人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あれから5年日本橋室町の越後屋は「コレド室町」に】

酸性雨
【あれから5年日本橋室町の越後屋は「コレド室町」に】_b0009849_18554672.jpg


【あれから5年日本橋室町の越後屋は「コレド室町」に】_c0042960_21185864.jpg
(ちょうど5年前の同じ場所です。もちろんここの古いビルは取り壊されて新ビルとなりました。)
2005年10月
越後屋の記事です; お散歩アルバム







三井タワーの千疋屋さんの窓から見えた工事現場。
大きなクレーンがあったのはかれこれ2年位前だったでしょうか?
ようやくビルが完成し、先週「コレド室町」としてオープンしました。

名前を聞いてびっくり。
コレド日本橋は東急デパートの跡地ですが、三井不動産のビルなのですか!
全然知りませんでした。
(日本橋の東急ってその昔の白木屋です。懐かしい名前^^;)





【あれから5年日本橋室町の越後屋は「コレド室町」に】_b0009849_198486.jpg

2007年11月:マンダリンオリエンタルへの道
【あれから5年日本橋室町の越後屋は「コレド室町」に】_b0009849_1744363.jpg

千疋屋さんからの眺め:ヘルシープレート2008年

【あれから5年日本橋室町の越後屋は「コレド室町」に】_b0009849_2219451.jpg

千疋屋さんからの眺め:クィーンストロベリーパフェ2009年正月

【あれから5年日本橋室町の越後屋は「コレド室町」に】_b0009849_18465069.jpg

ヴェンタリオからの眺め: ヴェンタリオでフードファイト!2010年4月

【あれから5年日本橋室町の越後屋は「コレド室町」に】_b0009849_19274746.jpg

そして現在2010年11月です。
もっともこれはビルの外回りのはりぼて(正確な言い方がわかりません)ですが^^;
中味は普通のビルのようで、4階位まで食べ物屋さんがありました。
地下には隣のタロー書房が引っ越してきていました。
(隣は閉店←木屋のビル)
【あれから5年日本橋室町の越後屋は「コレド室町」に】_b0009849_19285423.jpg

1階に入ってすぐの「にんべん」の「だし場(だしバー)」さんがいい匂いをあたりに漂わせて良い感じでした。
だしの匂いは本当にほんわか良いものです。
日本の味の原点かな~・・

ざざ~っと見て回ったのですが、11時で唯一この鳥仙さんにだけ行列ができていました。
有名なお店なのでしょうね。

HPです:コレド室町
Commented by Anelalana at 2010-11-02 19:33
あそこって跡地に前赤ちゃんとかのプレーゾーンのあるローソンとかありませんでしたっけ?
でも、千疋屋さんの前にちゃんとビルが建つといいですね~
あの、ビニールに覆われている外装を見ながらお茶はちょっとでしたし^^;;
Commented by genova1991 at 2010-11-02 19:44
☆ラナさま
日本橋のHappy Lawsonは閉じてしまったそうですね。
確か第1号ですよね~~
山下公園のお店は健在で子ども達で賑わっていますよ^^ 
>ちゃんと 2つとも完成しました。
コレド室町と隣のお対のビル(YUITO)にはジョージ・ジェンセンの名前が見えました^^
Commented by hagi_hisa at 2010-11-02 21:10 x
早っ。 もうコレド室町行ったのね~。
hagi_hisa 前から気になってたの~!! どこかのお店でランチしたのかしら?
 
雑誌「大人の週末」で良く載ってる 神田のお店「BISTRO 石川亭」が
コレド室町に入ったと知って、「これは近々行かねば!!」って思ってたの。
 
隣のYUITOの「Pont d’Or Inno」もめちゃくちゃ気になってるの!!
日本橋界隈を散歩がてら、探索しなくっちゃC= C= ┌( *^o^)┘Go!Go!
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-02 21:45
これ、テレビで観ました。

そうそう、だしバー!!!
レポーターさんが試食(試飲??)してましたよ。
おもしろいですよね(*≧∇≦*)

他にどんなお店があるのか気になるけど、混むだろうなぁ…
Commented by magomagom at 2010-11-02 21:49
コレド室町さんのHPを 拝見して来ましたが
美味しそうなお店が いろいろ 入っていますね♪
創業85年の鳥仙さん 有名店なんでしょうねえ。
100種を超える 日本酒とかって 書いてありました。
行ってみたいですぅ!(^◇^)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-11-02 23:45
>「だし場(だしバー)」

