人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】

【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_9444083.jpg

品川からタクシー(890円)でのりつけましたので、ホテルの全容写真は撮れませんでした。これはHPから拝借した夜景です。
ちょうど30年になる建物ですが、外側はワールドトレードセンターの設計者のひとりであるミノル・ヤマサキが設計し、内装は都ホテルをいつも手がけた村野藤吾が担当したそうです。

ウィキペディア:ミノル・ヤマサキ



場所は白金台の藤山愛一郎邸跡地とのこと。

長い間東京にも都ホテルがあるのは知っていましたが、藤山さんのおうちの跡だというのを知ったのは泊まってみようかなと思ってからでした。
俄然興味がわいて、是非行ってみたい!
ということになってから数カ月(--;

春休みにもGWにもラージプレートはありましたが、行けませんでした。
今回夏休みプランでようやく 白金台 に行きましたよ~
どこにあるのかと思ったら品川からすぐなんですよ。
なんだ、、、

シャトルバスは目黒から出ているので、目黒近辺かと思いこんでいましたが、山手線に乗らなければ目黒と品川はとても近いのですね。今回初めて気が付きました。
ということで目黒に行くのは面倒なので品川からGO! 5分で着いてしまいましたよ。
なんだ~・・・・
そんなに近いの?と、軽くショック(爆

HPです:シェラトン都ホテル東京








【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_12403612.jpg若い方はご存知ないでしょうが、この白髪の紳士が藤山愛一郎さんです。
岸さんに請われて財界出身の外務大臣になり、その後議員になって自民党の総裁選に何回も出馬したせいで懐が空っぽになったことで有名な方です。

ウィキペディアです:藤山愛一郎

白金台の住人だったのに、選挙は神奈川1区から出馬しました。
そのせいなのか、当時のお住まいが私の中高のすぐ近くだったのです。
学校から洋館のおうちが見えて
「あの家が藤山愛一郎の家よ」と教えてもらいました。
選挙になると選挙カーが「藤山愛一郎」の名前をかかげてうろうろしているのが窓から見えたのを思い出します。
だからてっきり山手の住民だと思い込んでいました。

本当は白金台のヒトだったのですね。
何十年もたってその住まいの跡地に泊まることになるとは思いもよりませんでした。

藤山さん ホテル で思い浮かぶのが
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_17185657.jpg

何といってもホテルニュージャパンといえばあの伝説の大火災です。
火災当時は横井英樹の所有でしたが、元々は藤山さんのホテルでした。
ウィキペディアです:ホテルニュージャパン

ウィキペディアです:ホテルニュージャパン火災

この火災の日はちょうど私が赤坂の仕事場にパートで出る日に当たりました。朝のニュースで火事とは聞いていたのですが、それだけではよくわからず、少し早目に出てニュージャパンの通りに寄ってみたら、10時前だというのにまだ炎が上がっていてびっくりしました。前の大きな通りは消防のホースで埋め尽くされています。あんなに沢山のホースを見たのは後にも先にもこの時だけでした。
窓から燃え上っている炎を見て、どうして4時前の火事がまだ消せないのか!
一体全体どういうことなのか! と思いました。
比較的最近プロジェクトXで火災の原因を知る機会があり、
いよいよ横井英樹なる人物を腹立たしく思ったのでした。

ウィキペディアです:横井英樹

連想ゲーム化していますが、ついでに、横井英樹 ホテル
ウィキペディアです:パシフィックホテル茅ヶ崎

茅ヶ崎の加山雄三のホテルは海に出ると長い間浜辺から見えていました。
茅ヶ崎のランドマークでしたね。
小学校の謝恩会をここでしたことが昨日のことのように思い出されます。
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_17291425.jpg

ひどく脱線してしまいましたが、話を始めに戻して(笑
30年前はただの都ホテルだったのでしょうが、少し前にラディソンと提携してラディソン都になり、つい最近今度はシェラトングループに入りシェラトン都になりました。シェラトンの上位ホテルはウェスティンなので京都の本家はウェスティン都ホテルになっています。
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_17313914.jpg

窓際に是非とも座ってお茶したかったロビーラウンジの「バンブー」です。
大きなガラス窓から見えるお庭はさながら森のように思えます。
このお庭は藤山邸の名残りなのでしょうか?
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_17323011.jpg

ロビー付近はかなりゆったりとしていて、ソファーも沢山ありました。
天井も高くて良い感じです。
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_18174669.jpg


安いプランなのでお部屋は低層階のレギュラールームでした。
この内装は村野藤吾のものが残っているのでしょうか?

