人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】

カーボンオフセット
【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_1632574.jpg


HPです: ウェスティンホテル大阪



どうして年も押し迫った12月30日に大阪ステイをすることになったかというと、
夏休みに遡ります。墓参に出て来た父と一緒に横浜のシェラトンに泊まったのですが、とても喜んでくれたので、又こういう機会がないものかと思案していました。

次のチャンスは年末年始です。
しかし、一番お高い季節でもあります。
ということで、何の気なしに、4人で2部屋、別に旅館でも構わないのですが、ベッドが必要。
お部屋で食事をするのだったら京都の旅館の方が良さそうに思い、探してみましたが、なかなかコレというお宿に当たりません。
そもそも父は和食はあまり喜ばない←京都の旅館に魅力がナイ、、、トホホ

だったら大阪でもいいわと大阪を探すと、ウェスティンにこの101平米コネクト朝食つき5万円というのがあったのです!
横浜は素泊まりでしたがそれでも4万だったから、朝食付きを考えるとほぼ同じ金額!
それなのに、断然 広い!

同じスターウッドでもウェスティンの方が格上なのに、お値段が安いというのは実に嬉しいことでした。
もっとも狭いも広いもコネクトはあまり出てこないので、あればみっけものという感じもあります。

しかし、見つけた時は嬉しかったです。
101平米ですよ!
それが5万円ですもの。
翌日の31日ですと確か11万円と出ていました(--;
空き室検索をすると9月の末で、既に△印がついています。
こりゃ大変だ!
考えている間に埋まってしまいそうなので、とりあえず予約だけ入れておきました。

でも、豚フル大流行の折から、真冬のことゆえ本当に泊まれるのかはその時は心配でした。





【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_16401813.jpg

ラウンジの奥にフロントが見えます。
このロビーラウンジもとても素敵でした。
アフタヌーンティーをいただければ、更にステキ016.gif
な気分になれたことでしょう。
写真を撮ったのは朝なので、誰もいないのです。
【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_16421397.jpg

2部屋101平米プランは年中あるようです。
コーナースイートのダブルは人気がないのかもしれません。
隣の部屋と抱き合わせて2部屋販売ということなのでしょうね。
【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_16423188.jpg

横浜のシェラトンは内扉のないコネクトだったので外のドアを開けておかないと出入りが出来ず、ちょっと不便でした。こちらはちゃんと内扉があるので、外の廊下側のドアは閉めておくことができます。
ただし、内扉も両側をオープンにしておかないと、使えません。
片方を閉めてしまうと、反対側からは開かないようになっています。
いつも2部屋販売ではないでしょうからね。当然なのかもしれませんが、バタンと閉められてしまうと、
「開けて~~」と喚かねばなりませぬ(爆
【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_1646485.jpg

恵比寿のウェスティンもそうですが、大きな机が重宝です。
スイートの机には皮の立派な椅子が置いてありました。
小さなところで差をつけています。

で、写真に写っているこの椅子がね~・・・
ここのホテルも少し古くなってきたから、椅子もガタがきていて、ぐらぐらするのです。
別にどうということもないのですが、ぐらつきの原因が座面下の隙間だったのですよね。
前に引く時にその3mmほどの隙間に指をはさんで、出血事件発生orz
かなり深く(0,3mmほどw)椅子に喰いちぎられて私の身が減りましたorz

どういうわけかバンドエイドを沢山持っていたので、血が止まるまで何回も取り替えることが出来たのですが、
う~む、、、、

^^;

やはりホテルは新しい方がいいかなと思いました。
【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_16464160.jpg

何だかやたらバタバタしたので、お部屋の写真があまりありません。
このベッド写真は隣のスイートのダブルベッドです。
ここに1人で転がれれば気持ちがいいだろうな~と幅の広さにうっとりしました。

ここのお部屋は60平米で1人で泊まると2万円だそうです。
大阪って安いのね!
と、思いました。
1人でこの広さで2万って、少し前だったらアリエナス!
【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_16521011.jpg

もっともお安いのは動画をご覧いただければ納得できるように、設備が少し古いのよね。
テレビしかり。
でも設備が古くても泊まり心地が悪いというわけではありませんから、
却ってお得かなと思いました。ただ古い椅子には要注意でございます。
喰いつかれますorz

