人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「なると屋+典座」の3月のごはん】

酸性雨
【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17311569.jpg

毎度のことですが、記事の順番が滅茶苦茶でごめんなさい。
先週鎌倉に行った折のランチです。
先にアップしたジェラート屋さんにはこの後行きました。

実はこのお店はあきちっぷさんが行きたいのに行列で諦めたとのことで、脳内インプット♪
小町通りにあるというので、1度行ってみたいものだとチェックしたら、その日は定休日。
そこでたいたいさんがお勧めのイタリアンのお店「エントラータ」に行ったら、向かいが定休日のココだったという落ちがついた、(長い前振りでごめんなさい)和食というのか精進料理のお店です。

今回は定休日ではなかったので、安心していましたが、混みあうという話なのでオープン10分後に突撃しましたが、なんとか座れましたわ~♪のラッキー感アリ!
う~む、、、
人気のお店のようです。

店名の「典座」というのは仏教の言葉だそうで「てんぞ」と読みます。
ウィキペディアを借りると

典座(てんぞ)は禅宗寺院の役職の一つ。六知事(ろくちじ)の第五位。

禅宗寺院で修行僧の食事、仏や祖師への供膳をつかさどる役職。

一般に炊事係は「飯炊き」「裏方」などと呼ばれ低く見られがちであるが、禅宗寺院では食事の調理、喫飯も重要な修行の一つとされ、また陰徳(人知れず徳行を積むこと)を行ずる立場であることから重要な役職とされる。修行経験が深く篤実温厚な人物が任命される場合が多く、修行僧たちの相談役として敬慕される者が多いという。

曹洞宗では開祖道元が求法のため宋で修業した際、二人の老典座との出会いから禅の修行の本質を悟ったという故事から特に尊重されている。


ということで、お精進お精進有難や有難やの気分でいただきました。

HPです: なると屋+典座



【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17365081.jpg

メニューはとてもシンプルで、季節のごはんの他にはうどんがあるだけのようです。
迷わず3月ごはんをお願いしました。
【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17382494.jpg

字だけのメニューではイメージを作れない私でして、現物が登場してから、
「まあ!トマトの赤だし!」などと仰天する始末です^^;
結構インパクトのある精進料理ではありました。
【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17392319.jpg

はい、トマトインパクトをもう1度♪
歯触りがありましたので、生のトマトを赤だしの中に収めたような感じですね。
う~む、、
発想にびっくりしましたが、食べて見てさほどの違和感は感じませんでしたよ。
何でも汁の実に入れてみるものですね。
【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17404432.jpg

もっちぃ~もっちの胡麻豆腐です。
精進料理には必ず登場する脇役スターというところでしょうか?
以前NHKの朝ドラに胡麻をすりすりすりすりして、胡麻豆腐を作るドラマがあったのを
思い出します。必死にすりすりすると、このようなもっちりとした胡麻豆腐が出来るのかな~・・
とても美味しかったです。
山葵がピリ♪
【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17422578.jpg

ワカメとウドとカブのてんぷらです。
これがかなりボリュームがあって、精進料理なのに、満腹感をもたらしてくれました。
若布のてんぷらって初めてかな~
普通てんぷらで食べようとは思わない食材ですよね。
ウドとカブはあまり印象に残らず、
ワカメワカメワカメと格闘!w
【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17454625.jpg

春大根入りのご飯です。
盛り方がお寺盛りというのか、しゃもじでぺったんした形となっています。
【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17463848.jpg

菜の花のお浸しというのか、上にどろ~んとかかったものが、???
海苔のような味がしたのですが、とろろ昆布?だそうで、
え~?そうなの?
う~む、、、^^;
海苔味のとろろ昆布がけの菜の花は、実に実に実に美味しかったです。
この中で一番気に入りました。

どれも野菜だけを使ったお料理なのに、独創的で感心しました。
独創的なだけでなく、勿論美味しいのよね。
人気があるのもむべなるかなであります。

又メニューが変わったら行ってみたいなと思いました。
そして美味しいだけでなく、ボリューム満点なので、お腹がいっぱい!
野菜だけでも満腹になるものなのですね。

【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17511071.jpg

カウンター席もありますし、小さなお子さん連れの方も見かけました。
気楽に精進料理を味わえて、駅に近いという高得点のお店でした。
【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17522476.jpg

場所は小町通りを入ってすぐの、とんかつ屋さん(ココも有名店)のちょうど上になります。
【「なると屋+典座」の3月のごはん】_b0009849_17531011.jpg

