人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【12月13日はすす払いの日】

酸性雨
【12月13日はすす払いの日】_b0009849_17523275.jpg
【12月13日はすす払いの日】_b0009849_17524082.jpg

お昼のNHKを見ていたら、雨の鎌倉・鶴岡八幡宮が出て来ました!
今日行けばテレビに写ったのかな~・・・・と、、、、
(雨降りなので、絶対に行かないのですが)

その前のニュースでは京都では正月事始めの日で祇園の芸妓はん舞妓さんがご挨拶というのをやっていました。

京都は舞妓さん
鎌倉は大掃除(--;

同じ日の出来ごとであります。
意味合いも同じだと思います。

その後巫女さんがお正月の破魔矢を作る様子を写していました。
巫女さんが破魔矢を作っていたとは初めて知りました。
(てっきり破魔矢屋さんが作るものとばかり)
テレビを見ているとまだ知らないことが沢山あると思い知らされます。



そろそろ我が家もお正月前の小掃除でも始めなくてはいけませんわね、、
その前に年賀状買わないと(まだ買っていないorz)


事始め: 毎日jp:「おめでとうさんどす」舞妓らあいさつ回り 京都




Commented by marunyanpekenyan at 2010-12-13 19:23
すすはらい 師走じゃわ、、、w
クリスマスツリーを飾ってみたものの
明日掃除やさんが来るので飾り落とされそうで
お飾りはお掃除の後にしました^^v
にゃんか気ぜわしいでしゅにゃ^^v
Commented by ayuminnie1127 at 2010-12-13 22:30
こんばんは^^

へ~~。。
あたしも破魔矢って職人さんがいらっしゃるのかと…
お手製だったんですね!!
知らなかった。

年賀状、我が家はもう印刷終わりましたよ♪
だんだん来るのも出すのも減ってるけど、あたしは年賀状ってすきですo(*^▽^*)o~♪
単純に、もらったらうれしいですよね!!
Commented by Marrrsan at 2010-12-13 23:59 x
こっちにいると師走のせわしなさは
感じませんね。
でも、今毎日が大掃除な感じ(謎)。
Commented by tanukidaponta at 2010-12-14 00:18
掃除機をつかわないポン??(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2010-12-14 09:18 x
うちもそろそろ・・・子掃除のまねごとなんかしなくっちゃ~~~
破魔矢20万本 作られる!!って、私もTV見てびっくりで~~す!!
すす払いの真下で  吹き掃除やってらしたのが・・・・・(笑)
Commented by genova1991 at 2010-12-14 23:52
☆ままにゃさま
ままにゃさんも色々お忙しそうですね。
ツリーの飾りつけもあるし、
パーティーもあるし、
そのうちに年末もくるし、、
忙しい忙しい師走であります。
すす払いをする暇ナシ(キッパリ!\コラ
Commented by genova1991 at 2010-12-14 23:53
☆あんみぃさま
遅ばんは^^;

>破魔矢 そうだそうですね。そんなこととは
露知らず、びっくりしました。
1年中作っているのでしょうか?
12月だけでは無理ですものね^^;

>年賀状 ようやく葉書ゲットしました^^;
いつ出来あがるのでしょうね?
年内になんとかしないと^^;
Commented by genova1991 at 2010-12-14 23:54
☆Marrrsanさま
そうですよね~
そちらはクリスマスがメインだし、
クリスマスに大掃除はしないでしょうし^^;
でも、毎日大掃除なんだ、、、
う~む、、
今回の獲物は小物なのに、何故?
Commented by genova1991 at 2010-12-14 23:55
☆狸田所長さま
>掃除機 届かないポン♪
Commented by genova1991 at 2010-12-14 23:57
☆福にゃんママさま
のんびりしていたら、あと半月になってしまい、
大変大変な私です。。
年内に小掃除も年賀状も終わるのか?(--;
>20万本 ひゃ~!そんなに沢山ですか?
内職みたいな感じでしたが、、、
20万本内職仕事をすると、何十年かかるのかな?
というイメージで^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2010-12-13 18:02 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子