人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鶴岡八幡宮の大銀杏と紅葉】

酸性雨
【鶴岡八幡宮の大銀杏と紅葉】_b0009849_20164052.jpg

海蔵寺で赤いモミジの紅葉を堪能して、すぐさま舞い戻ったのは鶴岡八幡宮です。
蛇足ですが「つるがおかはちまんぐう」ですからね。
「ツルオカハチマン」と読む方があったので、、^^;

やはり大銀杏の黄葉は例年通り、まっ黄色になるにはあと一息でした。
予想通りです!

どうでもいいのですが、画像のアップが出来なくて、仕方がないので、1度送信してから追加アップのやり方でアップしています。エキブロさん不調でしょうか?追加アップの時は少し前から続けてアップしないと、一から出直し(つまりピクチャ→日付ファイル)になるので、面倒なのです。意味不明かしら?^^;



【鶴岡八幡宮の大銀杏と紅葉】_b0009849_20194051.jpg

【鶴岡八幡宮の大銀杏と紅葉】_b0009849_20195173.jpg

少し黄色くなってきましたが、まだ緑色がうっすらと残っている感じの色合いです。
それにしても大きなイチョウの木ですね。
【鶴岡八幡宮の大銀杏と紅葉】_b0009849_2020368.jpg

こちらのお酒の奉納場所の横手にあるイチョウの木は真っ黄色になっていました。
とても綺麗です。
【鶴岡八幡宮の大銀杏と紅葉】_b0009849_20201522.jpg

大銀杏はまだでしたが、モミジの紅葉はとても綺麗な色合いになっていました。
お天気がいいと紅葉に光が透けてうっとりします。
【鶴岡八幡宮の大銀杏と紅葉】_b0009849_20203195.jpg

【鶴岡八幡宮の大銀杏と紅葉】_b0009849_20204252.jpg

【鶴岡八幡宮の大銀杏と紅葉】_b0009849_20205358.jpg

最後の1枚は大きい画像なので、クリックで巨大になります^^;

多分あっというまに終わってしまう紅葉でしょうが、ちょうどいいタイミングに出会えて幸運だったなと喜びました。
Commented by geruka at 2009-12-01 21:00
もみじ葉青空ですね
日の光に透けて見えるもみじは最高
Commented by marunyanpekenyan at 2009-12-01 21:25
和菓子の色だわ~~~
大きな銀杏樹齢どれくらいにゃんだろ?
立派だわ~~~(^◇^)v
Commented by 福ニャンママ at 2009-12-02 01:25 x
樹齢なんねんでしょうねえ・・・その②
りっぱですわ~~
おみごと~~~
で、・・・最後おそうじをしんぱいしてしまうわたしです!
もみじもすてき~~
赤に黄色と緑が混ざって絶妙でございます。
Commented by nana_delicious at 2009-12-02 15:35
おお~私が行った時よりも黄色くなってますねー!
なんか感動~♪
紅色のもみじも美しいですね。
今週末が見ごろかなぁ。景色は美しいし食べ物は美味しいしやっぱり秋って大好きです^^
Commented by genova1991 at 2009-12-02 19:41
☆gerukaさま
そうなんです!
やはり青空じゃないとモミジの美しさが
半減しますね^^
良いお天気で幸いでした^^
Commented by genova1991 at 2009-12-02 19:42
☆ままにゃ市長さま
和菓子は日本の季節そのものの表現ですよね~♪
美しい~美味しい~^^;;
>樹齢 源実朝を暗殺した公暁が隠れていた
大銀杏だと言いますが、、、
う~む、、、^^;
2代目位でしょうか?
Commented by genova1991 at 2009-12-02 19:44
☆福ニャンママさま
昨日ティーカップが変で何回コメントを投稿しても
反映されませんでした(><;)
今日は大丈夫でしょうか?コマッタ、、
>樹齢 かなりな太さなので、相当いっていると思われます^^;
何百年?^^;
>お掃除 お寺や神社は人手がありそうなので、構いません(コラ!)が、個人のおうちの落ち葉は後始末が大変ですよね。
イチョウは重労働でっす!(社宅で経験アリ)
Commented by genova1991 at 2009-12-02 19:46
☆ななさま
ちょっと前は緑!だったのが、やはり12月ともなると
さすがに黄色くなるのですよね。
不思議な気分です^^;
大銀杏はいつも最後に黄色くなる感じなので、
このイチョウが黄色くなって散ってしまうとお正月でしょうね~・・・
(あ~忙しい、、)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2009-12-01 20:15 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子