人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉文学館の春ばら2010】

酸性雨
【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_053575.jpg

年に2回春と秋に訪ねる長谷の鎌倉文学館(旧前田侯爵鎌倉別邸跡)で咲いている黄色のばらは珍しい棘なしばらで、その名も「鎌倉」です。
こちらのシンボルローズでしょうか?

企画展は高浜虚子でした。お嬢さんの立子さんの展示は既にありましたが、遂に御大登場です。
まじめにコツコツタイプの方が(イメージですが)長生きされて、沢山の子どもたちに恵まれて晩年んは文化勲章を受章されるという、ハピーな人生を見せていただくのは、嬉しいことでした。
いつもいつも波乱万丈ばかりでは疲れますからね、、



【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_010154.jpg

日曜日の朝だったので、お客さん大勢!
やはり平日と比べると賑わっていますね。
人間を入れずに撮るのが難しかった。
お世話をされているボランティアさんもいらしたようで、
「日傘はささないで下さいね」との注意を受けている女性もいました。
「もし傘が倒れてばらの上に落ちたら枝が折れますから」とのことで、
ここのように狭い所にぎっしり植わっていると、そういう事故も起こりかねません。
私はたまたま日傘はさしていませんでしたが、気をつけなくては、、
帽子帽子帽子www

【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_0204757.jpg

【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_025855.jpg

バラだから、てっきりプリンセスかと思いきや、
プリンスなのね。ジュビレ・デュ とフランス風なのだから、「プランス」にしてほしいかな。
振り仮名w
【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_0133925.jpg

こちらはプリンセスです。ステファニーさん♪
【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_0141011.jpg

同じ名前のついたバラでも、株によって色の出方が違ったりしますが、
今年のダイアナは色が濃くてびっくりしました。
やはり4月の寒さの影響があるのでしょうね。
花は寒いと色が濃くなります。
【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_0151789.jpg
【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_0152459.jpg

赤いバラの有名人です。
思えば日曜日頃が一番の見頃だったのかもしれません。
どの花も一斉に咲き始めて、咲き乱れている感がありました。
ようやく寒さから解放されて、バラも盛りあがったのでしょうね。
【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_0171243.jpg
【鎌倉文学館の春ばら2010】_b0009849_0171912.jpg

小さなバラ園ですが、沢山の種類があり、楽しく見せていただきました。
いい香りに包まれて束の間の幸福。


帰りには勿論「なみへい」さんに寄って、アイスを食べて帰りましたよ。
たいやきはおみやげ~~♪
Commented by magomagom at 2010-05-27 00:51
きれいな黄色の薔薇ですね♪
そうそう 写真を撮る時 人が 入らないように撮るって 難しい
時がありますね。 商店街とか お店の前とかでも 人が 入ってしまう
ことが 多々あります^^; お店だけを 撮りたい時 「あ~・・・ もぉ!
早く 退いて~!」って 心の中で 言ってることがあります^^;

赤いバラ ディオールさんも イングリッド・バーグマンさんも
とっても きれいだわ^^
Commented by yasukon20 at 2010-05-27 09:46
素晴らしい薔薇ですね!
6月初め鎌倉にちょこっと行きますが鎌倉文学館 行ってみたいです。
でも今回時間があるかどうか・・。
本当に素敵です♪
傘 なるほど・・気をつけないといけませんね。
Commented by genova1991 at 2010-05-27 18:38
☆シュナママさま
バラも見頃の時に行くと本当に綺麗ですよね^^
日曜日だったので、朝早くても混んでいてびっくりしました。
普段だったら人入り写真なんて思っても撮れないのですがw
お店の外観写真は、人間が入ったり、車が入ったり、
それだけを写すのって本当にムズカシイです!
シャッターを切った瞬間に車の頭が入ったりとかorz

>赤いバラ 真っ赤なバラってゴージャスですよね~♪
Commented by genova1991 at 2010-05-27 18:40
☆yasukon20さま
この日は本当にバラが見頃で綺麗でした^^
6月初めだったらまだ1番咲きが残っているかも
しれませんね^^
古い洋館の窓から海を眺めるのは、ロマンチックですよ~♪
お時間がおありでしたら、是非お運びくださいませ。
高浜虚子の丁寧な企画展開催中です。
長谷寺から歩いても10分はかからないと思います。
小さな街なので、どこでも歩いてすぐです^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-05-26 11:18 | ・ばら | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子