ウィキペディア:村野藤吾←私に馴染みがあるのは横浜市役所と有楽町の今はビックカメラになっているビルです。

【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_17343087.jpg

7階以上のリニューアルルームはこんな感じでごくありきたりの今風です^^;
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_17352111.jpg

人間がうろうろするので遠くからの写真が撮れません(><;)
お好みの枕をお使い下さいとのことなのか、枕が3つ(プラスクッション)もあるので、
このままで横になると足がはみ出ます(笑)から1つを残してクローゼットに片づけてしまいました。
そばがらの枕が重かったです(笑
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_1758043.jpg

ソファーをベッドにしてしまったので、椅子は2つになりましたが、
それでもさほど狭いとは感じませんでした。
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_17584299.jpg

昔風のたたずまいで^^;
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_1759847.jpg

うれしいことにポットに冷たいお水がはいっていました。
娘が全部飲み干しましたが、これって水割り用なのかな?
と、後で思いました。
さっさと予約をしなかったので、禁煙ルームが満員となり致し方なく喫煙OKルームでしたが、
特に煙草の匂いがするとは思いませんんでした。
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_1759504.jpg

ベッドの上

レギュラールームはこんな雰囲気です。
家具は古くなっていましたが、茶系の配色は落ち着いた雰囲気でゆっくり眠れそうな色合いでした。
今風のスタイリッシュなインテリアも楽しいけれどこんな風に落ち着いた内装も奥ゆかしくていいものだと思ったりもします。
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_1801022.jpg

バスルームはごくごく普通の昔のバスルームです。オールインワンです。
この頃トイレが別室になったり、洗い場付きのバスルームが流行りなので、
こういうオーソドックスなバスルームを見ると懐かしくなります。
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_1812739.jpg

アメニティは必要なものはすべて揃っています。
マイナスイオンのドライヤー~♪
(壁にも副えつけのドライヤーがあります)
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_1822837.jpg

地下1階からお庭に出られるので散歩に行きました。
しかし、夕方だったので、悲惨なことに(笑
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_183972.jpg

お庭というよりも木が大きくなって森のようでしたが、広くはありません。
というのか、木が育ち過ぎ?www
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_1835362.jpg

可愛らしいチャペルを見つけました。
その名も森のチャペルです。そのまんま^^*
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_1843181.jpg

使っていないので、ちょっと中を覗いてみました。
中も可愛らしいチャペルでしたよ^^
【シェラトン都ホテル東京・藤山愛一郎・村野藤吾・ミノル・ヤマサキ】_b0009849_185729.jpg

水の音が涼しげでしたが、

蚊が沢山いて、痒い痒いになった小散歩でした。
Commented by magomagom at 2009-07-22 18:48
ホテルニュージャパンの火災は 本当に 今でも 思い出すぐらい
でしたね。

森のチャペルは とっても 可愛いわ♪
最後の痒い痒い 小散歩には 笑いましたけど^^;
本当に 蚊の多い今日この頃(^◇^)
Commented by lilia109 at 2009-07-22 22:25
寛ぎに行かれたのに、わたくし達の為に(笑)素晴らしいレポート、ありがとうございます!!
わたくし、都は大好きなんです。
過去のBFとの、いろんな思い出があります(笑)
マイナーだけど、サービスも良くて、昔のキャピタル東急にしてもそうでしたが、奥ゆかしさがありますよね。

仕事の打ち合わせ場所に困った時、歩き疲れて足が痛くなった時、迷わず<バンブー>に直行します!
ソファーがふっかふかで、夜はかなりライトダウンしてくれるので、深々と座って寛げるのです。