コーナースイート60平米は椅子もぐらぐらしていませんし、窓も広く眺めがよろしいのでおすすめです。
夜景はスイートの南側の窓から見えるものです。
大阪近辺はさっぱりわからないのですが、福島(福島県ではなくて地名です)の方向だよとのことでした。
うろ覚えなので違っていたらゴメンナサイ。
【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_17124588.jpg

この窓からシンフォニーホールが見えたので、父はちょっくら見に出かけたのですが、地上に降りたら方向がわからなくなって、迷ってしまったそうです。
「戻ってこれて良かった。。。下からだと建物が邪魔でこのビルも隣のスカイビルも見えなくなって困った」そうです。
そうなのよね。
上から見下ろすとわかったつもりになるのですが、いざ地面の上を歩くと景色が違うのですよ。
やはり地図を持っていないと歩けない。
【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_16534637.jpg

【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_1654042.jpg

これは翌日晴天の大晦日の西側の眺めです。
西側にはすぐそばを淀川が流れています。
父に言わせると、この淀川は作った淀川で、本来の淀川は別の所(中之島の辺り?)なのだそうで、
へぇ~・・・ふぅ~ん・・・と聞きました。
作った川なので、浅くて船は通れないそうです。

でも、作ったにしては幅が広いなと感心しました。

目の前の景色が兵庫県というのか、阪神間というのか、箕面だの能勢だの池田だの、、お山の一番高いのが六甲山だとかで、、、

ワンセグのアンテナを立てたら兵庫県から電波が来ました!
梅田の駅ほど近くなのに、電波は兵庫県!とは、これいかに(爆

テレビがあるのに、ワンセグで寅さんを見て過ごした30日でしたwww
30年以上も前の古い寅さんで、大原麗子が若くて綺麗でびっくりしました。
昔の映画はほのぼのと楽しくて憂いがなくて良いものです。
【ウェスティンホテル大阪の年の瀬】_b0009849_1713239.jpg

窓からシャトルバスが見えました。
JR大阪駅桜橋口からこのバスに乗れます。
が、私どもはタッチの差で逃してしまい、面倒なのでタクシーに乗ってしまいました。
歩いても15分位で行けるようです。

そうそう、シンク掃除の件ですが、
う~む、、
ちょっとおどろおどろしい(爆)のでホワイトにしますね。
どうしても知りたい方はドラッグなさって下さいませ。

ツインのバスルームのシンクは1つしかありません。
流れが悪くて変だな、何か詰まっているのかしら?
と様子見をしますがわかりません。
ホテルの人を呼ぶのも面倒なので(面倒くさがり)ヘアピンで何が詰まっているのだろうかと
つつくと、











長い長い長い長い、髪の毛の束ともいえる大量の髪の毛が
ずるずるずると出て来たではありませんか!

ギョエ~~~!!!
お岩さん?

今思い出しても気分が悪くなるのですが、びっくり仰天しました。
考えてみてもどうして洗面所のシンクに髪の毛が大量に詰まっていたのか
わかりません。
髪の毛を洗うのだったら、バスもシャワーもあります。
わざわざ洗面台で洗う必要は皆無です。

梳かした髪の毛でしょうか?
こんなに沢山髪の毛が抜けるのでしょうか?
それも
なが~~~~~~いのorz

なんだかな~・・・
お掃除ちゃんとしてほしいな~・・・
お客さん少なくて知らなかったのかな~・・・・詰まっているのが、、
と、どうでもいいことを考えてしまいました。

すぐにそのことを言っても良かったけれど、どうせ申し訳ありません以後気をつけますで
終わりでしょうから、むなしいし、でも、夫に話をしたら、チェックアウトの時に椅子のことと髪の毛のことは伝えてくれたそうですが、反応はそんなものだったようです。

そんなもの だと却って気分が悪くなるので私は言わないのよね。
ここで暴露しておきますね。

Commented by hagi_hisa at 2010-01-05 19:33 x

えーーーーーーーーーーーーーーーーー(◎_◎)

ちょっとビックリしちゃった。
あのウェスティンが??? って...。
でも面倒でも強く言うべきだったと思うよ~
宿泊客が掃除するなんてありえないもん。

クレームした事で自分への見返りを求めると言うより
(自分的には、見返り求めるのもアリだと思ってるけど。)
同じ事が今後起こらないようにする為にも。
Commented by genova1991 at 2010-01-05 20:05
☆ハギーさま
ウェスティンって あの つけるほどのホテルじゃないわよ~♪
恵比寿だってそうだもの。
だから言わないの。あ!夫は怒って言いましたからね(^_^;)
聞いただけで気持ちが悪いオエ~ってwww
反応の想像がつくのよねwwwその通りだったみたいだし、もっと怖いヒトが泊まって怒られて震え上がればいいと思うイヂワル婆です(爆
Commented by magomagom at 2010-01-05 20:32
う~ん・・・ 一流のホテルなのに そんなことがあるの
ですね・・・ なんとも 言えないなあ・・・
おもてなしの心が 欠けているような・・・^^;

