人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【チリ地震と津波】

酸性雨
【チリ地震と津波】_b0009849_12575436.jpg


(2/28)気象庁「海岸から離れ高台に避難を」 大津波警報
 チリ中部沿岸で27日(日本時間)発生した大地震で、気象庁は28日午前、同日午後1時以降に1~3メートルの津波が発生する恐れがあるとして、東北地方の太平洋沿岸に大津波警報を出した。青森県から宮城県にかけての太平洋沿岸では3メートルの大津波となる恐れがあり、同庁は「海岸から離れ、高台に避難してほしい」と呼びかけている。( by NIKKEI NET)



おつかいから帰ってテレビをつけると大騒ぎなのでびっくりしました。
50年ぶりの大津波が押し寄せるのでしょうか?
あちらこちらで避難勧告も出ていますし、
防災無線からも何やら聞こえてくるしで、、

エライコッチャえらいこっちゃ、、、

どうか10cm位の高さですみますように(ーIー)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-28 13:34
鯛変でつにゃ~
10cmでも 奥行きがすごくて水の量が
はんぱで無いからツナミは危険らすいです象ぉ
重々お気を付けて下ちゃい
Commented by genova1991 at 2010-02-28 13:53
☆ままにゃ市長さま
ウチは海から離れているので、大丈夫ですが、
本当に何mもの津波が太平洋の向こう側から
押し寄せるのでしょうか?
ピンとこなくて(--;
10cmでも怖いのだったら引き籠りしています。
お見舞い有難うございます。
Commented by geruka at 2010-02-28 21:50
ご心配でしたね どうやらご希望通りの豆津波
被害がなくて何よりでした
太平洋に面した地域はやはり心配ですね
なんと瀬戸内海で岡山だけ警報が出て驚きました
でもほとんど何事もなく よかったよかった
Commented by 福にゃんママ at 2010-03-01 00:02 x
ハワイなんぞ・・2.5mって言うからホント、映画のビッグウェンズデーなみなのかなあ??っておもっちゃいました
地球の裏からすごいいきおいでくrんですねえ
以前ロス地震の一年後阪神大震災だったからあ
一年後ちとこわいわ~~
Commented by yasukon20 at 2010-03-01 10:18
前のチリ大地震から半世紀なんて新聞で読んで もうそんなに経ったのかと思いました。
その半世紀を生きてきた私・・何をしてきたのでしょう(笑)
また話がそれましたm(__)m
それにしても津波って凄いですね。
日本での津波災害がなくてよかったです。
チリの方々の悲しみを不安を思うと心が痛みますけど・・。
Commented by genova1991 at 2010-03-01 17:38
☆gerukaさま
昨日は1日中大騒ぎでしたね。
結局たいしたことがなくて幸いでしたが、
地球の裏側から波が攻めてくるのかと思うと、
今回の地震の大きさにぞっとしました。
自然の力は怖いですね。
今朝の9時前に防災無線が解除になったと
喚いていました、、^^;(声が割れるので
喚いているように聞こえます^^;)
Commented by genova1991 at 2010-03-01 17:40
☆福にゃんママさま
>2,5m ひゃ~凄いですね!
日本はたいしたことがなくて幸いでした。
50年前の三陸での被害があるから、
大丈夫よ~♪ なんて、軽々しく言えませんから、、
大変な日曜となって、、はぁ~・・・でしたね。
被害がないから暢気なことも言えますが、、
ハイチの次がチリで、最近は地震も大きいので
とても怖いです。
Commented by genova1991 at 2010-03-01 17:42
☆yasukon20さま
さすがに50年前の津波の話の記憶はないのですが、
もう少し後にやはり大きな地震があって、
津波が来るかもしれないというので、母が風呂敷包み
(時代を感じさせる、、、)に身の回りのものを
入れて待機した覚えがあります。
津波がなんだかわからずに大層怖い思いをしました。
地球の裏側から攻めてくるのですから、
近くの被害は凄かったのでしょうね。
明日は我が身なので他人事とは思えません(--;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-02-28 12:54 | 日常生活 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子