ご家族でこんなステキな休日を過ごされるなんて、、羨ましいワー。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-07-22 23:40
東京の地理がいまいち分からんかったのでつが
だんだんわかって来たぁ~~~~~鴨でありがっちょ~ござい松
ホテルニュージャパンの火災は記憶に新すぃです
蚊 アジアと空でつながっていて飛行機内で遭遇した事もあるので
輸出入自由の様でつから 気をつけて下ちゃい
チクングニヤ←蚊を媒介とした病気
デング熱マラリア 等日本上陸してる?鴨ですからぁ
Commented by 福にゃんママ at 2009-07-23 01:48 x
友人の家が村野藤吾作で・・・早晩取り壊すって言うので、みせてもらいましたが・・・・昭和初期なのに、すごくモダンで要所要所に遊びがあって、すごいな~っておもったことがありました。
ホテルもイロイロ名前が変わって、昔の名前聞いた方が分かる時もありですわ~~
ニュージャパンのはほどかったですよねえ。
Commented by hazukiaa at 2009-07-23 09:46
あの頃もお庭がホテルの窓から見えておりましたが
若い私(子育て中)は興味をもたずに
トーク後の作家さんを追いかけてたもので(恥)した^^;
こちらでかなりのお勉強させて頂きましたので
今度訪ねる機会がある時には またあらたな思いの中で
ゆっくりとした時間を過ごせそう♪です
ワタシが追いかけておりました作家さんは50代で胃癌で亡くなられました 四谷の教会には沢山のファンが行列に
そんなことを思い出させてくれた 都ホテルでございます
ニュージャパンのニュースはTVにやはり 見入ってしまぃましたもの OL時代の赤坂の頃は 華やかなニュージャパンでしたが、。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-07-23 12:40
ぐりむ酢発見(@@)
エコ エコカー エコバッグ エコ暖房 ええ子かぁ?
再生紙 衛生士 宇宙飛行士
風力発電 でんでんむし
簡易包装 にゃんか効果出るとええでつが、、、、w
Commented by genova1991 at 2009-07-23 15:19
☆シュナママさま
>火災 あれから随分時間が過ぎましたが、それでも
あの悲惨な火事は忘れることができませんね。
不運な被災者には涙が出てきます。
>蚊 夕方は特に多いですね。痒み止めを入れておこうと
思ったのにすっかり忘れて痒かったです(笑
Commented by genova1991 at 2009-07-23 15:28
☆lilia109さま
liliaさんご贔屓なだけあって、なるほどゆとりのある空間と
落ち着いた内装にゆっくり過ごすことができました。
バンブーに行けなかったのがまだ心残りなので、
是非リベンジしたいと思っています。パフェ!(爆

このホテルに関心を持ったのは一休のランキングで1位だったことがあるからなのです。今は7位に落ちていますが、ずっと1位2位だったので、
へぇ~!いいホテルなのかな?と考えなおしました。
考え直すというのは、十数年前?椎名誠のエッセイでココで原稿書きの缶詰になったところ、暑い夏場なのに、チェックアウトとチェックインの間の時間が冷房オフになって、暑くて困ったというのを読み、
「かなりせこいホテルなのね。」という印象を持ってしまったからでした(爆

きっと経営が大変だった頃なのでしょうね~・・

結構お客さんでにぎわっていましたし、エコ冷房でもなさそうなので
楽しく過ごせました^^v
Commented by genova1991 at 2009-07-23 15:32
☆ままにゃ市長さま
私もあまり行くことのない地域の地理は東京もさっぱりでして、、、
白金が品川のすぐ近くだというのを今回発見!しました(笑
>火災 もう27年になりますが、プロジェクトXの衝撃のせいか
そんな昔のこととは思えませんよね。火事は本当に怖いです(--;
>蚊 小さな蚊もヒコーキ利用ですか、、、デング熱だなんて怖いものには来てもらいたくありません!蚊にさされる前に蚊よけスプレーしなくては、、シュシュシュ、、shushushu,,,
Commented by genova1991 at 2009-07-23 15:35
☆福にゃんママさま
ひぇ~!
個人のお宅の設計もされていたのですか!
ビルばっかりかと思っていました。
きっと素敵なおうちなのでしょうね。
壊されてしまうのは残念ですが、しょうがないのでしょうか、、
>名前 中心(笑)は都ホテルだから、枕詞(爆)を無視すれば
何とか通じるような気がしますが、、、^^;;;
もっとしょっちゅう名前の変わるホテルもありますよ。
働いている方も時分の職場の名前を覚えるのが大変そう(爆
Commented by genova1991 at 2009-07-23 15:43
☆葉月さま
森瑤子さんのファンでいらしたのですか!
突然亡くなられてびっくりしたのを思い出します。
小品やエッセイは少し読んだ覚えがあります。
懐かしいわ~・・・・
そういう思い出のおありの都ホテルなのですね、、、
>ニュージャパン 私は燃える頃しか知りませんので、
その当時でもかなり怪しげな感じはしていましたが、
あんなことになるとは思いもよりませんでした。怖かったです。
Commented by genova1991 at 2009-07-23 15:44
☆ままにゃ市長様アゲイン!
エコワードのご協力ありがっちょございます^^v

ええ子かぁ~

もエコワードですか( ..)φメモメモ

せっかく登録したので、大きくなって独り立ちしてほしいなと
芽が出たばかりなのに、思っていますwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-07-22 17:49 | ホテル | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子