人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大戸屋の「鹿児島産まるごと安納芋とおさつのデザート」はキレイの味方!】】

酸性雨
【大戸屋の「鹿児島産まるごと安納芋とおさつのデザート」はキレイの味方!】】_b0009849_2328297.jpg

手の届く範囲に何故かローソンが見当たらない(気がつかないw)ので、巷で話題のローソンの安納芋スイーツには出会えず残念無念。大戸屋に入ると入り口の季節メニューのポスターに安納芋デザートが出ているので、これ幸いと私も安納芋仲間041.gif

ここ数年よく見かける名前ですが、種子島で改良された甘いさつまいものことだそうです。
アンノウイモ。
へぇ~~
何か新種のお芋ちゃんかと思ったのですが、さつまいもには変わりがないのかな?
見かけがごっついので、さつまいもっぽくはありませんよね?

HPです:大戸屋



【大戸屋の「鹿児島産まるごと安納芋とおさつのデザート」はキレイの味方!】】_b0009849_23321626.jpg

ちょっと見が地味^^;
お芋まるごとにお芋ムースなので黄色茶色系オンリーですから、、
【大戸屋の「鹿児島産まるごと安納芋とおさつのデザート」はキレイの味方!】】_b0009849_2333712.jpg

安納芋はそのまま焼き芋にしただけのようです。
むっちりぃ~とろとろ~んの食感が何とも言えません。
おさつ特有のぱさつき、お茶ナシだと喉がつまるというアレがないのが
特徴なのでしょうね~
クリームみたいな食べ心地でした。とても美味しい^^*

ムースもさつま芋味なので甘くて美味しい^^*

さつまいもチップスはさつまいもチップスで別にどうということもありませんが、
むちぃ~り系ばかりだとナンなので、パリサク系をアクセントにした!というところでしょうか。

秋らしい美味しいデザートでした。
【大戸屋の「鹿児島産まるごと安納芋とおさつのデザート」はキレイの味方!】】_b0009849_23362413.jpg

【大戸屋の「鹿児島産まるごと安納芋とおさつのデザート」はキレイの味方!】】_b0009849_23355612.jpg

お昼時でしたので、お芋の前に鮭定もいただきました。
というか、お芋のためにローカロの鮭、ごはん少なめに致しました。
大戸屋はカロリーが出ているので、なかなか高カロリーのものが選べません←気弱www

ここは焼き魚がとても美味しく、特に鯖が絶品なのですが、鯖は脂が多いせいか
カロリーがとても高いのが難点です。というわけで、一番ローカロなアラスカの鮭ちゃん。

チリの鮭だったら選ばないのですが、アラスカなので美味しくいただきました。
本当に大戸屋の焼き魚は美味しい^^
そうそうチリといえば、落盤事故の被害者の方々の救出が進んでいるようでなによりです。

味噌だれと白ネギも美味しいけれど、大根おろしがたっぷりついていて嬉しかったです。
焼き魚に大根おろしは必須ですものね。

たまにはデザートをやめて焼き鯖を食べたいのですが、
季節が変わると美味しそうなデザートが出てくるので、なかなか鯖に到達出来ない私です(爆
Commented by magomagom at 2010-10-14 00:42
こんばんは~♪

「キレイでいたい」と言うよりも 「キレイになりたい」 私です^^;
お芋尽くし 美味しそうですね。
チップスが 加わって 良いアクセントになってそうです。
鮭定食も 良いな~♪ 私は ちょっと ヘビーなランチ
だったので 鮭定食に 惹かれます!!
(もっとも 今頃になって お腹が 減ったのですが・・・ 朝まで
辛抱です・・・)
Commented by tom-sou-ya at 2010-10-14 00:48
安納いも、美味しいですよね。
これでオヤツ作ってみようって思って、かれこれ1年経ちました。^^;;
今年は作りたいです。
Commented by marunyanpekenyan at 2010-10-14 08:32
安納芋ぉ?初耳じゃわ、、、w
大戸屋 ジャカルタにあるにはあるけど
やっぱメニューすくなくて
こりゃ無理だろうな~調査に行って来ないと、、w
Commented by 葉月 at 2010-10-14 08:57 x
↓ タカノフルーツパーラー☆ 跳んで(飛んで)行きたーーーーぃ!
最近は知り合いとゆっくり お茶してない・・し( --)

大戸屋さんのランチ 量がワタシ的には 丁度いい感じ♪です

 genovaさんに なりたい(^-^)
Commented by nana_delicious at 2010-10-14 14:32
大戸屋にこんな素敵なデザートが!
美味しくないわけがないっていう感じですよねぇ。
鯖のカロリーが高いとは知りませんでした・・・
脂の乗ったものはハイカロリーってことですよね。
でも美味しいからやめられない~^^
Commented by genova1991 at 2010-10-14 16:42
☆シュナママさま
こんばんは~
もう薄暗くなってきました。
秋はつるべ落としのように暮れるというのは
ホント(寂しいーー;
秋の味さつま芋の色々デザートは季節感が
あって嬉しいですよね~
鮭定も鮭の焼き加減が上手で美味しかったです~~
でも、シュナママさんの中華おこわが
私は食べてみたいな~!!!^^
Commented by genova1991 at 2010-10-14 16:44
☆tom-sou-yaさま
美味しいさつまいもですよね~
クリームみたい^^*
是非美味しいオヤツを発明して
アップしてくださ~~い!待っています!
これって焼き芋を冷凍するとアイスのようで
美味しいそうですね。試してみたいです♪
Commented by genova1991 at 2010-10-14 16:45
☆ままにゃさま
アンノウイモはこの2~3年?
人気が出て来たようです。とろ~んと
した食感が珍しくて人気なのでしょうね^^
>大戸屋 やはりメニューは少なめですか、、
これはちょっと無理かしら、、う~む、、
Commented by genova1991 at 2010-10-14 16:47
☆葉月さま
タカノ、今創業祭なので楽しいですよ^^
秋の果物はどれも美味しいし、是非♪♪
>大戸屋 ご飯の量が変更できるのが嬉しいです^^
デザートのためにローカロ料理ご飯少なめ
という涙ぐましいワタシ(爆
Commented by genova1991 at 2010-10-14 16:48
☆ななさま
大戸屋の季節のデザートって結構がんばっていて
楽しいですよ~♪
>鯖 1000キロ近くあるので、ちょっと引いてしまいます。以前は鯖半分の半分カロリーもあったのに
今は1000キロ近くのしかないのよね~~
美味しいけれど、これを食べるとデザートは断念
しないといけないし、難しいところですww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-10-13 23:40 | ・スイーツ | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子