人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【小町通りの日影茶屋】

酸性雨
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0143117.jpg

八幡さまの帰り道、小町通りをぶつからないように人をよけながら歩いていました。1月だというのに、日曜日の混雑は変わりませんね。
日影茶屋の売店の前で、ふとここにはお弁当があるのを思い出しました。
地元のデパ1のショップは和菓子とケーキはありますが、お弁当は常時置いていないと思います。
久しぶりでオベント買おう!

【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0163857.jpg

暖簾をくぐりました。

HPです: 「CHAYA 葉山日影茶屋」 ←店舗の場所を見ると、近場ばかりたくさぁ~~ん!もう少し他の場所にお店を出せばいいのにwwww 一番遠いのが荻窪www だから、行く先行く先チャヤのケーキが目に入るのだと納得しました(爆

鎌倉の隣が逗子、その先が葉山です。
三浦郡葉山町^^;(ウィキペディアです) 御用邸のある海辺の町です。

チャヤマクロビオティック : HPです  マクロビは別HPになっていました。 逗子のスタバには日影茶屋が同居?鎌倉の御成町のスタバにはマクロビが同居しています。 仲間(身内?みたいなもの)ですものね^^

海のYeah!!

サザンオールスターズ / ビクターエンタテインメント

  茶屋関係ミュージック(爆 「鎌倉物語」です。

マリクリスティーヌ HP : 「この方も関係者」 ←新婚旅行にカリブ海のクルージングに行ったのよね~♪ ハイチは身近なのかな?



【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0234472.jpg

「茶近」の ろくでなし猫 が冬モードになっていました。茶近も御無沙汰している間にどんどんメニューが変わっています。どこまで変わるのでしょうね?
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_024473.jpg

源吉兆庵 も恵方巻き^^;
和菓子の巻き寿司ですか?
海苔の代りに竹炭入りのスポンジだそうです^^;;;
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0255016.jpg

これは若宮大路で見つけた鳩まんじゅう。
鳩サブレーは有名ですが、鳩まんじゅうは知りませんでした。
鳩山さん、買ってあげればいいのにと思いました^^;
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0264961.jpg

お弁当を買いに入ったのですが、ほかのお客さんが
「玉子焼きはありますか?」と尋ねるので、
(玉子焼きがあるんだ、、)←心の中の声
「ございますよ」
とのことなので、玉子焼きも購入! おざわの玉子焼きは入手困難ですが、こちらは簡単に手に入りました。ついでに名物という「日影大福」も3つだけ^^;
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_028439.jpg

ケーキは近所のデパートでも売っているので、今回はパスです。
マロンの渋皮ロールは以前食べたことがあります。
写真を撮っただけでアップしませんでした。。。
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0293889.jpg

やはり季節物というと牡蠣なので、牡蠣ご飯のお弁当です。
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_030374.jpg

【小町通りの日影茶屋】_b0009849_030155.jpg
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0302730.jpg

夫のお昼ご飯になりました。
ちょっと味見をさせてもらったのですが、
関東風のしっかり目の味付けです。牡蠣ご飯もしっかり味がついていました。

つまり、ちょっと塩辛いのよね~・・・
味の好みは個人差がありますから、好き好きでしょうがない!
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0315582.jpg

【小町通りの日影茶屋】_b0009849_032955.jpg
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0321696.jpg

すっかり気に行ってしまった玉子焼きです。
おざわのものに比べるとジューシーさwに少しかけますが、
ほんのりとした甘味が何ともいえなくて、お菓子のようにパクパク食べてしまいました。
う~ん^^
これは美味しい!
又買って来よう!
こういう微妙な味付けは難しいですね。
あまり甘い玉子焼きは敬遠しますが、これくらいのほの甘さは何ともいえず
美味しい^^

ただ、玉子は痛みやすいからかお店の方も神経質で、玉子だけは保冷剤を入れていました。
夏場はダメかもね。
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0344860.jpg
【小町通りの日影茶屋】_b0009849_0345931.jpg

あぶずり餅は食べたことがありますが、日影大福は始めてです。

これも本日中の大福ですが、もちもちぃ~~~がとても美味しくて、
気に入りました!
地元のデパ売店wにあったら又買って来よう~!

今日の順位
①大福
②玉子焼き
③お弁当
Tracked from 横浜ブログ at 2011-12-21 21:01
タイトル : 【再訪】キュービックプラザ新横浜にある和洋菓子のお店「日..
先週の日曜日の午後、小腹が減って何か甘いものでも食べたいな〜とキュービックプラザ新横浜内をぶらぶらと散策。 ふと目をやるとおいしそうなロールケーキを発見し買ってみること ...... more
Commented by yasukon20 at 2010-02-01 07:44
おはようございます。
ご無沙汰で申しわけありません。
やっと広島に帰ってきました。
日陰茶屋さんの手書きのメニュ-板(?)風情が感じられて良いですね。
それに玉子焼き!!美味しそうです。ほしいです・・・♪
いつか鎌倉 行きたい本気で(笑)
源吉兆庵 上海のデパ-トニも有ったのですよ。
買う人がいるのかしら?って思いましたがタ-ゲットは日本人なのでしょうね。
きょうもご馳走さまでした。
Commented by hazukiaa at 2010-02-01 10:23
マリクリスティーヌ様 日本語お上手ですょネ
ワタシの若い頃からTVで見かけますが いつまでも
お若い雰囲気(^^)

