人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】

カーボンオフセット
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_1564137.jpg(イメージ画像)
京都駅で売っていた辻留さんの5000円超!のお弁当は高すぎて買えませんでしたので、まだアップしていない東急本店なだ万茶寮のランチでリベンジ、、というか、どこがリベンジ?なのですが、
共通項は和食ということで(苦しい言い訳)

ロートレック展をお隣の文化村ザ・ミュージアムで見た後、横移動をして本店のレストラン街に行きました。
私の記憶にある紀元前の本店は、普通地下にある食品販売が上にありました。
変わったデパートでした。
今は普通に食品はデパ地下に食堂はデパ上と、余所と同じスタイルとなっています。

そうそう、今時の流行りですと、お菓子はデパ1なのかしらん?

3年前のなだ万茶寮:「焼き肉ランチ」

なだ万HP: 「なだ万茶寮 渋谷店」



【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_15122562.jpg

なだ万 といってもデパ上のお店なので、気楽なものです。
以前1度映画の帰りに入って焼き肉ランチを限定の名のもとに選んで大後悔したことがあります。
ということで、今回は正しい和食を選んだつもりwww

これは突き出しでしょうか?「旬菜」となっています。
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_15143145.jpg

脚の長いグラスに入っているのは水菜のおひたしだったかしら?
10日前のことはよく覚えておりません、、、
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_15152173.jpg

手前は鶏の松風だったかな?奥はサーモンのお寿司だと思います。
真ん中は何でしょう?煮こごりのようですが、、、^^;

そして、お豆腐のようなものは多分胡麻豆腐だと思います。
とろんとこっくりしていました。
その他は印象が薄くて、、
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_15172263.jpg

しばらく待ってからこちらが登場しました。
大きなお椀です。
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_1518033.jpg

吸い物の実は何と海老わんたんでした。
だから油が表面に浮いています。
あっさり出しにこってりわんたんですが、よく馴染んで美味しかったです。
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_15184914.jpg

それからまた悠久の時が過ぎw、
主菜が到着しました。焼物と刺身です。
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_15195750.jpg

まぐろの上に黄色の金魚草がのっていました。
可愛いですね。
まぐろと鯛の定番のお刺身です。どちらも美味しくいただきました。
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_15204360.jpg

焼物は、何と言いましょうか、お弁当のおかずのような感じも致します。
これも印象が薄いのですが、美味しかったと思います、、
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_1521393.jpg

食べる時間よりも待つ時間の方が長いような感じでしたので、お刺身を食べたらくたびれてきて、
おうちに帰りたくなりました。
里心のついた頃に最後のお食事(鶏牛蒡ご飯)が出てきてほっとしました。
ご飯を見るとほっとしますよね^^;
このご飯はお代わり自由だそうで、まだ半分も食べていないのに、
お代わりは?と聞かれて焦りましたが、この後にパフェも食べたかったので、
美味しいご飯でしたがお代わりは遠慮しておきました。
お味噌汁も美味しゅうございました。
【「なだ万茶寮」の「和遊膳」】_b0009849_1523572.jpg

最後の最後はマンゴープリンとマシュマロ大福のデザートです♪
マンゴープリンはさほど濃厚こってりではなくて、あっさり目なので食べやすく、
マシュマロ大福もおそらく皮がマシュマロ仕立てなのでしょうが、あまりよくワカラナクテwww
それでも美味しくいただきました。
ご馳走さま。

感想: 焼き肉ランチの時もあまり感動しなかったのですが、今回もう~む、、
結構いいお値段(サービス料がつくので4000円超えました)なので美味しいことは美味しいのですが、
平凡なのよね~・・・

