人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】

酸性雨
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_20564781.jpg

お天気がぱっとしない朝(雪!)だったので、歩きまわらずに済む所!濡れない所!
に行こうと思いました。というわけで、ポイントゲットに新宿へ~♪
しかしこのところタカノのランチが新宿では続いたので、別の所にしよう!そうしよう!
久しぶりでメトロ食堂街(というレトロな名前)の「墨繪(すみのえ)」に行きました。
大昔からある行列店でして、11時のオープン直後は大丈夫ですが、それ以降は何時でも誰かが椅子に座って並んでいます。
だって、美味しいのよね~♪
外で販売しているパンも美味しいので、おみやは墨繪のパン!

地下鉄ビルディング: 新宿メトロ食堂街 ←お支払いにはパスモが使えます

前回の訪問: 「墨繪の行列ランチ」  ←この頃はまだバターが出ていましたね



【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_2101478.jpg

ちゃちゃっと撮っておきました。すぐにお客さんで一杯になりますから撮れなくなります。
チューリップの花瓶が可愛いのでズームも1枚パシャしたのですが、ボケ写真で使えません。暗い所は難しいです。
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_2111764.jpg

目の前には大花瓶にヒュウガミズキとレンギョウが生けてありました。もうレンギョウが出ているのですね。ビックリ!
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_212256.jpg

ビックリしていないで、注文注文。それでなくても混みあうので、さっさとしないといけません。
前回はおさかなランチにしましたので、今回はお肉にしました。
そして前回周りの方が美味しそうに召しあがっていた明太パスタも食べたいので、小さなパスタのついたお肉ランチに決定!
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_2132195.jpg

プレースマットの柄が色々あり、可愛いしつらえです。
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_2134921.jpg

ご自慢のパンが到着しました。
白いのと全粒粉のと2種類あります。お代わり自由なので、みなさんパクパク召しあがります。
かくいう私もぱくぱくぱく。
一口のつもりが、一口食べると止まらなくなる美味しさです。
オリーブオイルが甘いので、ちょっぴりつけると美味しさが引き立ちます。
少し前のバター騒ぎの余韻なのでしょうか?バターが欲しい方はプラス100円だそうです。
私はこの甘いオリーブオイルの方が嬉しいかな^^*
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_21675.jpg
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_2161544.jpg

パスタランチですと、麺は普通のスパゲティですが、この小さなパスタの場合はホウレンソウの平麺となります。きしめん。フェットチーネ。平打麺。^^;
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_2171334.jpg

ホウレンソウの麺と明太子って合うのだろうか?
と小さな疑問があったのですが、それはもうとてもよく合って、実に美味しかったです。
ここの明太ソースは本当に美味しいです。
小さなパスタじゃなくて、でっかいパスタが食べたくなりました!
緑のフェトチーネももっちりしていて美味しかったわ~・・・
(量が少ないので尚更美味しく感じました。)
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_21913.jpg
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_219952.jpg

ボリューミーなメインの登場です。
お肉は豚肩肉。蒸し煮となっていますが、結構歯ごたえがあり、グリルをしたような感じのポークでした。そして、ソースがとても 美味しい! マデーラ生姜となっています。味覚あれれ?の私なので、生姜はよくわかりませんでした。でも「何だろう?このソース?」と思ったのはマデーラ酒だったのね~♪本当に美味しかった・・・・・
一緒に入っている野菜は竹の子と新じゃがと蕗のとうのてんぷらです^^;
このふきのとうがほろ苦くて、いいアクセントとなっていました。
春の味は「苦み」だそうです。
とても寒い日でしたが、竹の子や新じゃがという春の味に、春の苦みがプラスされた
春の肉ぅ~料理となりました。

お肉が出てくる前にパン1切れお代わり!全粒粉の方が気に入ったので、「茶色のパン」にしてもらいました。
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_21131916.jpg

デザートはミルクティーのアイスでした。
これも爽やかな紅茶の味が口の中に広がって実に美味しいお口直しとなりました。
プラスいくらかで、パフェに変更が出来ます。今回はこの後タカノに行くつもりだったので、アイスで我慢我慢www
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_21152222.jpg

甘いもので口の中がまったりした後はほろ苦コーヒーでしめてthe end!

やっぱり墨繪は美味しいな~
と、再認識しました。

大きなテーブルを皆で囲むのですが、初めての方は皆さん「美味しいわね!@@!」
という感想でした。本当に美味しいのよ^^
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_21164241.jpg

昔(20年以上前)から、ここのパンは美味しかったのですが、以前はもう少ししょっぱかったような記憶があります。今のパンの方が塩分控えめで美味しくなったように感じます。気のせいでしょうか?小さなフランスパンとくるみのパンです。
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_2118515.jpg

たまねぎのパン。これは見かけよりも小さいです。
とても良い匂いがして、持ち帰る途中ず~っとたまねぎの香りに包まれていました。
お嫌いな方には辛いかもしれませんw
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_2119251.jpg

あっというまに娘がおやつに食べた調理パンです。生地はクロワッサンだったと思います。
チキンのものと茄子のと2つ買いました。
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_21195941.jpg
【「墨繪(すみのえ)」の平日ランチとおみやげパン♪】_b0009849_2120763.jpg

食べやすいようにあらかじめカットしてしまったのですが、
くるみのパンと玉ねぎのパンです。
どちらかというと、たまねぎよりもくるみの方が美味しかった!