↑ BGMがサザンですか@@ 
genovaさんの食べ歩き紀行
いろーんな出逢いがあって 楽しそ!っ
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-01 10:45
(=^・^=)さんマフラーだけでなく
毛糸のオパンチュ履かせてあげ鯛
>源吉兆庵 も恵方巻き^^って
BKKにはお店あったのに
その時はそんにゃん無かったぁ
(;一_一)
Commented by aki-to-chip at 2010-02-01 10:50
大福はちょっと焼いてあるのですか?(茶色いところ)
とっても美味しそう~
卵焼きも美味しそう~
墨入りのスポンジは海苔っぽく見えますねぇ
我が家の近所のケーキー屋さんでも
恵方まきロール見かけましたー
Commented by genova1991 at 2010-02-01 19:07
☆yasukon20さま
お帰りなさいませ~!
赤ちゃん連れのご旅行でさぞや緊張された
ことと思います。しばらくゆっくりお休みくださいませね^^
>吉兆庵 ひゃ~!国内だけではないのですね。
日影茶屋の近隣onlyとはエライ違いです(笑
お値段は張るのでしょうが、異国の地で和菓子が
いただけるのは嬉しいことがあるのでしょうね^^
そうそう、前のページに行ってしまったと思いますが、
「愛のヴィクトリアンジュエリー」展!そちらにも
巡回するそうなので、お目に止まりましたら是非!
とても楽しい展示会でしたよ。おすすめです^^v
Commented by genova1991 at 2010-02-01 19:10
☆葉月さま
マリクリスティーヌさん、最近ではテレビでお目にかかりませんが、活躍されているようですね。
友達が結婚された時に新婚旅行がカリブ海クルーズだなんてセンスいいわよね。と言っていたのだけ何故か覚えていて^^;;;
>サザン 「鎌倉物語」に日影茶屋が出てくるそうですよん♪ 
Commented by genova1991 at 2010-02-01 19:13
ままにゃ市長さま
>猫 下半身がスースーして寒そうですものね(爆
誰か編んであげて欲しいで~す♪ 猫パン♪
>吉兆庵 上海だけでなくBKKにもお店が!
海外飛躍派の和菓子屋さんなのですね。
へぇ~!
恵方巻き(吉方巻き)は最近の作かもです。
ちょっと味見をしたい気分ですが、
お高いし~・・・・(--;
Commented by genova1991 at 2010-02-01 19:16
☆あきちっぷさま
>大福 そうそう、茶色くてそんな感じがしますよね?
でも焼いてあるのかどうか、よくわからなくて、、
焼いた雰囲気?wwwはありますよね^^;
雰囲気焼き大福(爆
地味な見た目ですが、とても美味しかったです。
地元デパ店にもあるのかな?とさっき確認したら
ありました。いつでも買えるにゃ~ん♪(嬉
玉子焼きはココにしかなさそうです。これも好みの
味付けでグーでした^^
>恵方ロール 何だかもう、巻けるものは
何でもくるくるという感じになって来ましたよね。
そのうち節分の豆まき忘れられたりして、、、wwwww
Commented by anelalana at 2010-02-01 21:14
うわ~!!
genovaさん、恵方巻きの画像だけで、記事作ってくださいwww
どんだけあるんだろぉ~?!w
それにしても、色々な業界があやかり商戦ですねw
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-01 22:02
わ~ヾ(〃^∇^)ノ
レポありがとうございます!!
どれもおいしそう~~!!
ケーキ写真もとってもおいしそうですよ。
かぼちゃプリン、いい色です~♬

あたしも大福がイチバン気になりました!!
うすいお餅にたっぷりあんこ(*≧∇≦*)
香ばしく焼いてあって…考えただけでたまらないですっ。
おうちでトースターで焼いたら、その日じゃなくてもおいしく食べられますね。
いいないいな~~。
タマゴ焼きもおおきくて♬
お菓子みたいにあま~いのは、だいすきです!!
Commented by Ladyinjp at 2010-02-02 10:54 x
焼いてある大福って、最近よく見るような気がします。
上賀茂神社にもあったかな?
焼きたては暖かくてほっこりしますよね。
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:07
☆ラナさま
少し前まではお寿司屋さんの巻き寿司ばかりでしたのに、
最近は他業種(爆)もぐるぐる巻きを初めて
面白いですよね^^;
明日が本番ですが、本番前に食べ尽くして
本番を忘れそうです^^;
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:10
☆あんみぃさま
あんみぃちゃんの黒蜜プリンに刺激されて(?)
暖簾をくぐってお店に入りましたよ~♪
久しぶりで日影茶屋の甘いものを眺めましたが、
今まで大福にどうして気がつかなかったのか、、
素朴な和菓子ですが、もちもち~っとのびてw
美味しかったです^^
洋菓子は普通かな~
和菓子の方が好みかな?と思ったり^^;
玉子焼きはほんのり甘さが何ともいえませんでした。
美味しい玉子焼きは嬉しいですよね^^*
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:11
☆ladyinjpさま
この大福は真ん中が茶色いけれど
普通の大福です。固くなったら焼いて食べれば
いいのかもしれませんが、
固くなる前に食べてしまうから、焼きの出番ナシwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-02-01 00:40 | おいしい物 | Trackback(1) | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子