私が喜ぶ和食とは何ぞや?と自分に問うてみたり、、

2回来ましたので、こちらのお店は卒業させていただきます^^*
ご馳走さまでした。
Commented by nana_delicious at 2009-11-24 19:00
日本料理は見た目が本当に美しいですよね。季節を感じられて、こういうのを食べると、日本人でよかったーって思います。
感動がなかったのはちょっと残念ですね^^;
私は「うーん・・・」なご飯だったりすると、もう一度食べ直したくなります(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-11-24 22:22
おお~^^
なだ万茶寮、憧れですっ!!
繊細な盛り付けは、芸術作品のようですね。
ゴマ豆腐がおいしそうだな~^^
高級料理店は悠久の待ち時間がつきものですね(笑)
手間をかけてるんでしょうね。
この次はパフェなんですか??
どこだろう~?
楽しみにしてます!!!
Commented by aki-to-chip at 2009-11-24 23:58
和食って家で作ることが多いし
食べなれた味だから
よっぽど美味しくないと感動が少ないのではないでしょうか?
これ、天ぷらが付いていないし(笑)
ボリュームやお得感も大事ですよねー
先日安くて評判の良い和食のお店に行ったのですが
まったく感動できなかったんです^^;
家では作れないようなものが外食では美味しく感じま~す。
Commented by magomagom at 2009-11-25 00:55
>辻留さんの5000円超!のお弁当

これ どんな人が 買うのかと いつも 思ってしまいます。
私は どんなに奮発しても せいぜい 二傳止まりです^^;

なだ万ですか♪ お弁当のおかずのような 焼き物 可愛いですね♪
4000円以上出すと やはり 天ぷらも 付けて欲しい^^
感動がなかったのは 残念ですが 美味しそうに 見えますよ♪^^
Commented by 福にゃんまま at 2009-11-25 08:16 x
いくら高いのでもお弁当よりコッチの方があったかいもの食べられて良いですよね~
でもぉ~最近大阪人になりきり始めた、にゃんママ「悠久の時が過ぎw」
・・・・←こんな時間待たされたら、ちゃぶ台返えシィ~~だわ~~
昔、嵐山「嵐亭」でもすぅ~~~ごくじかんかかって、みなでかえろうかぁ?っていったことありましたわ。
Commented by genova1991 at 2009-11-25 13:15
☆ななさま
本当に日本料理は見た目が美しくて
一種の芸術作品ですよね。なかなか家では見た目綺麗
までは出来ないので(作って食べるので精一杯)たまに
無性に美しいものを食べてみたくなります。
この時も綺麗な日本料理気分だったのですが、、、
う~む、、綺麗は合格なのですが、
何か足りない、、
>食べ直し そこで時間が押してギリギリでしたが、
西村でがむばってパフェ食べてしまいました、、、orz
Commented by genova1991 at 2009-11-25 13:18
☆あんみぃさま
最初はロートレック展タイアップのシェ松尾を覗いたのですが、
メインが魚で魅力がなくて、やはり気分は和食だったから、
ココにしたのですが、、
とても綺麗で美味しかったけれど、、
う~む、、、^^;;;;;;

しばらくデパ上日本料理を探検することにします^^;

>パフェ 先にアップしましたが、この後西村でゴージャス晩秋のフルーツパフェをいただきました。あれは大満足でした^^*
Commented by genova1991 at 2009-11-25 13:21
☆あきちっぷさま
そうなの。
あきちっぷさんの持論@外で食べるものは家で食べられないようなもの!
綺麗な和食は私には作れないから、家で食べられないようなものの
範疇にはいるのですが、盛り付け器はともかく、
何だろう?待たされ過ぎて、感動が失せたのでしょうか?(爆
そういえば、お決まりのてんぷらはありませんね。
食べている時は気がつかなかったワ^^;

あのね~
足りないのはね~
やはり愛情かもしれない。。
う~む、、、
Commented by genova1991 at 2009-11-25 13:24
☆シュナママさま
>5000円超 アレを買うにはかなりの決断力とやけっぱち気分がないと
難しいですよね。駅ですと、気分はあってもブツがない時もあります(爆
女は度胸!の時に買えるのかしら?無理ですわ、、

>なだ万 お料理はとても綺麗で目に麗しく、味も程よく美味しかったです。 デパートの和食で感動を求めるのは見当違いなのでしょうね。
感動というのか何か物足りない気分、、、

最初もそうだったので、2回目のリベンジだったのですが、
やはり最初の印象は変わらないようです。
1回目がダメなら2度とダメ(爆
Commented by genova1991 at 2009-11-25 13:25
☆福にゃんママさま
そうですそうです。お弁当と違って出来たてほやほやの
熱いものがいただけるのが嬉しいですね^^
>悠久の時 特に最初の突き出しとお吸い物の間が長くて、
首がキリンになりそうでした。
あまり待つと疲れますでしょう?
お友達と帰ろうか?気分になられたのはわかるような気がします。

テンポよくてきぱきというのが嬉しいから^^;;;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-11-24 15:28 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子