさんだ~~
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-20 22:32
お花が咲くお茶、すごいですよね。
あたしも昔中国に行った時、自分のおみやげに買いました。
ガラスの透明な急須で入れると、中が見えるので楽しいです^^
錦上添花っていうお茶で、いい香りでした~。
敦煌デザート、めちゃめちゃ食べたいです!!
バニラアイスをあまく改良してほしいですが…^^;;
悟空を引っ張って、連れて行かなくっちゃ~ですっ!!
Commented by magomagom at 2009-06-21 00:02
動画で拝見すると 茶花が 開く様子が よくわかり
良いですね。
我が家にも 茶花が あるのを 思い出しました。
一度 飲んでみなくっちゃ!
見て来たら 「百合花入り キンモクセイの花緑茶」と 書かれて
います^^
2010年まで 賞味期限があるので 放っていました^^;

デザート 「敦煌」 素敵❤ 食べてみたいです!!
Commented by Ladyinjp at 2009-06-21 00:13 x
お花が開くお茶、何度かお友達にいただいて飲んだことがあります。
美味しいですよね。
何回も飲めるんですが、葉っぱのお茶と違って捨て時が難しい。(笑)
ライチ、お行儀よく載ってますね!
Commented by aki-to-chip at 2009-06-21 12:56
わ~い!このパフェを食べてもらいたかったのですー
シンプルな色合いとカタチが良いですねー
甘くないアイスと小豆は合いそう!

お花が開くお茶!そういえば娘のお土産でまだ家にあるはずなんだけど
どこにしまったのかまったくオボエテイマセン^^;探さなきゃー
Commented by genova1991 at 2009-06-21 15:49
☆ままにゃ市長さま
そうですそうです^^*
行かないと損!悟空 のパフェでございますよ~~!
お花がだんだんに見えてくるのは
わくわくして楽しい瞬間ですね^^
去年買って帰ったのはそのまま袋入り娘状態ですが、、、(--;
(まだ飲めるかしら???)
Commented by genova1991 at 2009-06-21 15:51
☆あんみぃさま
>お花が咲くお茶 そうなんですよ~!
これが欲しくて去年買いに来たのに、それはそのまま放置(爆
その時は映画の「マリーアントワネット」にこの花が開くお茶が出てきたので
見たかった私です^^;;;

この中国風も魅力的でしょう?
是非是非悟空さんと一緒に悟空茶荘へGO!^^v
Commented by genova1991 at 2009-06-21 15:54
☆シュナママさま
花が見えてくるのが面白くて動画にしました^^
これは千日紅なので赤で目立ちますが、
百合はどんな感じでしょうね?
私も放置ですが、シュナママさんもですか?
別に慌てて飲まなくてもと思うとそのままになりがちですよね。
是非!
百合の花茶を見せて下さいませ~~~←と、プレッシャ~^^;

パフェは色々な味が楽しめる素敵なパフェでした~♪
Commented by genova1991 at 2009-06-21 15:56
☆ladyinjpさま
花茶はおみやげにはもってこいですね^^
派手に現れるのが素敵です!
何回か差し湯をしましたが、ジャスミンの香りは結構残っていました。
一体何回位飲めるのでしょうね?
捨て時が難しそうです。
>ライチ 生のライチをよく見かけるので、冷凍じゃないのが食べてみたいです。
Commented by genova1991 at 2009-06-21 15:58
☆あきちっぷさま
以前冬に行った時にはパフェはなかったので、
夏だけなのでしょうかしら~?
冬にも出して欲しいですわ(笑
中身が全部中国風なのが良いですね^^
もっと色々工夫して作ってくれればいいのにな~
>花茶  あららら~折角のおみやげが、、、
是非探してブログで中のお花を見せて下さいね^^
待ってます!
Commented by magomagom at 2009-06-21 19:33
今日 家にあった 百合の花入り茶を 飲んでみましたよ^^
そんなに きれいでもなかったけど 美味しくて 癖のない
お味でした^^v
Commented by 福にゃんママ at 2009-06-21 23:57 x
ワワワ。。。福にゃん専用のクッションあるんだ~~
で、なぜかさかさまなのよねええ
ヤッパ上海もレトロ調なのですね、かっこいいわ~~
古民家ばやりだからあ・・・上海も御同様なのでしょうかぁ?
ジャスミンティーがあのようにお花が咲いていくものだとはいままでしらなかったです。ひとつかしこくなりました。
Commented by genova1991 at 2009-06-22 13:16
☆シュナママさま
百合の花と金木犀のはなびら茶、見せていただきました。
赤い百合なんですね。ちょっとびっくりしました^^
これはジャスミンティーでしたが、シュナママさんが飲まれたのは
緑茶ということなので、もっとあっさり系なのかなと想像しました^^
Commented by genova1991 at 2009-06-22 13:19
☆福にゃんママさま
>クッション そうにゃんでっす!
でもってひっくり返っています。
「福」は逆さ状態が多いですよね^^;
ここの上海レトロも雰囲気があって落ちつけていい感じでした^^
レトロってなかなか良いですね^^
>お花 ジャスミンティーの茶葉の中にお花が埋まっているようで、
お湯を注ぐと茶葉が開いて見えてきました。
ゆらゆらする茶葉は横から眺めていると
海草みたいですが、、、、
ゆ~らゆ~らゆらゆらゆ~ら・・・・・・・・・・・・・・・^^;
Commented by magomagom at 2009-06-22 18:10
TBありがとうございました♪

確かに 緑茶と言うことで あっさりしてたと 思います^^
クセのない お味でした^^
Commented by genova1991 at 2009-06-23 21:34
☆シュナママさま
こちらこそTB有難うございましたm_ _m
開けたら途端に又、色々入ってきましたが、、、困った、、、

>緑茶 なるほど。私が飲んだのも味は普通のジャスミンティーでした。
お花そのものは味には関係がなさそうですね。
見た目のご馳走?^^*
Commented by 中華街ランチ探偵団「酔華」 at 2009-09-21 06:22 x
「悟空茶荘」はなかなかいい感じで、私もときどき利用させていただいています。
ここは「珠江飯店」「菜香」などと同じ菜香グループのお店です。
そして今はなき「敦煌」も同じグループでした。
そこで出していたデザートが敦煌デザートです。
今では「悟空茶荘」、「珠江飯店」で食べられますが、
「悟空茶荘」のは「敦煌」で食べたのとは見た目がずいぶん違います。
「珠江飯店」の敦煌デザートは原型に近い感じです。

その「珠江飯店」が10月12日で閉店します。
Commented by genova1991 at 2009-09-22 09:48
☆酔華さま
ご訪問いただき有難うございますm_ _m
酔華さんのブログはいつも参考にさせていただいております。
読み逃げで申し訳ありません。
こちらのお店が菜香グループとは知らずに行ったので、
敦煌デザートがあるのにびっくりしました。
珠江飯店さんは未訪ですが、閉めてしまわれるのですか、、
残念ですね。
その前に1度是非中に入ってみたいです。
敦煌デザートも是非是非見たい食べたい!です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-20 13:04 | ・カフェ | Trackback(2) | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子