今は 知らないですが 京都の ウエスティン都ホテルも
あんまし 評判が 良くなかったですよ。
建物が 古くて 冬に泊ると 隙間風が 入って 寒いとか
聞きました^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2010-01-05 20:36
おんやぁ~椅子で出血(;一_一)
お尻割れる人も出そうだにゃ~
Commented by ayuminnie1127 at 2010-01-05 21:56
シンク、ひどいですねぇ。
せっかくの優雅なホテルステイが、台無しじゃないですか!!
おパフェ~のルームサービスであがった好感度、急降下しましたぁ。。
文句言わないでお掃除されるなんて、オトナの対応ですね。
ウチの両親は絶対に言うなぁ^^;;
で、お部屋チェンジ&宿泊費無料くらいはやる気がします。。
Commented by 福にゃんママ at 2010-01-06 02:56 x
指かじられ事件は・・そういうことだったんですね
指かじられたんですが・・・犯人つかまえてくだちゃい~~ってかんじだわ。
あの綺麗なホテルで貞子じけんまであったとは・・・・
現場検証したくなりますね~~~
でも、ろびーか1Fラウンジくらいしかいかないけれど・・
食事どんなとこ入ってるか検索してみよ!
Commented by yasukon20 at 2010-01-06 07:34
おはようございます。
素敵なホテルですのにそれだけにびっくりだし 嫌でしたね~。
私のびっくりはもう一つ(笑)
ホワイトになっていてドラッグすると・・・なんと なんと。
こういうのしてみたいなぁ~~と思ったり(^^ゞ
これから今までしてみたかったことが出来なかったので挑戦してみたいと思っています。
時間が少しできたので・・・(^^ゞ

指は大丈夫ですか?
Commented by hazukiaa at 2010-01-06 07:57
指事件 ひんやりとしました(--;) 大変でしたネ

ワタシもむかーし とは言え(4年前程ですが)
 まったく事は違いますが
箱根の老舗ホテルに宿泊
お部屋の煙草の匂いがきつくて 気分・・爽快ではなくなり
バブルの頃に繁盛してた名残りが染みた煙草の匂い
老舗にアコガレテ泊まったダケに あれから
旅行、、する気分が薄れたような、。
Commented by Ladyinjp at 2010-01-06 08:42 x
ウェスティン、私も一度だけ泊まったことがあります。
今から12年前!まだ新しくて、広くて、快適~~と思ったんですが
時間がたつといろいろ不具合も出てくるんですね。
もう指のほうは大丈夫ですか?お大事に~。
Commented by lilia109 at 2010-01-06 10:37
さっきコメント長文書いたのですが、禁止ワードがあるとのことで、受け入れられませんでしたー。
残念ですー。

リンク貼ったから?
去年の2/10に、こちらのこと書きました。
ヘブンリーベッド最高でしたわ。
Commented by genova1991 at 2010-01-06 16:46
☆シュナママさま
大晦日前の底値の日だったせいか満室だそうで、
・・・・色々と不手際もあったのでしょうね。
あまり期待していないので、こんなものかと
諦めています。細かいことを気にしだすときりがないから、、

