人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「ドゥー・パティスリーカフェ」のロールケーキ♪】

【「ドゥー・パティスリーカフェ」のロールケーキ♪】_b0009849_22195098.jpg

私が「ドゥー(D'eux)」の名前を知ったのは東急東横のフードショーであった「Dessert de la prime 2009」で耳にしたのが最初です。私の隣にいた青年がドゥーのスタッフだったらしく、ほかのお客さんも「あら、ドゥーの!」と声をかけますし、アカシエのシェフ(漢字が出せない、、)も「あれ?ドゥーの?」と言うので「ドゥー」が頭の中に残ったのです。

「ドゥー?」随分シンプルな名前なのね、、
何でしょ?
アン・ドゥ・トロワのドゥーかしら?
ナンダロ?


気になって帰ってから調べると都立大学にあるケーキ屋さんにその名前がありました。
ただし、「2」のドゥーではなく、フランス語の「彼らの」という意味で「d'eux」だそうです。
月曜定休だから間違いありません(笑
(「今日は定休日なんです」って言ってましたから、青年^^)

へぇ~♪

というわけで、渋谷から都立大学に出て寄ってみようかな?
ちもとのかき氷も食べたいし!
と思ったのですが、

パフェ2個で撃沈されてしまい、おうちに帰りたくなりました。

ちょうど東横地下のフードショーに「ドゥー」が今週のお店?とかなんとかいうので出店されていたので、
壊れない(爆)ロールケーキを1個お買い上げ~♪
それ持ってお帰り~♪(--;

HPです:「D'eux Patisserie-Cafe」

D'eux

東京都目黒区八雲1-12-8
TEL:03-5731-5812
OPEN 10:00 CLOSE 19:30 定休日 毎週月曜
東急東横線「都立大学」駅から徒歩5分






【「ドゥー・パティスリーカフェ」のロールケーキ♪】_b0009849_22283474.jpg

こんな箱に入っていました。
もちろんロールケーキだけじゃなくて、普通のエレガントなケーキやマカロン(エルメ出身のシェフだそうです)も沢山ありましたが、持って帰るのが大変なのでご遠慮。
次はお店に食べに行きたいです^^v
【「ドゥー・パティスリーカフェ」のロールケーキ♪】_b0009849_22294675.jpg

お値段は1260円だったでしょうか?
堂島ロールと同じくらいだと思います。
もっともクリームの巻き方はシンプルでごく普通です。
見た目もごくごく普通のロールケーキでした。

ところが、、、

食べてみると、
【「ドゥー・パティスリーカフェ」のロールケーキ♪】_b0009849_22305239.jpg

「何!これ!柔らかい~~~!」
ふっわふわのとろけるようなスポンジなのです。
一体何で出来ているのでしょうか?
小麦粉と卵だけでこんなにふんわり焼けるのかしらん?
卵がきっと一杯入っているのでしょうね~・・・

