人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【つづらおの秋天せいろ】


【つづらおの秋天せいろ】_b0009849_10364932.jpg


昨日一昨日と夏が戻ったかのように暑かったのですが、
週初めの月曜日、ようやく今日からは秋が深まるようです。

見つけてきたユーチューブで、小さな秋を♪



佐藤愛子さんは「血脈」で長兄のサトーハチロー氏のことをとんでもない荒くれ者の不良だと描いていました。
その生活態度とそこから生み出された詩情のアンバランスは一体何なのか!

「作り出す詩人」だったのでしょうか?

そう思うといいイマジネーション溢れる大変な才能だったのだなと思います。

中田喜直さんの四季の歌はこの秋と「雪のふるまち」の冬、「夏の思い出」の夏が有名です。
春の歌にはコレというのが思い当たりませんが、父上の中田章さんの「早春譜」がありますので、
親子で四季の歌が完成するそうです。生前「春の歌に関しては自分は父の『早春賦』にまさる曲を作ることはできない」と言ったと伝えられているとか。




【つづらおの秋天せいろ】_b0009849_1054566.jpg

突然てんぷらが食べたいモードになったので、デパ上の食堂街のてんぷら屋さんに入ろうかな?

と、思ったのですが、カウンターだと写真が撮りづらいのよね~・・・

で、ぐるぐる回って思案をして、やはりてんぷらが食べたいのでお蕎麦屋さんに入りました。

秋の天せいろ です。
【つづらおの秋天せいろ】_b0009849_10553016.jpg

お蕎麦はいつも同じだと思います。
長~~~いお蕎麦です。
個人的には乾麵を茹でたような短いお蕎麦の方が食べやすいけれど、、(コラコラコラ!
長いお蕎麦をずるずると美味しくいただきました。
【つづらおの秋天せいろ】_b0009849_10564996.jpg

秋はなにかといいますと、勿論てんぷらのネタであります。
銀杏~♪
マイタケ~♪
♪♪♪
さつまいも~♪ かと思って口に入れたら紫芋でした。
色にちょっとドキ!

というわけで、てんぷらの秋を堪能した次第です。ご馳走さま。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-10-05 11:25
YOU TUBEはヴェトナムの方作成にゃんだ
春秋冬の無い国だから 季節へのあこがれは強いんでしょうが
いまいち 混乱されてるようで
長らく 夏ばかりの国に居ると はて?今は季節は何?って
感じでつから、、、、w
天麩羅って春と秋に合うお料理でつにゃ~~
秋の食材満載(●^o^●)v
Commented by genova1991 at 2009-10-05 15:39
☆ままにゃ市長さま
>ヴェトナム プロフィールにはそうなっていました~
題名の文字もヴェトナム語なのでしょうね^^
紅葉にはまだ早いのですが、今日あたり涼しくなって
秋気分の雨の月曜です、、
お蕎麦屋さんの天ぷらも季節感があって
楽しいですね~
秋は銀杏春はふきのとうだったような~・・・・
Commented by ayuminnie1127 at 2009-10-05 22:01
ベトナムの方の秋の感覚ってこんなのなんですね~。
不思議でした!
ベトナムって四季はありましたっけ??

ここのお蕎麦は長いんですね!
一息でずるっといくのが江戸っ子流でしょうか?^^
肺活量が鍛えられて!?いいかもしれないですよ(笑)
Commented by genova1991 at 2009-10-06 18:18
☆あんみぃさま
そうですね。よくわからないのですが、
ご自分で作ったのか、出来たものに音楽をつけたのか、
不明です^^;
紅葉していれば秋ぃ~~~気分満載なのでしょうね^^

>長いお蕎麦 私は肺活量が子どもなので
一気に吸い込むのは難しいですwww
乾麵の長さがいいわ~♪^^;;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-10-05 10:38 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子