人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】

酸性雨
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11382414.jpg

根津駅でメトポンラリーのスタンプを押してから地上に出ました。
最初の目的地は「ねんねこ家」です。
地図を見ると「根津神社入り口」を右折とのこと。
無事にw右折するとまずあったのが、「芋甚」でした。

あきちっぷさんのブログで見たような気がします。
では、ワタクシも!

食べログです: 芋甚(いもじん)



【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_1141570.jpg

この辺りは区境で、文京区になったり台東区になったりします。
今回初めて気がついたのは、根津って東大のすぐ近くなのですよ!
今まで全然知らなかった、、、
今度本郷の東大の中も探検したいな~・・・
大昔に1度だけ学園祭に行ったきりなのです。

車の通るような道は幅が結構広いのですが、ちょっと角を曲がるとこのような路地が続きます。お決まりの花!今の季節なのでつつじが綺麗です。
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_1144475.jpg

期せずして「芋甚」にぶち当たったので、昼飯前にアイス最中を1個!
バニラと小倉の2種類で1個110円です。
頼むとすぐに最中の皮にアイスをはさんでくれるようです。
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11453598.jpg

歯型くっきりは見苦しいかと加工してみましたが、、
^^;
これは小倉です。
とにかく皮がパリパリというのかサクサクというのか、完璧乾燥していて歯触りがお見事!
アイスは乳脂肪控えめの昔のアイスクリンという感じかな?
さっぱりとして食べやすいアイスでした。
アイスよりも皮の乾燥度にw感動!
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_1147436.jpg

どんなに狭いのか見てみたかったのですが、先があるので断念。
本富士警察と書いてあり、本郷が近いのねとおもひました。
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_1148368.jpg
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11484221.jpg

【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11513879.jpg

歩いていると時折昭和な建物が出現してノスタルジックな界隈です。
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11493735.jpg

「丁子屋」さんという染物屋さんのウィンドーです。
ちょうど前日の夕方のNHKローカルで谷根千探訪を放送していました。
猫は登場しなかったので、ながら見でしたが、いかにもテレビに出て来そうな風情のお店だなと思いました。
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11533735.jpg
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11534569.jpg

地図さえあれば安心!
と、単純に思う私ですが、
その肝心の地図を読みこなせないのが悲劇なのよね~・・

今回は猫に魅かれて夫がついてきてくれたので、夫の十八番登場!
「聞く」www

無事に角を曲がりました。
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_1155384.jpg
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11554568.jpg
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11555441.jpg

全然猫には合わなかったのですが、わんこちゃんはいましたw

迷い猫ちゃん、見つかったのでしょうか?心配ですね、、

でこのまま、言問通りに出てしまい、あららのら、、
戻って十八番の「聞く」再びwww
【新緑の谷根千散歩②芋甚でもなかアイス♪】_b0009849_11571695.jpg

やっとこさ目的地の「ねんねこ家」さんに到着しました。

1度行けば地図を見てわかりますが、初めての所って地図を見てもチンプンカンプンな私です。

ひっくり返したり、考えたり、とまどったり、行きすぎるよりも

聞く」方が簡単確実なようです。
有名なお店のようで、尋ねるとどなたでも教えて下さいました。
有難や有難や、、、

(ただし配送関係者はダメね。通り沿いのお店の方などがよろしいようです)
Tracked from 美味しいちっぷっぷ at 2010-05-10 17:10
タイトル : 根の津ぶっかけうどん と 芋甚
根津神社のすぐ近くにある うどん屋さん根の津に行ってきました。 食べたのは揚げ餅ぶっかけうどん(冷) 750円  ぶっかけだけなら600円です。 大根おろし あげだま ネギ などの薬味がのっています。 このうどんものすごくコシがあります。歯ごたえがあると言っても良いくらいです。 つるつるのしこしこ~♪ 美味しいです~ ツユはちょっと甘くて濃いめ うどんとよく合っているとおもいます。 揚げ餅おいし~♪ ほかにも 生醤油うどんや 釜揚げなど 食べてみたいものが沢山! これはまた行かな...... more
Commented by ayuminnie1127 at 2010-05-08 22:30
こんばんは^^
芋甚さん!!
と~っても芋好きの心をくすぐりますが、お芋のお菓子専門なわけではないのかな??
バニラと小倉なら、あたしも小倉です~~(o^∇^o)ノ

通りがレトロですねぇ。
映画が撮影できそうです!!
ネコちゃんが似合いそう♪♪
ご主人さま、ネコちゃんがお好きなんですねぇ。
おやさしい感じが漂います~(〃∇〃)
Commented by magomagom at 2010-05-09 15:42
風情のある路地ですね♪ 下町っぽい感じが します。
アイス最中 皮がパリっとしてそうですね。
どことなく 昔のアイスっぽい♪ 
ノスタルジックな界隈は 歩いてると 楽しいですよね。
京都でも ノスタルジックなところを 歩くと 時間の経つのを
忘れます。迷い猫ちゃん 見つかってると 良いですね。
こういうポスターを 見かけると すごく 気になります。
Commented by genova1991 at 2010-05-09 16:56
☆あんみぃさま
芋!!!
売店の横に喫茶もあり、あんみつと出ていましたので
普通の和甘味のお店のようです。
どうして芋が店名につくのでしょうね~?
アイスは昔風のさっぱり味で美味しかったですよ^^

>レトロ 名前のついている通りは結構幅が広いのですが、
角を曲がると、いかにも東京の下町風のたたずまいで、
散歩の楽しい所です。
>オット 猫と一緒にご飯を食べて(オエ)育ったのだそうで、
猫だけが好きです。猫は夫がキライかも(抱きしめるし、、、--;)
Commented by genova1991 at 2010-05-09 16:58
☆シュナママさま
路地沿いの家のたたずまいはいかにも
昭和風でよろしいですよね~・・
京都とは又違った東京下町風で風情がありました。
昭和のおうちがあるとつい立ち止まって、
歩くのに時間がかかりますよね~^^;
こういう所は目的なしに歩きたいものだと思います。
>迷子猫 この界隈に沢山ビラが貼ってありました。
早く見つかるといいけれど、、、気になりますよね、、
Commented by aki-to-chip at 2010-05-10 13:08
このあたりは何回も行っていますが
芋甚さんで食べられたのは一度だけで
あとは全部定休日でした。
私にとってなかなか食べられないお店です^^;
さっぱりしたアイスクリーム懐かしいお味で美味しいですよね。
今度行ったらお店がどうか開いていますようにー
Commented by genova1991 at 2010-05-10 18:15
☆あきちっぷさま
TB有難うございます。貴重な定休日じゃない時の谷中巡り~♪

>何回 そうそうそうそう!桜の季節のあきちっぷさんのご贔屓谷中!
>芋甚 え”~! そうだったのですか?あきちっぷさんは
お店の中で召しあがったのですよね。私はアイス最中を齧りながら
「あら!お店があるんだわ、、」と気がつきました^^;
行くといつも定休日というお店がありますよね、、、
アンラッキー、、、
金曜日は開いていましたから、是非次回は金曜に芋甚へGO!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-05-08 12:12 | ・・東京 | Trackback(1) | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子