人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【井泉本店のヒレカツサンド&浪花家のたいやきと暖簾分け色々】

【井泉本店のヒレカツサンド&浪花家のたいやきと暖簾分け色々】_b0009849_2036309.jpg

もう終わってしまったのですが、お江戸物産展だったか職人展をやっていたので、夫に「井泉のカツサンドを買って来てネ♪」と頼んだのです。

1つで良かったのよ~・・・・

「どうして2つ買ってきたの?」
「だって小さいのを買ってくれれば負けるというから、、」

う~む、、、夫   

(だって他のお店でも鴨してるしぃ~・・・)

「泉」の名前がつくとんかつ屋さんは、今では「まい泉」の方が知名度が高いのかもしれません。
選挙になると「まい泉」のカツサンドを差し入れするというような話をよく聞くからです。

しかし、、、

「まい泉~? 以前は井泉じゃなかったかしら?」

と、常々疑問に思っていました。
昔渋谷が基地(笑)だった頃に東急でよく井泉のとんかつを買った覚えがあります。
「まい泉」なんて名前ではありませんでしたよ~~

今は便利なことにぐぅ~ぐるがありますから何でも即座にチェックできます。

で、結果発表!

私の記憶通りに渋谷界隈の「泉」はやはり「井泉」でした!正解!
もともと上野の井泉本店で働いていた女性が職人さん?板前さん?を連れて独立したのが今の「まい泉」だそうで、私が知っている頃の青山の「井泉」となります。その後私と渋谷の縁がなくなった頃に、豚肉を柔らかくする方法で何やらあったそうで「井泉」の名前を返して「まい泉」に変更したのだそうです。

記憶がつながってスッキリしました。
しかし、その女性社長は後継者がいないのでという理由から昨年サントリーに「まい泉」を譲って(売って?)しまったそうで、う~む、、、

キリンサントリーのとんかつ屋さんになるのかな?

HPです:
井泉本店


HPです:とんかつ まい泉



【井泉本店のヒレカツサンド&浪花家のたいやきと暖簾分け色々】_b0009849_20462454.jpg

はい!
おはしで切れるとんかつが挟まったカツサンドです。
キャッチ通りにおはしで切れるなんてものじゃなくて、歯がなくても食べられそうな柔らかいとんかつでした。何でも徹底的に豚肉をたたきまくって筋ナシのへなちょこにするらしいのです。

私はまだ歯がありますから、ここまで柔らかいとちょっと物足りない感じも致しました。

【井泉本店のヒレカツサンド&浪花家のたいやきと暖簾分け色々】_b0009849_205031.jpg

こちらは「たいやき」です。

「浪花家って麻布十番じゃなかったっけ?@@?」

「江戸川橋って僕の学校の近所だよ^^」

となると麻布十番とはまるで方向が違います。

こちらもぐぐると、麻布十番は浪花家総本家だそうで、
このたいやき屋さんも暖簾分けがもうもうもうもう

た~~~くさん あるようです

【井泉本店のヒレカツサンド&浪花家のたいやきと暖簾分け色々】_b0009849_20521586.jpg

うすい皮の下のあんこが透けてみえるようなタイプ。
これが浪花家の特徴のようです。
【井泉本店のヒレカツサンド&浪花家のたいやきと暖簾分け色々】_b0009849_20524859.jpg

あんこぎっしり!

まだ温かかったので、美味しくいただきました。




いつぞや新横のイートインで食べた「今半」!
こちらもてっきり浅草の出店だと思いHPをチェックすると ない!

え~?

と思い詳しく調べると、浅草じゃなくて人形町となっていました。
やはり暖簾分けだそうです。

東京のお店って暖簾分けが多いのかな~?

パフェをよく食べに行く「千疋屋」も日本橋の総本店、暖簾分けの 京橋「千疋屋」、 その暖簾分けの銀座「千疋屋」と3種類もあります!

気がつかないだけできっともっと沢山の暖簾分けの同じ名前のお店があるのでしょうね。

先日新横で行った京都の「文の助茶屋」も、yasukonさんによると広島そごうにお店があるとおのこと。
でも、HPには記載されていません。
神戸のそごうにも「文の助茶屋」があるそうで、教えてgooの回答では暖簾分けでしょうとのことでした。


