人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12182081.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_1218305.jpg




勤労感謝の日、神社では新嘗祭の日の朝、もみじの永観堂に行きました。

HPです:永観堂

朝といってもお寺なので、6時に攻めよせたところで入れません。
それに関西は日の入りが30分遅いということは、日の出も遅く、
7時になってようやく明るくなり呆然としましたw

あれやこれや家事を片づけ、まだ寝ている父を夫に頼み(無責任な夫でその後和歌山に行ってしまいましたorz)そそくさと出かけました。本当は前日の午後に行きたかったのですが、あいにくの雨で断念したのです。でも、折角の紅葉の京都なので、やはり永観堂ははずせません。
休日なので道路は混みそうだと、地下鉄で蹴上に出て、南禅寺を目指しました。
永観堂は南禅寺のお寺というか、隣にあります。
南禅寺にはなんとな~く到着^^;

その後南禅寺の無料の紅葉を楽しんでいたら、9時近くになり、焦って永観堂を目指したのですが、
地図なんて気のきいたものを持ってくる私ではありませんので(キッパリ!)
え~と、、え~と、、
永観堂はどっちかな?状態。
矢印なんてないのよね。

こっち永観堂 などというのはw

うろうろしていたら、疏水があったので、疏水の反対側に行けばいいのはわかったため、
一路永観堂へ!(目指したつもりw)

皆さん永観堂へ!

シュナママさんのライトアップの永観堂:「遠方より 嬉しいお客しゃま♪ Part2」

vive_hiroさんの永観堂: 「久々のお出かけですわ♪」

まだ記事にはなっていないようですが、クッキーさんも emptynestさんも永観堂の紅葉を楽しまれたそうです。




【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_1226132.jpg

何となく歩いていたら、東山高校があり、そうだ!この隣だった!と思い出して安心しました。
彷徨っている間に拝観時刻はとっくに過ぎてしまい、観光バスも続々と到着しています。
慌てて受付に行ってびく~~り!

拝観料1000円!(ライトアップの夜間は600円)

ひとりで来て良かったわ。
3人いたら3000円、、、坊主丸儲けとはよく言いますが、紅葉さまさまでしょうね。
観光客1万人で1000まんえん!
と、馬鹿なことを考えながら境内に入りました。
【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12293753.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12301489.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12302160.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12302874.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12303791.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12304588.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_1230569.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_1231241.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12311050.jpg

駄作を並べましてごめんなさい。
これでも選んだつもりなのです^^;あしからず。
それにしても、オレンジ~赤へと暖色の世界ですね~
実に美しいもみじでした。
【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_1233161.jpg

1000円も取られるので、もちろんお寺の中も参観できるようですが、
もみじが目的なので面倒でパスする、罰当たりな私です。
仏像ブームだから、お好きな方は嬉しいことでしょう。
でも、朝からコーヒー2杯で歩きまわったせいか、気力が衰えてだめでした。
ちょっと休憩すればいいのに、それも面倒で(ナンタルコッチャ!)

よれよれで彷徨するおばさん約1名
【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_1235140.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12351419.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12352336.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12353215.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12355377.jpg

【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_1236446.jpg

途中で夫が父を放ったらかして、和歌山に遁走したと判明し(笑)
連絡を取って河原町のタカシマヤで父と落ち合うことにしました。
【もみじの永観堂(2010年11月23日)】_b0009849_12361483.jpg

この門を出てバスで街中に行くつもり(タクシーがつかまればそれでもヨシ!)でしたが、
何故かバス停にもタクシーにも出会わず、結局何となく歩いていたら、都ホテルが見えたので、
元の地下鉄の蹴上に戻ってしまいました。
飲まず食わずで歩いたので、へろへろになり、タカシマヤ入り口の椅子に座って父を待ちました。
椅子が空いていて良かったわ、、

気力が出れば南禅寺のただのもみじもアップしたいなと思います。
ただでもとても綺麗でしたよ~!

秋の京都はやはり値打がありますね^^
Commented by magomagom at 2010-11-26 15:42
こんにちは~♪

そうそう 地上からだと 道が混みますから 地下鉄で
行く方が 早いですよね。地下鉄蹴上の駅から 永観堂まで
矢印で 道順が 示してありませんでしたか?
私が行った時は 道順が示してありました。南禅寺からは
示してなかったですが なんとなく 歩いてると 着きますよね^^;
去年の秋は お昼に行きましたが 拝観料1000円は
ちょっと びっくりしました。
でも きれいな紅葉を見たら 帰る頃には 1000円でも
納得~~♪(●^o^●)
Commented by emptynest at 2010-11-26 16:23
あれっ、私、永観堂の記事アップしてませんでしたっけ?
確認しましたが、ありましたよ~。
行ったのは、ちょうど一週間前の金曜日でした。
夜間拝観だったので600円也。(笑)
夜もきれいですが、日中もまたいいですね。
来年は奮発して1000円で見てきます。
Commented by ayuminnie1127 at 2010-11-26 22:03
う~~ん、スバラシイっ!!!
マダムの写真技術のおかげもあると思いますが、これならお金払って入る価値ありますね\(*^▽^*)/
もみじと言っても色合いはさまざまで…
うっとりです~~。。

南禅寺も、ぜひ見せてくださいね(〃∇〃)
Commented by genova1991 at 2010-11-27 20:04
☆シュナママさま
ぼ~~んやり寝ぼけ眼で駅を下りましたので、
矢印には気がつきませんでしたorz
南禅寺を目指せば後は何とかなるさ~~
^^;
帰りはバスをはずして困ったなと思ったら、
都ホテルが見えたので目印にしました。
ちょっと高台にあるので、よく見えて助かりました。
1000円にはびっくり(高いからと中に入らず
塀越しのもみじを写す観光客も大勢いましたよ^^;)
しました。さすが京都!
もっとも高くするのはこれ以上お客さんが来ても
入りきれないというのがあるのかも(苦しい説明)
Commented by genova1991 at 2010-11-27 20:06
☆emptynestさま
あれ~?
タイトルに入っていないし、
秋田が間にはさまっているので、
見つかりませんでした。
タグをつけていただくと助かるのですが。
夜のもみじは幻想的で素敵ですが、
青空の下の葉に太陽光が透けるのも綺麗ですね。
この日は午前中は曇り空でいまいちでした。
ちょっと残念。
Commented by genova1991 at 2010-11-27 20:07
☆あんみぃさま
有難うございます。
天気がもう一つで残念でした。
やはり青空がバックの方がもみじの
赤や黄色が映えますものね^^;

南禅寺はただのスペースだけでしたが、
それでも充分に堪能できて大満足www
Commented by hagi_hisa at 2010-11-27 20:25 x
スゴイ綺麗~(´- `*)
拝観料1000円は、正直高いと思うけど、
これだけ綺麗な紅葉が見れたら、納得かなぁ。。
やっぱ、神社仏閣に紅葉って絵になるよね!!

鎌倉の紅葉はどうなってるんだろ~?
Commented by genova1991 at 2010-11-27 20:35
☆hagi_hisaさま
京都は紅葉まっさかりでしたよ~ん♪
1000円にはびっくりしましたが、しょうがないのかしら?
鎌倉の3倍!

そうなんです。どんな感じでしょうね?
紅葉@鎌倉
いつもだと12月に入ってから赤くなるのですが、、
今年は?
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-11-26 12:41 | ・・京都 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子