人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】


【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_185801.jpg




海蔵寺というのは鎌倉駅から線路沿いに北鎌倉へ半分くらい戻るとほどなく出会うお寺です。以前萩の季節に一度訪れて感嘆したのですが、ちょっと駅から遠いのでそれきりご無沙汰していました。
ところが、偶然、紅葉も素晴らしいという情報を手に入れて、八幡様の銀杏の様子を見に行きがてら、てくてく、てくてく、人力車と競争?しながら歩きました。駅から1.4kmとなっていますので20分位でしょうか?今日のようないいお天気の日には気持ちの良いお散歩となりました。

鎌倉は12月というのに、紅葉真っ最中です!

2006年9月の海蔵寺です:萩の海蔵寺
同じく2006年9月です:続き



住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目18−8
電話番号:0467-22-3175




【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_1912580.jpg


【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_19161442.jpg


横手の門から境内をちらり、、
このお寺は拝観料は不要のようです。
3年前の秋に訪れた時はスケッチの方たちでにぎわっていましたが、
今日は紅葉目当ての観光客で大賑わいです。

【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_1911040.jpg


【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_1913894.jpg


【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_1914991.jpg


写真は沢山撮りましたが、きりがないので、これくらいで、、
やはり真っ赤っかのモミジは綺麗ですね~・・・・
皆さん大満足のようでした。
【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_1944059.jpg


【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_1945149.jpg


1つ上の写真の小さな可愛らしい実は海棠です。
あれ?と思いました。
そうだ!確かここは海棠でも有名だったのだ!
と気がついたのです。やはり大きな木は海棠でした。
海棠も黄葉するのですね。覚えていたら来春海棠の花を見に訪ねたいものです。

【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_195312.jpg


【3年振りの鎌倉「海蔵寺」の紅葉(動画を追加しました)】_b0009849_1951419.jpg


こちらのモミジはお寺の手前の紅葉ストリート?
お天気が良いと本当にモミジが綺麗ですね~
Commented by geruka at 2009-12-01 20:55
駅から遠いのに私のために歩いて素敵な紅葉を見せていただき有難う御座いました
さすが鎌倉のもみじはいい色です
歴史の古いお寺なんでしょうね
もうこれが最後と思いながら見せていただいている紅葉
また素晴らしい‘もみじ‘を見ましたね
Commented by ayuminnie1127 at 2009-12-01 22:13
すごいすごい、これぞ紅葉ですね!!!
真っ赤~^^
緑と赤が混ざったのは情緒があってすてきだけど、こういう「秋~~!!」っていうのもうれしくなります。
わぁ~~^^って思いますよ♪
スケッチかぁ~。
最近絵って描いてないですが、描きたいなぁ。
小学校の頃、絵画教室通ってたんです。

海棠って、なんて読むんでしょうか^^;;
棠←この字、初めて見ました…
「うみ…」???
Commented by ladyinjp at 2009-12-01 22:52 x
今日はこちらも穏やかな日でしたよ。
もう12月なんてびっくりですが、この時期に紅葉が見られるというのにも
またまたびっくり。
やっぱり温暖化なんですかねぇ。
Commented by magomagom at 2009-12-02 00:24
うわ~♪ きれいですね~!
1枚目の写真 特に きれいです♪♪♪
今日は 暖かかったですよね。 お天気が良いと お出かけも
楽しくなりますよね。 
こんな紅葉を 見ながら 歩くのって 良いですよね^^
う~ん・・・ 私も もう一度 どこかに 紅葉を見に行こうかな♪
(師走だと言うのに 全然 焦ってない人です)(^◇^)
Commented by hazukiaa at 2009-12-02 09:09
鎌倉の紅葉は京都の紅葉<TVで見させて頂いただけですが>のよう!
もみじが綺麗ですこと
海棠の実が可愛い 綺麗なお花ですものネ♪
あっという間に師走<信じられません(--;)が
天気がいいと ジム<館内>で過ごすのは 損しちゃった気分(--;)
紅葉散策したーーーぃ\(-.-)/ですぅ
Commented by pontanomimi at 2009-12-02 14:49
ついに鎌倉にも紅葉前線が到達しましたか!
なんと素晴らしい! 美しいです。
青い空にキレイな日差しに赤いモミジ!
いいですねーっ!
行きたいなぁ~、鎌倉!
Commented by genova1991 at 2009-12-02 17:41
☆gerukaさま
あらら畏れ入りますm_ _m
鎌倉の紅葉は遅くて、例年12月が見頃なので
忙しくてたまりません(笑
駅から遠くて足が痛くなりましたが、綺麗な真っ赤っかを
見ることが出来て嬉しかったです。
今度は春の海棠を見に行きたいなと思いました。
皆さんよくご存知で大勢の参拝客でにぎわっておりましたよ^^
Commented by genova1991 at 2009-12-02 17:42
☆あんみぃさま
私は真っ赤な紅葉が見られる鎌倉に疎いのですが
(長谷寺くらいしか思い浮かばず)ココでもイロハカエデがあるらしいと
知り勇んで出向きました。遠くて疲れましたよ~~(><;)
真っ赤っかとオレンジと黄緑が混ざり合った状態は綺麗ですね^^

>海棠 カイドウ です。 桜よりもピンクの濃いとても可愛い花ですよ。
多分春先にあんみぃちゃんもご覧になったことがあるかもしれません。
小さな実をつけて花も実もぷら~んぷら~んでした^^
Commented by genova1991 at 2009-12-02 17:43
☆ladyinjpさま
う~む、、、
鎌倉は例年12月にはいってからが見頃なのですよ。
今年はこれでもちょっと早いかもしれません。
温暖化の影響はもう随分以前からなのかしら?
12月の紅葉は忙しくてちょっと迷惑かも(爆
Commented by genova1991 at 2009-12-02 17:45
☆シュナママさま
鎌倉で真っ赤になる所を教えてもらい、
勇んで歩いて行ってきました!へろへろです。
全部で9kmは歩いた勘定ですし、、、
シュナママさんも是非京都の名残りの紅葉の
追っかけをなさって下さいませ~~
早くしないと散ってしまいますよ^^;是非是非!
Commented by genova1991 at 2009-12-02 17:46
☆葉月さま
雨が降ると寒くなるので、いいお天気の日を狙って
外に出かけますが、葉月さんのジムはそう都合よくもいきませんでしょうし、好天の館内はちょっと惜しいかもしれませんね。
鎌倉の紅葉の見頃ももう少しという感じで、、
来週になると散り始めそうです。
Commented by genova1991 at 2009-12-02 17:47
☆pontanomimiさま
ぽんたさん!
早く早く早くしないと散ってしまいますよ~!
今の綺麗なうちに是非是非鎌倉へお出ましを^^
でも、ぽんたさんは箱根の素晴らしい紅葉を
さっさとご覧になったから、もういいのかしら~・・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-12-01 21:56 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子