人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【昨日の緊急地震速報@携帯】


【昨日の緊急地震速報@携帯】_b0009849_19531523.jpg

「アメショっす!」からお借りしました。
地震直後、恐怖顔の銀ちゃんです。

私は初めての経験なので、驚いたのですが、昨夕の福島の地震。
携帯に緊急地震速報が入っていて「何?コレ?誰が送ってくれたの?」@@?状態。

自分で設定しておいて驚くのはおかしいのですが、テレビラジオだけでなく携帯にも速報が勝手にはいるのですね。マナーモードにしてあるので、音は鳴らず迷惑はかけなかったのですが、一斉に鳴りだしたらびっくりするでしょう。

次に行動したのは、福島県在の銀ちゃんブログをチェック(--;

「大丈夫ですか?」とコメが入っていて、心配している沢山の人がいるのだなと思いました。
固まっている銀ちゃんが可哀相です。

緊急地震速報とは: au版  ←各携帯会社で少しずつ違うのかもしれません
Commented by lilia109 at 2010-10-02 01:05
きゃわいいーー!

わたくしはドコモなのですが、やっぱり鳴りましたヨ。
緊急地震速報!
設定してから初めて鳴って、「大きな揺れの対処をして下さい」とメッセージが入ってたので、「いよいよ関東大震災か!!」とビックリしたのですが、「福島」と知って、二度ビックリ。
あれは「テスト」だったのかしら?
もちろん他人事では無いけれど、どういう範囲までが緊迫して良いものやら、、。
Commented by genova1991 at 2010-10-02 14:21
☆lilia109さま
liliaさん、、ヒナちゃんのお世話大変ですね。
傷が随分小さくなったように思いますが、
まだまだ気をゆるせないのかと、ご苦労が
偲ばれます。頑張って下さいね。

携帯の地震速報には初めて遭遇したのですが、
震度4以上だと警報が出るそうですね。
それ位の大きさですと、関東全般に影響が
あるからでしょうか?私はわからなかったのですが、
神奈川県内でも警報のすぐ後に地震を感じた方もあったそうです。

こういう警報が鳴るという心の準備をしておかないと、
びっくりして慌てるだけで終わりそうな気もしました。

名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-09-30 11:02 | 日常生活 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子