くるみパンは食べだすと本当に止まらなくて、もう1つもう1つと手が延びます。
いや~・・墨繪のパンは評判ですが、本当に美味しいと思いました。
今回はくるみパンが一番のお気に入りです。
又新宿に行ったら「メトロ食堂街」に寄らなくてはね。

タカノも追分団子も万世も更科蕎麦も、それからそれから、何でもあるいい食堂街なのですが、
知らないで行くとわかりづらいのが難点です。場所がわかれば、実に便利!
帰りがけにちょこっと寄ってパンやタカノのスイーツをおみやげに出来ます。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-02-18 22:35
今日、関東はやっぱり寒かったんですね。
うちのあたりは日中ぽかぽかで、あったかかったんですよ!!

ほうれん草のフェっトチーネ、生パスタなんですね。
もっちり~~でおいしいんだろうなぁ♪
そうそう、どか~~んと盛られるより、ちょっとだけの方が「あ、もっとほしいな~」って思いますよね。
お肉の付け合せは春を感じました!!
ミルクティーアイスもいいですねぇ♪
こんな食堂街、ほしいです~~。
Commented by magomagom at 2010-02-19 00:39
雰囲気の良い お店ですね♪
ランチョンマット 素敵です♪ 
ほうれん草の平麺 色が 良いですね。明太子ソースですか♪
合うのかな?って 思うけど よく 合うんですね(*^_^*)
お肉 とっても 美味しそうだわ♪♪♪
盛り付けも きれいですね~♪ そそられます!
Commented by lilia109 at 2010-02-19 00:54
ああああーーー!ここ!わたくしが学生の時(20年くらい前だわーー!)からのお気に入りなんですよ!
狭い店内ですが、美味しいですよね。
パンも大好きで(イチジクのだったかな?)よく買ってました。
まだ酵母パンとか、そんなに無い時代で、、。
新宿って、今はあまり行かないエリアになっちゃいましたが、学生時代は、とにかく新宿だったんです!
Commented by ji-hyeon at 2010-02-19 15:54
おお、、、、、
私もパスタと肉のランチ希望!!!!
いいですねぇ、美味しそうですね。
あ、、卒業式入学式まではダイエットなので
そのあとにパスタと肉のランチを食べに行きます。

受験で痩せたのに、リバウンドしたのです(涙)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-19 18:09
パンがにゃんておしそうにゃんだ~
撮影技術が高いというのも有りだけど
パンもやっぱ他と違うんでしょぉか?
レンギョウの季節
もうじき春とはいえニュース見てると
寒そうな日本でつにゃ
Commented by genova1991 at 2010-02-19 21:11
☆あんみぃさま
ぽかぽかで良かったですね。
京都もぽかぽかだと父が言っていました。
寒いのはウチの辺りだけかと思うと
すごく損をした気分です!www
>フェットチーネ 私は平たい麺が何でも
好きなので(きしめんもw)これは大当たりでした。
明太子のソースとほうれん草は「あれ?」という
イメージですが、案外合うのですよね。
又食べたいです。
今度は大きな明太子にして、パンを沢山食べよう!
(安上がりwww)
>食堂街 私も同感!近所に欲しいです。新宿まで行くのはツカレル~~ ここの食堂街は本当に美味しいお店ばっかりですもん。。。
Commented by genova1991 at 2010-02-19 21:14
☆シュナママさま
お店の雰囲気もちょっとお洒落な感じがしますでしょう?
いつも大きな綺麗なお花が生けてあり素敵なんですよ。
ほうれん草と明太子の組み合わせは、ええ?という
感じですが、食べると案外合っていて不思議でした。
緑とピンクも綺麗ですしね^^
シュナママさんも是非お試しを~!
お肉のプレートも見た目綺麗、味も良くて
これにして大正解でした^^
Commented by genova1991 at 2010-02-19 21:16
☆lilia109さま
>20年前 あらら、その頃は私もよくココに来ていましたよ^^;
ニアミスしていたりして^^*
土曜日に小田急の上の産経学園(今でもあるのかどうか不明ですが、、)に行っていたので、帰りによく
ここによってランチをしました。
当時と雰囲気が全然全くw変わらないのがすごいなと
思います。相変わらず行列で朝一じゃないと待つのが辛いですね。20年たっても美味しいですよね~♪
Commented by genova1991 at 2010-02-19 21:18
☆じひょんさま
あはは^^*
合格されて幸せ太りですね^^v
でも、お式の時はスリムな方がよろしいかも
しれませんので、式が終わった後に
ほっと一息幸せ太りagainをしましょう!www
ココ何でも美味しいです!
その日の気分でお肉だったりお魚だったり、、
お魚もとても美味しいですよ。
でも明太子がホント美味しいのよ~♪
Commented by genova1991 at 2010-02-19 21:20
☆ままにゃ市長さま
ココのパンはどれも本当に美味しかったです。
とくにくるみのパンが食べ始めたらやめられなくなりましたwww
ヒュウガミズキもレンギョウも3~4月の花だと
思いますが、温室で無理やり咲かされてハクションしていることでしょうね^^;
今日も寒かったのですが、そろそろ元に戻るそうです。
今年の冬は本当に毎日寒かった~~~~(--;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-02-18 21:24 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子