歯がなくてもあごがあれば(笑)食べられるふわふわのとても美味しいロールケーキでした。

堂島ロールのクリームたっぷり、うっとりも美味しいのですが、
スポンジがしっとりふんわりでうっとり美味しいのも又良いものだと感心しました。

挟んであるクリームもほんのりバニラの香りが口の中に広がる良い感じです。

1本全部独り占めしたくなる美味しいケーキでしたよ053.gif
Commented by magomagom at 2009-06-28 23:28
歯の弱い私には もってこいの ロールケーキなのですね^^
歯医者さん通いの日々 プリンとか チーズケーキとか
柔らかい物を 冷蔵庫に 入れてる私です(笑)
1本一人占めしたくなるような ロールケーキ 私も 頂いてみたいわ^^
Commented by Ladyinjp at 2009-06-28 23:54 x
今流行りのクリームたっぷりロールケーキを見慣れちゃうと
なんだかあっさりして物足りない感じに思えますが、美味しいんですね。
堂島ロールは相変わらずの行列で、なかなか手に入りません。
美味しいロールケーキ、食べたいわぁ。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-29 00:05
きゃ~(●^o^●)わぁ~~~
ニャニこれ??
おさしん から やわらかさ伝わっております象ぉ^^v
一度食してみ鯛もんでつ。
Commented by antoinedoinel at 2009-06-29 01:47
京都に「デュー○○亭」というチャイニーズのお店があり、
スペルは「Deux」なのに「デュー」と読ませているのです。
一度モンクを言ってやりたいのですが、
10年ほど前に1回行ったきりなので、チャンスがありません‥(^^;
Commented at 2009-06-29 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winekai at 2009-06-29 12:51
わ~、ふんわりお口の中でとろける感覚が・・・
いつも感心しますが、genovaさんって、おいしいものを
ホントにおいしそうに紹介しますね~。
食べたくなっちゃいました・・・(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2009-06-29 13:01 x
年いってはがない時様に・・・メモメモしときますね
あごはあるとおもうから・・・
Commented by nana_delicious at 2009-06-29 17:00
ロールケーキはお持ち帰りにいいですよねー。
見るからに美味しそうなスポンジ!!歯がなくてもって(笑)
ここはメモっておきまする~^^
Commented by genova1991 at 2009-06-29 21:44
☆シュナママさま
歯医者さん通い憂鬱ですよね、、、
私も行かなくてはいけないのですが、、、、^^;
延ばし延ばして忘れそう、、、^^:::
このケーキは本当にしっとりふわふわで舌と顎さえあれば
OKでした!(笑
歯が弱くても大丈夫!ですが、、甘いものは歯の敵?^^;
Commented by genova1991 at 2009-06-29 21:47
☆ladyinjpさま
ホントこれ、シンプルで見た目はごく普通でしょう?
でも、食べると違うんですよ~~~
こんなにしっとりふわふわのケーキは初めて^^
>堂島ロール 三越まで遠征すればナントカ手に入ったのですが、
東京駅の大丸に新しいお店が出来たって新聞に出ていたので
見に行きたいです!←見るだけ?^^;
Commented by genova1991 at 2009-06-29 21:48
☆ままにゃ市長さま
見ただけで伝わります~?
ふんわりしっとり~~♪
私は見た目が普通だったので、「ふ~ん・・・」
と思って口に入れたのですが、食べたら
キャ^^* オイシ! でした~~~^^v
Commented by genova1991 at 2009-06-29 21:50
☆antoinedoinelさま
あはは^^*
10年前ですか?まだあるのでしょうか?\コラ!
私はそれよりも「ブッフェ」が気になって、、
どうしてホテルの食べ放題は「ブッフェ」なんでしょうね?
英語だったらバフェ?フランス風だったらビュッフェでしょう?
謎じゃ~~~~(何語?日本語?
Commented by genova1991 at 2009-06-29 21:52
☆鍵さま
うっかり書いてしまいごめんなさい。
お忙しいのに有難うございます。
これからもよろしくお願い致します^^
Commented by genova1991 at 2009-06-29 21:53
☆うさぎさま
これ、本当に食べる前は半信半疑だったのですが、
食べてビックリだったのですよ~♪
是非ワインのあてに召し上がっていただきたいです。
きっと合うと思いますもの^^*
Commented by genova1991 at 2009-06-29 21:55
☆福にゃんママさま
あはははは~~(●^o^●)
入れ歯をいれなくても大丈夫!で~す^^v
口の中でとけるような食感でとても美味しかったですよ^^
Commented by genova1991 at 2009-06-29 21:56
☆ななさま
そうなんです、、
私ってロールケーキですら壊すヒトなので、
お持ち帰りは逡巡派(爆
無事に持ち帰ってふんわりしっとり美味しくいただきました^^
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-29 22:01
「ドゥー」ですね。
インプットしました!!
ロール生地を張り合わせるためのような少な目クリームですが、夏にはこの方がいいのかもしれませんね。
マダム絶賛のふわふわ生地、食べてみたいです!!
Commented by genova1991 at 2009-06-29 22:12
☆あんみぃさま
「ドゥー」です^^
耳で名前を聞いてから気になって探しました(笑
ここのロールはクリームよりもスポンジ派のようですが
(もちろんクリームも美味しいですよ^^)
これも又良し!でした。
でも、堂島ロールも食べたいです。
大丸に行きたいわ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-06-28 22:27 | ・スイーツ | Trackback | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子