人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【虎屋→はしたて→^^;】

【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_17564951.jpg

ヨコハマグランドICをチェックアウトして、駅に向かってぶらぶら歩いていたら、虎屋がありました。突然夫が入ろうというので、かき氷の食べたかった私も大賛成。

虎屋の宇治氷久しぶりだな~しみじみと思っていました。



【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_17581052.jpg
【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_17581717.jpg

何を思ったのか、夫はこのクソ暑い(おげふぃんでゴメ)のに、小豆粥を食べると言います。
冷房も効いていることだし、ご勝手にお好きに~~^^;
「小豆粥って甘いのかと思ったら全然甘くないんだよ」
そりゃそうでしょう。
甘いお粥だなんんて、、、ウヒャ、、
【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_17594938.jpg

私は1度に色々と味見の出来る色々セットにしました。
ミニミニサイズながらもちゃんと宇治氷も仲間に入っています!
【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_1803511.jpg
【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_1804294.jpg

ジャ~~ン!
写真で見ると一人前の大きさに思えますが、普通の1/4位の大きさでしょうか。
横からへずっていくと、底の方がほの薄茶色い、、
これって和三盆のシロップなのかな?とおもひながら、美味しく半分いただきました。

半分というのは、色々セットにする時に、半分デザートにあげるわね♪
と、口走ってしまったからです。大後悔。言質をとられているので、
しっかり半分食べられてしまいました。
最中も羊羹もorz
【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_1833945.jpg

さすがに抹茶グラッセ(飲み物)だけは全部いただきました。
甘くなくて美味しい抹茶ドリンクでしたよ。

   ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_183243.jpg

朝はしっかり食べましたが、お昼が上記のような甘いものちょっぴりの半分だったので、新幹線に乗っていたら次第に空腹感が、、、

京都駅で降りて買い物をする前に、クミちゃんに教わった、SUVACO2階奥にある「はしたて」を覗きました。変な時間なので空いています。メニューを見ると「れんこんもち」や「西湖」というお菓子があるので、和久傳の系列なのかな?と、おもひました。

ということなのか、どれもお値段高め(--;
【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_186492.jpg

私も一番お手頃な(それでも1300いくらだかしました)鯛の味噌和えのお丼をいただきました。
小ぶりの丼鉢にお上品にお味噌で味付けがされた鯛のお刺身が並んでいます。
お上品におちょぼくちでもくもくといただきました。
ちょっとした「むしやしない」にはぴったりの一品ではあります。
美味しかった^^

    ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_1881730.jpg

帰りの京都駅構内の名前を忘れてしまったカフェでかき氷で一休み。
【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_1882571.jpg

写真では大きく見えますが、小さな器です。
それにしても抹茶アイスの自己主張が強烈で、こぼさないで食べるのが大変でした。
固いからスプーンでは手に負えず、フォークが欲しかったですwww
【虎屋→はしたて→^^;】_b0009849_1883153.jpg

虎屋の宇治氷と比較するのは、あまりにあまりですが、
500円で身体を冷やすことができ、美味しくいただきました。
Commented by lilia109 at 2010-09-04 21:23
流石、虎屋さんですね。
宇治氷の緑が、よそ様の緑と全然違います。
うううー!品がありそうーー。
こういう「ちょこっとずつセット」わたくしも大好き〜。
虎屋さんで「氷無し」したら、どうなるんだろうーー。
きっと、お上品な対応を、、、。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-09-04 21:37
こんばんは^^
わ~~(*≧∇≦*)
虎屋さん、4種類も食べられるんですね!!
ゴージャス♪
半分コは、惜しかったですね(笑)

ご主人さま、小豆粥ってあま~いあんこ入りのお粥を想像していらっしゃったのでしょうか??

最後の氷もすごいですね!!
あたしだったら、絶対栗や白玉を落とします(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-09-05 01:56
虎屋さんって 頂き物のお羊羹しか知らなくて
こういうお店が有るんだ^^v
驚いたっ!
Commented by magomagom at 2010-09-05 09:42
虎屋さんの色々セット 良いですね~♪
かき氷のミニサイズ これは 嬉しいわ。
あまりにも 立派な かき氷だと 途中で 寒くなりますが
ミニサイズなら 大丈夫ですよね。
「はしたて」には 行ったことがないのですが 和久傳系列
ですか?お値段が 高めって言うの 頷けます。
Commented by anelalana at 2010-09-05 11:31
ツイッターでタイトルだけ見て悶々としたので…
ネットブック開けてみましたw

そういうことか~と(笑)

ところで、「はしたて」和久傳のプロデュースみたいですね!!
やっぱりちょっと高めなのですね~^^;
Commented by genova1991 at 2010-09-05 17:05
☆lilia109さま
この深い緑色には圧倒されますよね!
ミニサイズでしたがフルサイズに白玉トッピング
も美味しそうでした(お隣の方がソレ^^)
前からあったのかどうか気が付きませんでしたが、
このちょこちょこセット楽しいですよね?
liliaさんも是非、抹茶グラッセの氷無しオーダーで!!!
(ドリンクはほかにも選べます。熱いものもあったと思います)
Commented by genova1991 at 2010-09-05 17:08
☆あんみぃさま
ちょこちょこセット楽しいでしょう?
絶対にコレを選びますよね^^
かき氷目当てでしたが、すぐになびきましたwww
甘いものは半分取られましたが、
ちょっぴりというのが、又ほら、一層美味しくかんじるので^^;;;
>あずき粥 甘いお粥ってどんなのでしょうね?
あずき=甘い という連想だったようです。
おしるこにご飯が入ったような?^^;

>最後の氷 これ、凄いですよね。
どうやって食べればいいのかしばらく当惑しましたよ!
おそるおそる上から行きましたが、
スプーンだけでは無理ですよね、、、、
Commented by genova1991 at 2010-09-05 17:10
☆ままにゃさま
虎屋さん、デパ地下のお店などにも結構茶店が
附属しているようですよ。正確には虎屋果寮とかいったような、、違った菓寮でしたwww
上品な甘いものがいただきたい時はこちらがよろしいようで、、
お値段がチョットチョットなのが^^;;;
Commented by genova1991 at 2010-09-05 17:13
☆シュナママさま
このいろいろ甘味だったか色々セット楽しいですよね!!
シュナママさんもきっとこれを選ばれるのでは?^^*
かき氷もミニなのが、安心していただけます。
食べ過ぎると、ほら、ね?www
>はしたて 私はてっきり天橋立から取ったのかと思い、
丹後のお店かと思ったら全然違いました、、、
あんな奥にお店があるのを知らなかったので、
へぇ~~~です。
和久傳さんなので、お味は確かだと思うのですが、
お値段が、、
平気で2650円とか、そんな感じorz
Commented by genova1991 at 2010-09-05 17:15
☆ラナさま
新携帯だったらエキブロokではありませんか~?
私はいつも携帯で見ているのですが、、
モバイルエキブロ、、

はしたては西湖がならんでいたので、
あ!和久傳だとすぐにわかりました。
もう少しお値段が、、、、、ですが、
駅そばで便利ですし、むしやしないにはぴったりかも!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-09-04 18:10 | ・カフェ | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子