先週のことなので、この頃はこんな早咲きの桜が満開でしたが、
来週あたりはソメイさんも咲いて、鎌倉がますます賑やかになることでしょうね。
Commented by taitaifromseoul at 2010-03-23 18:14
ここ、非常に気になってました。
たしか、お料理教室なんかも開催されたりしてますよね。
お野菜よりも男子ご飯系なワタクシ。
でも、胡麻豆腐には目がないのです・・・。
Commented by 福にゃんママ at 2010-03-23 19:14 x
典座っていうネーミング知りませんでした
一つ賢くなった私ですぅ。
菜の花の上の見た目少しグロイようにもおもえますが、おいちかったのですね
若布はてんぷらにしたこともなく・・この発送はありませんでした
トマトもしかり~~
精進料理もイロイロ発展形があるのでしょうね
Commented by marunyanpekenyan at 2010-03-23 19:35
ごてんぞさん って言葉は聞いた事有ったのですが
漢字そう書くのですね
トマト赤だし やってみよぉ~~!っと
Commented by ayuminnie1127 at 2010-03-23 22:17
こんばんは^^
「てんざ」ならまだ読めそうだけど、「てんぞ」なんですね。
ひとつ賢くなりました(*≧∇≦*)

トマトの赤だしなんて、びっくりです~~!!
しかもほとんど生??
おもしろいですねぇ。
あたしはやっぱりゴマ豆腐がすきですヾ(〃^∇^)ノ
朝ドラ、かすかに覚えてますよ~~!
タイトルなんでしたっけ??
わかば??
池脇千鶴さんがヒロインのですよね??
料理人のお父さんが舌がんになっちゃうやつ。。
Commented by aki-to-chip at 2010-03-23 22:32
ずっとてんざだと思っていました。
白玉さんの記事を見なかったら
大きな声でここがてんざだわーっと言っていたと思うので
正解を教えていただき、ありがとうございますー<(_ _)>
野菜ばかりなのに ボリュームたっぷりなんですねぇ
お味噌汁にトマトとはびっくり。しかもまん丸1個。。。
季節ごとにきっとイロイロな味が楽しめるのですねぇ
通いたくなりそうです。
Commented by nana_delicious at 2010-03-24 14:27
ここ、行ってみたいお店の一つです!
私も以前行列にメゲて・・・
こういうご飯ってしみじみ美味しいですよねぇ。
トマトの赤出汁、ヒジョーに気になります!

先日行かせていただいたアフタヌーンティー、本日UPしました。
本当にありがとうございました^^
Commented by genova1991 at 2010-03-24 16:36
☆たいたいさま
このお店は有名な人気店なのですね。
ぜんぜ~~~~ん、知りませんでした(--;
エントラータに行ったら向かいだったのでw
場所だけはしっかり脳内インプット♪
>胡麻豆腐 とてももっちりぃ~で、非常に美味しかったですよ^^
草食系じゃなくても大丈夫なお店だと思うので、
是非トライを!!!
Commented by genova1991 at 2010-03-24 16:38
☆福にゃんママさま
私は知らなかったのですが、鎌倉の
人気店だそうです。
野菜の料理の仕方が独創的でびっくりしました!
典座の読み方もローマ字で書いてあるのに
気がつくまで知りませんでした(--;
若布のてんぷらは実にボリューム満点で
美味しいです。トマトの赤だしも絶対に
考え付かないなと思いました^^;
Commented by genova1991 at 2010-03-24 16:40
☆ままにゃ市長さま
>ごてんぞさん んまぁ~~!!!
ちゃんとそういう言葉があるのですね!
京言葉でしょうか?
ごてんぞさん!
胡麻をすりすりしている方が思い浮かびます。
ごてんぞさん!^^*
トマト赤だし、是非挑戦を!
Commented by genova1991 at 2010-03-24 16:42
☆あんみぃさま
そうですよね。
読めませんわよね~@てんぞ
なまってるのかしらん?とおもひました(--;
トマトの赤だしも若布のてんぷらも菜の花の上の
どろどろもビックリするものばかりでしたが、
美味しかったですよ~♪
草食系女子お勧めのお店です^^;
>池脇 あ!そんな感じ!
とにかく覚えているのは胡麻をすりすりすりすり
朝からすりすり・・・・
胡麻豆腐を作るのは大変なのだなということのみデスorz
Commented by genova1991 at 2010-03-24 16:44
☆あきちっぷさま
そうですよね。てんざですよね。
どこでなまっちゃったんでしょうね?www
お野菜ばかりの草食系のお料理でしたが、
独創的なので楽しかったです。
それに、ボリュームが、、、
少食の方だともてあましそうですよ。
食後もジェラートだったので何とか
食べられましたが、、、
ホント、野菜でもお腹がいぱ~いになるものだと
感心しましたwww
Commented by genova1991 at 2010-03-24 16:47
☆ななさま
ここは行列の出来る有名店なのですね。
知りませんでしたわ~・・・←何も知らないヒトorz
11時半の1番乗りすれば大丈夫なのでは?
土日だとそれでも並ぶのかしら?
平日は12時過ぎだと並んでいましたよ。
北鎌倉の笹の葉よりは 入りやすいお店なので、
又行きたいなと思いました^^

>アフティ ななさんのお写真が素晴らしいので、
実物の30倍位美味しそうに見えます~~♪
ご紹介有難うございました^^*
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-03-23 17:54 | ・レストラン | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子