人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「いろはな」の湘南定食】

酸性雨
【「いろはな」の湘南定食】_b0009849_2137180.jpg




先週だったか、長谷寺に梅の開花観察(爆)に行った帰りに寄りました。
今駅前の小田急デパートは地下の食品売り場がリニューアル工事中なので、催事場が食品売り場になっています。隣はレストラン街(街というほどのものではありませんが、、、)なので、買い物のつもりが、食べてしまった、、、便利というのか、誘惑されてアブナイというのか、何と言うのか^^;



【「いろはな」の湘南定食】_b0009849_2141480.jpg

このご時世なので、少し前よりはお値段がリーズナブルになっています。
どれにしようかな、水炊き風というのも美味しそう^^*
【「いろはな」の湘南定食】_b0009849_2146385.jpg

と、思いつつ、前にも1度食べたことのある、しらす丼にしました。
今は禁漁期なので、生はありません。
以前ココでしらす丼を食べた時は生しらすだったかもしれません。
でも、茹でたしらすでもとても美味しかったです。
【「いろはな」の湘南定食】_b0009849_21462978.jpg

上部のしらす&大葉地帯の下にはワカメが入っていました。
中部海草地帯です。
下部はもちろん、あったかほかほかご飯です^^*
もみじおろしのオレンジ色が可愛いです。
【「いろはな」の湘南定食】_b0009849_21435125.jpg

とれぴちの鯵のたたきもついていますよ。
ぴちぴちの鯵はたたきが美味しいですね。
【「いろはな」の湘南定食】_b0009849_2144368.jpg

小鉢は何かしら?と、思ったらお豆腐でした。
箸やすめにほっ♪
【「いろはな」の湘南定食】_b0009849_21453417.jpg

青魚(しらすも青魚の子ども)を沢山いただいた後は、〆の甘いもの♪
確かミルクプリンだったと思います。
お口の中もさっぱりして、ご馳走さま。

たまにしか来ませんが、いつも美味しいので満足の「さき亭」の「いろはな」です。
又食料品を買いに来たついでに寄ろうかな?
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-01 21:56
おっとお~~!!!
目目目~~の目攻撃がっ(^▽^;)
あたしだったら、煮魚定食がいいかなぁ?
お魚の煮付けはすきですっ!!
お豆腐とミルクプリンつきっていいですね(*≧∇≦*)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-01 22:16
停職 じゃ無かった
定食のシラス丼おいしそう
青紫蘇(おおば)と胡麻がプロのなせる技だにゃ~
シラスはジャカルタでも発見したけど
おおば まだ見ない(;一_一)
Commented by ringo-rose at 2010-02-01 23:21
すごいおいしそうですねー
鯵のたたき!食べたいです(^^)

あ、前にPommier りんごの木でやってましたが
移動しました。
よかったらまた
リンクさせてくださいー☆
Commented by aki-to-chip at 2010-02-02 08:42
生も美味しいけれど
茹でたしらすも美味しいですよねー
大葉とワカメでこうやって丼を作れば見た目も味もばっちりですねぇ
今度夕飯に作ってみようっと^^
梅もそろそろでしょうか?
ただいま風邪ひき中なのではやく治して梅の香りを楽しみたいと思います~
Commented by hagi_hisa at 2010-02-02 10:20 x
σ( ̄∀ ̄)は、ジモ小田急のレストラン街で食べる時、
和幸以外は目に入らないんだよ~。
エレベーター降りて最初に出てくるから、他を見ずに入っちゃって。
他のお店でも、こんなに魅力的なメニュー出してるのね~。
今度はじっくり1周してから、お店入ってみることにするよ~(笑)
Commented by F at 2010-02-02 15:06 x
何回かお邪魔しているのに、未だしらす丼を味わっていません。
この次こそ!!
Commented by nana_delicious at 2010-02-02 15:21
しらす丼、たまりませんねー!!
大葉やわかめ、ゴマ、合いますよねー。
お刺身もぷりっぷりな感じだし。あ~お魚が食べたい気分です!
Commented by pontanomimi at 2010-02-02 17:00
し~ら~すぅ~!
そうそう禁漁期なんですよね~。
釜揚げしらすも美味しそうです!
デザート付が嬉しいですよね♪♪
Commented by vivehiro at 2010-02-02 18:20 x
こんにちは^^
私は、茹でた「しらす」がいいです。
お魚は目が怖いのです(爆