おぉ出汁婆ぁ、、、w
スキンが羽田に代わってた
ANAからジャカルタ直行便が出来るらすぃくて
ワクワクジャワ、、、w
Commented by 福にゃんママ at 2010-11-02 23:54 x
飛行機に変わってるぅ~
飛行機見たらどこぞに行きたくなるもんね~
新しいビルが出来ると・・・新しい美味しいお店が出来て、たのしみですにゃ
梅田もドンどこあたらしくなってるので・・・これからたのしみで~~す!
Commented by F at 2010-11-03 06:15 x
genovaさんのお写真は、記録として貴重ですね。
街並みの変遷がよく分かります。
新しくなる施設ごとに美味しそうなお店が入店していますが、
本当に日本の食は多様でクオリティーが高いですね。
Commented by genova1991 at 2010-11-03 15:39
☆hagi_hisaさま
ハギーさんは、色々と情報チェックされていて
さすがです^^v
ビストロ石川亭もありましたよ~
どこのお店もランチタイムは1000円位の
お手頃値段のお料理を出しているようで、
入りやすい感じがしました。鳥仙さんが行列
だったので、次の機会があれば偵察したい私ですw
>YUITO てっきり三井不動産のツインビルだと
思っていたら、こちらは野村なんですね~
両方見る時間がなかったので、ハギーさんのレポを
楽しみにしています!
Commented by genova1991 at 2010-11-03 15:41
☆あんみぃさま
2階から4階までは食べ物屋さんばっかりでした。
色々なお店があって、見るだけでもわくわく^^*
だしバーは帰りに寄りたかったのですが、
満腹でパス(爆
すっごぉ~~くいい匂いがしていましたよ。
にんべんのかほりw
Commented by genova1991 at 2010-11-03 15:42
☆シュナママさま
>日本酒100種 へぇ~!鳥仙さんは
お酒も沢山備えているのですね^^
シュナママさんに嬉しいお店だわ~♪♪
ここだけ並んでいたので、興味津々です。
ランチタイムですとお手頃値段なので
そのうち探検に行きたいです。
Commented by genova1991 at 2010-11-03 15:44
☆ままにゃさま
あはは^^* @出汁婆 ←3番だし?w

スープの匂いとは又別物で日本的なにほひが
漂っていましたよ~@にんべん

>直行便 それはそれは朗報ですね^^
乗り換え面倒ですし、ANAでひとっ飛び!
私は飛行機を見るのは随分久しぶりです。
可愛らしい新しい国際線ターミナルで
遊んできました。
Commented by genova1991 at 2010-11-03 15:46
☆福にゃんママさま
飛行機を見に羽田に行ってきました~!
真っ黒なANAのヒコーキも見えて面白かったです。
新しいビルが出来るとどんな中味か興味津々。
探検するのは楽しいですね。
梅田も駅の上や三越伊勢丹や、色々出来あがると
賑やかになりますね~
ママさんのお楽しみが増えますね^^v
Commented by genova1991 at 2010-11-03 15:48
☆Fさま
元の画像がもうありませんので、
ブログを探して引っ張ってきましたwww
記録媒体としてもブログが使えます(大笑
新しいビルが出来ると新しいお店が入るわけですが、
中をうろうろして、まだまだ知らないお店が
沢山あることに驚きます。
創業85年の鳥屋さんに興味津々ですwww
Commented by yayo at 2010-11-03 22:44 x
はじめまして!
カリグラファーのyayoと申します。
「コレド室町」で検索してたどり着きました。

コレド日本橋とは少し感じが違いそうですね。
近々行ってみようと思います。
Commented by genova1991 at 2010-11-04 13:53
☆yayoさま
はじめまして、コメント有難うございます。
私は字が下手なので、お習字とかカリグラフとか
憧れています^^* 素敵ですね!

>コレド日本橋 ←何故かまだ入ったことがなくて(爆
東急日本橋店や白木屋はありますのよ^^;;;;
室町はビル自体も小さいのか、食べ物屋さんが
ほとんどでした。
食べ物以外はお隣のYUITOに行ってちょうだいね♪
ということなのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-11-02 18:58 | ・・東京 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子