>都ホテル あちらは年季が違うでしょうから@古さwww
でも、スターウッドと組んだから以前よりはよくなったのでは?
ご縁がなくてよくわかりませんが、、(1度行ってみたいです^^*)
Commented by genova1991 at 2010-01-06 16:47
☆ままにゃ市長さま
あはははは^^*
そうそうそうでした!
ままにゃさんはもっと痛い思いをされましたよね^^;
懐かしいBKKのおもひでの1コマになりそうです!
Commented by genova1991 at 2010-01-06 16:49
☆あんみぃさま
>文句言わないで というか、そういう状況になっているとは
思いもよらず、自分の行動に後から、、
おえ~・・・・(爆 ←わかっていたら絶対にしなかったです!
普通こういう目にあえば不愉快ですよね。
もうこの頃なんでもどうでもよくなってしまって
気力がないワタクシであります。。。orz
Commented by genova1991 at 2010-01-06 16:52
☆福にゃんママさま
まさか椅子に指を喰われる(まさにこんな感じ^^;)とは
思いもよらず痛かったです^^;;;大出血www
貞子事件もまさかこういうことだとは予想も出来ず、
本当にびっくりしました。余計なことはしないが上々ーー;
>ロビー ロビーラウンジとアマデウスはちら見しましたが、
とても明るくて天井が高くて感じが良かったです♪
是非1度お運びを~♪
怖い目には合わないと思いますし(爆
Commented by genova1991 at 2010-01-06 16:58
☆yaskon20さま
たまたま巡り合わせというのか、運が悪かったのでしょうね。
給湯器が壊れたのであと2つ悪いことが起こるかもと
思っていたのですが、これ位で済んで良かったです。
(あくまでも人のイイ私ーー;)
>ホワイト 投稿画面のカラー文字ですと、白はありませんでしたね。
<font color=white> *** </font>
で、あぶり出しが出来ますのでお試しを。
もっとも背景に色がついていたら薄く見えてしまいますが、、

>指 有難うございます。大晦日の家事調理に不都合がありましたが、幸い今はバンドエイドなしで大丈夫です。
(包丁と箒に当たる部分だったので、イタ!と言いながら
過ごしていました)
Commented by genova1991 at 2010-01-06 17:01
☆葉月さま
指はなんとか元に戻りました。
有難うございます。

>煙草 この時もスイートの方は煙草のかほりがちょっと鼻につきました。最近のホテルは禁煙室を備えたところもありますし、煙草臭いのは不快ですね。ファブリーズをしてもらいたいですwww
非日常なので、些細なことが印象を悪くしますから
ホテル側も神経をつかうでしょうね。
大変ですよね。
景気も悪いことだし、、、ーー;
Commented by genova1991 at 2010-01-06 17:03
☆ladyinjpさま
12年前だとまだ新しくてピカピカの頃だったでしょうね。
今泊まると(この部屋だけかもしれませんが)ブラウン管の
テレビがいやに古くさく見えて印象がチョット、、
家ではブラウン管のアナログを見ているのに、どうしてでしょうね?^^;
リッツに泊まりたかったのですが、都合のよいプランがなくて
憧れのままで終わりそうです。残念。
Commented by genova1991 at 2010-01-06 17:06
☆lilia109さま
ひゃ~・・・・・・・・・・・・
ごめんなさい。
スパムに困り果ててh ttp://を
禁止ワードにしてしまったのです。
その頃それが流行っていたから、、、すっかり忘れていました。
ttp:// で入れていただくとOKかと思います。
失礼致しましたm_ _m

>ベッド ベッドの寝心地はよくわからなかったのですが、
ぐっすりと休めましたからとても良かったのだなと
後から思いました。なんだか感動が薄くてツマラナイ
人生しています(--;
Commented by Anelalana at 2010-01-06 18:55
色々大変なすったもんだのウェスティンだったのですね^^;;
お疲れ様でした!!

私も、先のイタリア旅行の際、ミラノの一流ホテルで同じ様な体験を…
ネットで予約でとってもお安いお値段で泊まれて美味しいモーニングブッフェ!!
でも、お部屋が…うぅーん…掃除が行き届いていないのは、
致命的ですよね^^;

この前泊まった、神戸の居留地の5000円のホテルの方がよっぽどきれいでしたよ!!
Commented by genova1991 at 2010-01-08 17:01
☆ラナさま
>すったもんだ あはは^^
でも過ぎてしまえばネタになって面白かったですよ~
指の怪我が厄介でしたけれどね。ちょうど色々なものが
当たる場所だったから、、、

>ミラノ あらららら~それはそれは、、
やはり思っているのと現実とでは差があるのかも
しれませんね。
お掃除はジブンチはともかく(爆)ホテルは綺麗であって
いただきたいです!^^;
Commented by tskyso at 2010-01-10 09:09
ホテルスタッフが成り上がりまして、、、いや、
ホテルスタッフに成り代わりまして、
この旅、いや、このたびは失礼いたしました・・・
内に戸があるといいですね、
外だと寝巻きのときとかもいったんなんか着て出ないと恥ずかしいし。
内戸も、大トロ尽し、いや、オートロックだとちと面倒ですね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-01-05 13:16 | ・西日本 | Trackback | Comments(21)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子