牡丹美しいですねー。
私は未だに牡蠣は苦手。食感が・・。味は好きなんですけど。
前の記事のコメントですみません(汗
Commented by cafe_tanuki at 2010-02-02 18:59
こんばんは~☆

寒い日に暖かくて美味しいごはんを食べるのはいいですね。ボリュームたっぷり、リーズナブルな値段でヘルシーなランチです。

夜中雪が降っていましたね。暖かくなったり気温の差があるので気をつけてくださいね(^-^)
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:23
☆あんみぃさま
うふふ^^;
この丼にしらすは一体全体何匹いるのでしょうね?
う~む、、、、wwww
目の数には目をつぶって、カルシウムを摂取しましたよ^^
煮つけも美味しそうですね~
甘いものがちゃんとついているのが、
女性を喜ばせるここの高得点www
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:25
☆ままにゃ市長さま
>停職 ままにゃ家もようやくにゃんずが戻ってきて
お世話停職中も終了ですよね~
■ちゃん早く元に戻りますように、、、
ジャカルタ生活も少しずつ慣れられて、
色々探索方願いまっす!紫蘇探索から?
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:27
☆ringo-roseさま
こんにちは~
ブログのお引っ越しをされたのですか?
リンク有難うございます。
私も→を変更しますね^^

鯵のたたきは美味しいですね^^
青魚を沢山食べて元気もりもり!
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:30
☆あきちっぷさま
あらら、お風邪ですか?
風邪気味の方が増えてきましたね。
雪が降ったりして、寒いのでどうぞお大事に!
しらすは生は手に入りにくいけれど、
茹でたのだったらいつでもありますし、
しらす丼はヘルシー美味しいでいいですね^^
色々、海草も入れて海の幸ヘルシー丼!
風邪撃退!
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:32
☆ハギーさま
>和幸 あ!そうなんだ!手近派(爆
そういえば和幸には、もう何年も行っていないような、、
どうも選ぶ時に揚げ物はカロリーが、、
なんて考えてしまうので、、、(どうしてこの時だけ
考えるのやらwwww)
いろはなもメニューが色々あって楽しいですよ。
以前よりぐっとリーズナブルになってきたし、是非
覗いてごらんになってぇ~♪
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:34
☆Fさま
>しらす丼 え~と^^;
別にごく普通ですよ^^;;;
最近名物になってしまって^^;;;;
でも、機会がおありになれば話のタネに是非1度^^;
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:35
☆ななさま
あったかご飯にしらすをたっぷりのせて
わっしわっし行くのもたまにはいいでしょう?
鯵のたたきも久しぶりでいただきました^^
美味しかったです^^*
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:36
☆pontanomimiさま
1月から3月まではしらすお休みですね。
私が食べたしらすはいつのでしょうね?(爆
生も美味しいけれど、茹でたしらすはクセがないので
万人向きで美味しいです^^
甘いものは女性向けのお店には必須!
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:38
☆vivehiroさま
こんばんは^^
>しらす 目はめをつぶって気合を入れて
食べ尽くし(爆)です^^;
冬の牡丹も回りが地味なだけに豪華さが
際立ちます。
>牡蠣 苦手派4人目~!
やはり苦手な方の確率は高いようです^^;
当たることがあるから、特に食べなくてもOKOK
Commented by genova1991 at 2010-02-02 21:40
☆cafe_tanukiさま
そうです!寒い時には風邪をひかないためにも
ヘルシーしらすでカルシウムたっぷり!
雪が降ったせいか、空気がとても冷たくて
頭が痛くなりそうでした。
冬真っ盛り、、
たぬきちゃんもお風邪には気をつけて下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-02-01 21:48 | ・レストラン | Trackback | Comments(20)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子