人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月15日(水)【Y's weaving の織物】

<手織りの色々>
エキサイトのブログ以外のサイトのリンクは自分で骨を折らないと出来ません。
こういうの、苦手・・・
やっとのことで、お花の名前調べの青木先生のHPと大学の同級生の織物のHPをリンクできました。

今年はギャラリー作りで忙しいとか、ご自分の展示会はお休みだそうで、チト残念。
今年の冬に調布の酒屋さんの素敵なお蔵であった展示会に行って、シルクのマフラーをわけてもらいました。その前はツイードのトーとバッグです。12月15日(水)【Y\'s weaving の織物】_b0009849_9503887.jpg12月15日(水)【Y\'s weaving の織物】_b0009849_9505457.jpg











12月15日(水)【Y\'s weaving の織物】_b0009849_9515590.jpg12月15日(水)【Y\'s weaving の織物】_b0009849_9521027.jpg









白いふわふわのプチマフラーはおまけにもらいました。
ピンクのリャマとウールのマフラーは、とてもきれいな色なのですが淡い色のせいかうまくその柔らかい色合いが写せませんでした。私の写真の腕が悪すぎ・・・ゴメンネ。
レイアウトも下手くそだし~~~
リンクのHPをご覧になれば、素敵なのがよくわかります。

Yさんは学生時代からセンスがよかったからなぁ~~
いっつもおしゃれな装いだったし、こういう世界はある程度行けばあとはセンス次第ですが、こちらの作品は抜群です。だ~~い好き。

織るだけではなく、糸を紡いで染めるところから始まるようです。
トートバッグの色合いはウールつまりヒツジさんの毛の色をそのまま活かしたように聞きました。このグラデーションが私は好きらしく(?)引き出しをゴソゴソしていたら、よく似た色のセーターが出てきたので(存在を忘れていた)我ながら好みはひとつ、と思った次第です。

紡いだり織ったりするのはウールが楽しいそうですが、売れるのはシルクがやはり、、とか。シルクだと季節を選ばないので使いやすいという理由もあるようです。
又、絹の方が羊毛よりも上というのもあるのでしょうね。
絹は長い歴史があるけれど、ヒツジさんは最近だし馴染んだ時間の差でしょうか??
でもシルクのマフラーは軽くて暖かくて、一度首にまくともう手放せない感じです。

ふんわりほわ~っと首のまわりに暖かい空気をまきこんでくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-12-15 10:03 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子
カレンダー