人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【一般参賀】

エコマーク



子どもの頃1度だけお正月の一般参賀に行ったことがあります。
子どもの頃だったか少女の頃だったか定かではありませんが、昭和だったことは確かです(当然ーー;)
どういう道のりで皇居の中に入ったのかは覚えていませんが、大勢の人がいて日ノ丸を振っていたようなうろ覚えの記憶が残っています。
宮殿が出来てからだと思うので、・・・、ウィキペディアをチェックしたら昭和44年4月から使用だそうなので、となると、・・・、子どもの頃じゃなくて少女時代でした。
甦る記憶(爆
多分あのオーバーを着て行ったのに違いない。
記念写真が思い浮かびました。
実家にあるはずのアルバムを探してみます。

今の宮殿が完成した時に記念写真集を父が買って来て、緑青の屋根のことなどを眺めた記憶もあります。
2009年は使い始めてちょうど40年に当たる年だったのですね。

先の戦争で焼けた明治宮殿は1888年に完成したそうですが、予算よりも安く出来た!(え!そんなことがありうるの?)というのを何故か覚えています。

歌会始が行われる正殿松の間は一番格の高い部屋だそうです。
歌会始という行事の格の高さを思いました。
14日^^;
Commented by Anelalana at 2010-01-02 11:18
昨日私も皇居の周りを走っていて、そういえば一度も一般参賀に行ったこと無い!!!って、思いました。
白いテントが沢山設置されていましたし、今日は凄い人なんだろうなぁ…
2日の朝は、どうしてもTVの前から離れられませんよ!!w
今、3区なのでちょっと一休憩中ですw

予算よりも安く出来上がるのは、良い事?ですがw
昔は多めに見積もって予算を出していたんですかね~?!
今じゃ、予算もギリギリに詰めて出すでしょうし、ありえないですね~。

うふふw14日ですね~w
覚えていますよちゃんと♪♪
そうですか~一番格式の高いお部屋なのですね~なるほど~。
Commented by hazukiaa at 2010-01-02 18:10
新年あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いもうしあげます(^^)

今年の一般参賀
暖かくて晴天日和
雅子様も微笑まれており 安心いたしました (TVにて観覧)

genova様のお嬢様だった頃のおもひで(--)
それはそれで とても感慨深い記事ですネ

↓ 実家でのんびりとされてらっしゃる頃でしょうか

あんみつなら立田野 甘党ではなくても納得(アハ
田中絹代さん
昨今はしっとりとしたドラマ(TV)がありませんネエ
若者向きの流行のドラマばっかり(--;)
ワタシの知ってル 絹代さんはおばぁちゃんになられてましたが、。
Commented by 福にゃんママ at 2010-01-03 10:17 x
正月から縁起がよろしいですわ~~
日頃も夢見ないのに、初夢期待も出来ないワタクシ・・・・富士山ここで拝ませていただいてありがとうございました。ヤハリ、美しいお山ですね。
Commented by genova1991 at 2010-01-03 13:12
☆ラナさま
もうすぐ駅伝もゴールですね。
やはり5区が命運をわけたのでしょうか?
そのままゴールに走り込みそうですから^^

>一般参賀 大勢の善男善女がみえたそうなので、大変な混雑だったのでしょうね。陛下がお元気そうで安心しました。
是非ラナさんも1度お出ましを^^v
Commented by genova1991 at 2010-01-03 13:14
☆葉月さま
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨日も今日もいいお天気で参賀日和、駅伝日和で
めでたいことです^^*
2日は移動のことが多くてなかなか東京までは
行けず、私もTV頼みでございます。
今年は良い年になるとよろしいですね^^
Commented by genova1991 at 2010-01-03 13:16
☆福にゃんママさま
海岸に出ますと富士山は拝めますが、
新幹線から見える姿とは又違うので、
帰り道にくっきりとした富士山日本一を
眺められて本当に幸いでした~~!
姿のいいお山ですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-01-02 09:46 | ・・東京 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子