人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】

酸性雨
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_1534476.jpg

横浜中華街の名探偵 酔華さんに、大通りの珠江飯店がもうすぐ閉店するという情報をいただきましたので、早速行って参りました。初めての参戦が閉店間近というのもチト寂しいのですが、ぐずぐずしていると入るチャンスを失いそうなので、がむばって=====3

写真がしいたけそばではないではないか!

なのですが、

お目当てはこの「とんこうデザート」だったので、あしからずです^^;

公式サイトです:珠江飯店



【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15392033.jpg

珠江飯店は7月だったか訪ねた「菜香」のグループ店というか、こちらが本拠地なのだそうですが、10月12日に閉店だそうでびっくりしました。あまり日がないので慌てる私です。
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15412847.jpg

平日ランチというメニューはありませんが、この「温故知新」がそれに当たるようです。
どれにしようかな、なのなのな、で「しいたけそば」にしました。
椎茸は大好物です。
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15422088.jpg

2階が禁煙席だそうでエレベーターに乗るよう案内されました。
店内はすっきりとしていて綺麗です。
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_1543347.jpg

最初にポットのお茶が出てくるのですが、、、
^^;
注いだらお湯だったのでびく~りしました。
それを見たお店の方もびっくりして、慌ててポットを取り替えて注いで確認して下さいましたわ~♪
あはは^^;

注文してしばらくすると、しいたけそばと半炒飯の登場です。
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15443193.jpg

しいたけと青菜だけなので、見た目は地味です。
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15445414.jpg

麺はこのような細麺です。最初は少し固いように感じました。
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15451994.jpg

何といってもしいたけそばなので、
しいたけがどっさり!
しいたけ椎茸と言いましても生の椎茸ではありませんよ!
干しシイタケを戻したものです。
そしてこんなに肉厚!
ドンコというタイプでしょうか?
最近は生しいたけばかりなので、干し戻し(笑)は久しぶりでいただきました。
肉厚なので噛みでに食べでがあり、実に満足!
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15465259.jpg

その分厚いしいたけが5個入っていたでしょうか。
おそばも食べている間にちょうど良くなってきて、つるつるかみかみ大変美味しくいただきました。
最後に残ったこのスープ!
これがまた椎茸の味が染み出ていて美味しいのです。
あまりスープはいただかないのですが、これはひとさじふたさじとついつい沢山飲んでしまいました。
私好みの味付けで大満足のしいたけスープです。
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15483796.jpg

半炒飯は生冷め状態(?)でして、熱々ではありませんが、
それはそれなりに美味しいの。
スープをいただきながら、冷めた炒飯を食べるとちょうど良い頃合いでした。
冷めていても結構美味しかったです(笑
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15494379.jpg

メイン?の「とんこうデザート」の登場です。
悟空茶荘でいただいた敦煌デザートの平べったい版?^^;
内容は全く同じで ライチー・チェリー・缶詰フルーツ・バニラアイス・タピオカ・あんこ・ココナツミルク
がパフェグラスではなくて ボールに入っています。

これもとても美味しかったです。

閉店は残念ですが、最後にこれが食べられたので私は満足でした。
今日から閉店まで2割引き だそうで、全部で1200円で済みました(嬉
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_1553204.jpg

そうそう、ランチデザートの杏仁豆腐です。
とんこうデザートを頼んだのでどうしようか迷ったのですが、
えいや!
両方食べちゃえ!

両方食べました。
この杏仁豆腐も思ったよりもずっと美味しかった!
固いタイプですがミルクが濃厚で良かったです。
【閉店間近の中華街「珠江飯店」でしいたけそば♪】_b0009849_15544535.jpg

おそばのスープもかなり飲んでしまい、デザートを2個も食べたので、
とにかく
お腹が一杯で苦しくてふうふう言いながら中華街をあとにしました。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-09-24 22:27
タイトルがしいたけそばなのに、最初の写真が明らかにスイーツっぽいから、「これはしいたけじゃないよね~??」と^^;;
あたしもしいたけすきです!
きのこはなんでもだいすきですよ~^^v
愛知のお隣、岐阜県に「しいたけブラザーズ」っていうしいたけ農家のご兄弟がいます!!

敦煌デザート、盛りだくさんですね~^^
ココナッツミルクにあんこにバニラアイス!!
ボールだとすきなものから食べられていいですよね。
Commented by yasukon20 at 2009-09-25 07:20
おはようございます。
とても美味しそうな「しいたけそば」ですね。
堅い目と思った麺も椎茸を食べているうちに丁度よくなるって やはりプロだなぁ~って感心しました。
閉店 残念ですね。
やはり不景気なのでしょうか~~?

話は違いますが書かせていただいて・・・。
少し前(もうかなり前かも・・笑)から こちらの動画が見えなくなりました。
↓も ↑も・・・。
長谷寺の紅葉 見たいのですが残念!!
以前もこんな質問しましたが その時は暫くして見えるようになりました~~~(笑)
様子見てみますね。
Commented by genova1991 at 2009-09-25 08:42
☆あんみぃさま
だってしいたけそばじゃ色合いが地味だから、、、www
しいたけは美味しいですよね^^
生もいいけれど、干ししいたけは又別の旨みがにじみ出て
自分で戻すのでなければ(くちゃいから)大好きです!って、、コラ!
岐阜県はしいたけが有名なのですか?
信州の隣だからきのこは美味しそうですよね^^

>とんこう ここは敦煌デザートではなく「とんこうデザート」と
メニューにありました。読めないと思ったのかしら?@敦煌
読めますよね~!!!^^;
Commented by genova1991 at 2009-09-25 08:45
☆yaskon20さま
不景気と新華僑の進出で中華街もどんどん
様子が変わっていくようです。
この先どうなるのか、、
金ぴかの肉まんとフカヒレと食べ放題ばかりだと
魅力がいまいちです、、

>ユーチューブ 夜間など混みあう時間帯は見えにくい、途中で止まるということがよくあります。朝で見えないというのはう~む、、
動画なので重いから負担なのでしょうね。
何がいけないのか?どちらかというとyaskonさまのPCの事情もあるのではないかと思います。
Commented by hazukiaa at 2009-09-26 08:47
中華街もやたらに食べ放題だの めちゃ格安ランチやって
食材、どんなんやろかぁーとイラヌ心配をしちったりします
さびしいですネェ、閉店は^^;
Commented by genova1991 at 2009-09-26 08:58
☆葉月さま
そうそう!
>格安 ←500円とか300円(!)とか仰天ですよね^^;
でも他と比べると1000円で豪華ランチ2000円でもっと豪華ランチwww
がいただけるので魅力はあります~♪
昔からのお店の閉店は寂しいですね。
競争も激しそうですし、、、この先どうなるのでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-09-24 15:35 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子