暖簾分け~~~~♪

平成になってもずっと生き続ける日本の商習慣でした。

ウィキペディアです:暖簾分け
Commented by marunyanpekenyan at 2009-07-16 21:38
おぉご主人さまぁええ鴨しておられ松にゃ
カツサンド食べ鯛 鴨ぉ
そういやぁ泉つくカツ屋さん多い鴨、、、w
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-16 22:04
パンとカツだけ!の潔いカツサンドですね!!
あたしはソースの染みこんだパンの方が、カツよりすきだったりします^^
うな重も、タレの染みたご飯がイチバンすきです。。
たい焼きはあんこスケスケでいいですね~。
のれん分け、あんまり深く考えたことなかったですっ。
おいしいお店が増えるのは、とってもうれしいです~^^v
Commented by  F  at 2009-07-16 23:12 x
へなちょこカツサンドは秘密を聞いたら、ん~??? という感じだったのですが、
やはり食べると柔らかくてこれはこれでイイかなぁと思います。
そのままのロース肉でやわらか~くとなると、とんでもないお値段になりそうですし・・・
私は迷わず大×2ですから、超優良鴨かも(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2009-07-17 01:10 x
歯がなくて食べられるカツサンド食べたい鴨ぉ~~
いっぱい買って正解鴨!
Commented by q_hime_p at 2009-07-17 12:36
わたしも今回大阪遠征で意外な暖簾分けを発見してびっくりしたところ。
弟子が独立していくのが暖簾分けですよね。でもお家騒動で分裂してってこともあったりして?
または元祖より有名になってなりして~
Commented by aki-to-chip at 2009-07-17 13:32
あああ~
カツサンドをみると食べたくてたまらなくなりますー
きっと近いうちに食べている私がいるでしょう(笑)
けっきょく小さいのを2個買ったほうがお得だったのですか~?
やさしい旦那様ですね(^^)
たい焼きもこのタイプが一番好きです。
たい焼きも食べたいいいい~
Commented by genova1991 at 2009-07-17 17:33
☆ままにゃ市長さま
カツサンドだけじゃなくて、お団子も「3本でいいんじゃないの~」
と言っていたのに、5本ありました(笑
勧められるとその気になるタイプのようです@鴨タイプ
とんかつ屋さんで「泉」がつくのは井泉の関係かもしれませんね^^
Commented by genova1991 at 2009-07-17 17:36
☆あんみぃさま
そうですね。
おっしゃる通りのいさぎよいタイプのカツサンドです^^
私はキャベツが入っている方がいいけれど、、、
、、、^^;;;
数年前にカツサンドレポしたことがあります。
3つ4つで飽きて(忘れて?)やめましたがwww
たいやきは薄皮タイプですね。
白い皮のもっちもちというのも1度食べてみたいです。
Commented by genova1991 at 2009-07-17 17:39
☆Fさま
全盛期にお料理を習った時にもビール瓶でたたけだの
肉たたきでたたいてのばして元に戻せ(笑)だのと言われましたが、
井泉さんもそのタイプの肉処理法なのでしょうね。昔風(笑
薬品つかうよりは安心かもしれません。
私は昔の記憶がなくて、こんなに柔らかかったかしら?
と、ちょっと驚きました。何だかもうたたきのめしてヨレヨレ肉と言う感じの柔らかさですもの(爆
Fさんは勧められなくても2個買いですから、鴨じゃなくてお得意さまですね^^
Commented by genova1991 at 2009-07-17 17:41
☆福にゃんママさま
本当にもうもうもう、ものすごく柔らかいです。
おはしどころか歯がなくても切れそう(笑
結局夕飯のかわりになりました。
たいやきと団子とカツサンドと巨大肉まんと、、、
(物産展が珍しいのか一杯買ってくるんだものぉ~~~~www
Commented by genova1991 at 2009-07-17 17:42
☆ひめさま
私も今までは暖簾分けなんて気にしたことがなかったのですが、
このご時世で紹介のHPをのせようとすると、
「あれ?ない?@@?」状態で、暖簾分けというのが判明するのです。
ネットがなければ知らず仕舞だったのでしょうね。
ケンカ別れは暖簾分けではなくて分裂だとウィキペディアにありました(笑
Commented by genova1991 at 2009-07-17 17:45
☆あきちっぷさま
カツサンドって美味しいですものね^^
キャベツ入りだともっと嬉しい(キャベツ好き人間www)
結局よくわからないのですが、小さいのをもう1個買ってくれれば
負けますよということだったみたいです。
2個出て来たのでびっくりしました。
ほかにもあったから食べるの大変で(爆
まだ書いていませんが、肉まんが大きくて大きくて(笑
男の人は何も考えないですすめられると得だからって
買ってくるから後が本当にもう、、、満腹wwwww
優しいというより良き鴨です(^^;
Commented by non_troppo88 at 2009-07-17 19:47
お久しぶりで、遅れコメントで、お許し下さい。
お元気でいらっしゃるようで何よりです。
井泉本店と聞けば黙っていられませんでしたぁ。(笑)

上野の井泉は大好きで相棒とよく出かける豚カツ屋さんです。
いつもヒレ定食とエビフライのパターンで食しますが、何気ない豚カツなのに、
他所のと比べると美味しさが違います。
カウンター席で肉をたたく様子は見たことがありませんが、衣は生パン粉ふんわりで、
揚げ方もスッキリ油臭くなく、熱々を5つくらいに切って盛り付けして出されます。
キャベツもパセリも飾り気なしですが、とても美味いです。
カツサンドをお土産にする方が多いようですね。
小さな庶民的なお店ですが、お奨めです。(^^
Commented by genova1991 at 2009-07-18 08:33
☆non_troppo88さま
ご無沙汰しています~コメント有難うございました^^
いつも高尚な音楽の世界を有難うございます。
ココは形而下世界でチト恥ずかしいです^^;;;;

上野の本店はご贔屓のお店なのですか、、
変なことかけませんね、、
だって、井泉さんの本物?は初めてなのですよ。
今のまい泉しか知らないのです。
お店でいただく本物はさぞや美味しいことでしょうね~
カツサンドも冷めていても充分に美味しい柔らかさでしたから^^v

トミーさんのコメを読んでいたら、上野に走って行きたくなりました。
今晩のおかずはとんかつにしようかしらん(笑
井泉はありませんので、和幸とか、、、コラ!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-07-16 20:46 | おいしい物 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子