人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【京都展で松葉のにしんそばとそばがゆ】

【京都展で松葉のにしんそばとそばがゆ】_c0042960_1485214.jpg

【京都展で松葉のにしんそばとそばがゆ】_c0042960_1484373.jpg酸性雨

小正月恒例?の駅前の小田急デパートで京都展を開催中です。
1年に1度松葉のにしんそばとイノダのコーヒーがやってきます。
京都展はしょっちゅうありますが、両店のイートインが出来るのは1月だけなのです。

今回は食べ物よりも、着物が目につきました。
いつもあったのかもしれませんが、今年は食べ物半分、食べられない物半分の棲み分けでした。
綺麗な端切れが沢山出ていて、ちょっと欲しいなと思ったのですが、
買ってどうする?と、考えると、、、
どうにも出来そうにないので、見るだけで諦めましたwww

相変わらずの寒さで、熱いものが食べたいなと思い、
松葉のにしんそば&そばがゆのセットにしました。





【京都展で松葉のにしんそばとそばがゆ】_c0042960_149011.jpg

にしんそばはミニサイズです。
ちょうど良い量で、飽きずにいただけました。
でも、以前を思うとおだしの味が関東風になったなとしみじみ。
最初の頃は味付けを忘れたのでは?といぶかるような薄味だったのに、、、

しみじみ、、
【京都展で松葉のにしんそばとそばがゆ】_c0042960_149692.jpg

そばがゆは初めて食べました。
始めの一口、とろりぃ~~~~~~~~ん!
「?」
二口、とろとろりぃ~~~~~~ん!!
「??」
?おかゆなの?
しばらく考えてから、あんかけだということに気がつきました。
なるほど。
寒いからあんかけのおかゆですと、冷めずにいつまでも熱々で
いただけます。気がつく前は変なおかゆだなと一瞬おもひました(内緒

とても美味しかったです^^
【京都展で松葉のにしんそばとそばがゆ】_c0042960_1491212.jpg

イートインカウンターにこの冊子が置いてありました。
来月からこのような催しが丸の内界隈日本橋界隈であるようです。
二月如月の京都は寒くて行きたくないから、
京都からやってきてくれるのね~・・・アリガタヤアリガタヤ、、、

スタンプラリーもあるそうです^^*

サイトです: 京あるきin東京2011

【京都展で松葉のにしんそばとそばがゆ】_c0042960_1491863.jpg

おみやげに和菓子のセットを買いました。
知らない名前のお店ですが、
【京都展で松葉のにしんそばとそばがゆ】_c0042960_1492494.jpg

こんな可愛い詰め合わせです。
花見団子が1串、桜もちが1個、桜の葉でつつまれた白い桜もちが2個入っていました。
どれも甘さ控えめで美味しかったですよ!
桜の葉がいい香りで春になったかのような錯覚をおこしました。
(外気温5度ですよ~ん♪)
【京都展で松葉のにしんそばとそばがゆ】_c0042960_1493020.jpg

いつも千枚漬けは大安で求めていたのですが、
せんだって秋に京都に行った折に初めて土井の柴漬け屋さんの千枚漬けを
食べてみたら、甘くなくて美味しいのですっかり気に入りました。

この樽出しの高いのと普通の600円台のと2種類置いてあります。
どちらにするか迷ったので、お味見をさせていただきました。

樽出しの方が蕪がシャキシャキしていて、浅漬けっぽい感じで、普通タイプの方が
昆布のにゅるにゅるがよく移っているように感じました。

う~~~む、、、

この前京都駅にはもう樽出しが置いていなかったので、
エイヤ!と、高い方をゲトしました。

美味しいからいいですよね^^;;

そばがゆですっかり温まってしまい、イノダのコーヒーはパスしたので、
もう1回行かなくてはね!


ひとりごと:入り口にさくら餅が限定で出ていました。
あまりよく考えなかったけれど、嵐山の鶴屋壽って
す~~~~~~ごく有名なのではなかったでしたっけ?
買っておけばよかったorz
明日も出るそうなので、やはりリベンジorz

でも、北大路室町の吉廼家さんのさくら餅も
白で葉っぱが2枚だった。真似っこなのかな?

Commented by magomagom at 2011-01-16 16:57
こんにちは~♪ お寒うございます~!

今日は 朝から 時折り 吹雪いて居ります・・・
寒い寒い1日となりました。こんな日には アツアツ にしんそば
なんぞ 頂きたいです!お粥さんも 良いですね。

和菓子の吉廼家さんは 北大路のお店かなあ・・・
たぶん 一休餅で 有名な お店だと 思います。
嵐山の鶴屋壽さんの 桜餅♪ 良いですね^^ 通年 伊勢丹でも
買えますわよ^^ 
Commented by hagi_hisa at 2011-01-16 20:19 x
hagi_hisa、いつもこの時期、地元のデパートで
京都展を見かけると、ジェノバサンの事を思い出す。
あと、タカノの小正月も。ジェノバさんが頭にインプットされてんの(笑)

にしんそばとそばがゆ。 体が温まるね~(*゜▽゜*)
あんかけのお粥、食べた事もないし想像しがたいけれど
京都では普通に食べられてる物なんでしょうか?
Commented by ayuminnie1127 at 2011-01-16 21:39
こんばんは^^

今日はとんでもない雪です(≧◇≦)

にしんそば、おいしいですよね!!
あまからのにしん、だいすきです~(*≧∇≦*)
とろとろあんかけのそばがゆもおいしそう♪
あったまりますね(〃∇〃)

寒いですが、桜餅はお花見団子を見ると春を感じます!!
はやくあったかくなって~~\(*^▽^*)/
Commented by marunyanpekenyan at 2011-01-16 21:45
オバQで京都でしゅかぁ?
松葉のニシンそば 美味しそうじゃわ名古屋駅で
吹雪で遭難するかと思いました(+o+);
Commented by ladyinjp at 2011-01-16 22:35 x
今日はものすごく寒かったですね。
ご近所の水槽の水が凍ってました。
でも歩いて出かけたら汗かいちゃって、なんか風邪っぽい…。
こんな時は暖かい食べ物が一番ですよね。
にしんそば、しばらく食べてないわぁ。
Commented by 福にゃんママ at 2011-01-17 00:00 x
松葉のにしんそばは有名でおいちぃでつ
関東に出す時は関東風にあじつけしてあるのかしら?
そば粥は試したことにゃいです。あったまりそうですね。
おなかにあたたかいものほりこめば・・・カイロのやくめしてくれて?しばらくあったかいですよね~
ラーメン食べに行くの、凍死しそうな寒さだったのに・・・食べ終わって帰るときは、にゃんだかへいきだったもんにゃ!
Commented at 2011-01-17 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aki-to-chip at 2011-01-17 19:57
京あるきのサイトを見たのですが
私の期待している
美味しい甘味屋さんがどっさりと来るわけではなさそうですねぇ
でも京都気分を体験しに 一度くらい行っても良いかなー

にしんそばもそばがゆも 一度も食べたことがありませんが
あったまりそうで こんな寒い日にはごちそうですね^^
Commented by genova1991 at 2011-01-17 23:26
☆シュナママさま
毎日寒くて寒くて凍りそうです^^;
天気だけはいいので、乾燥してカッラカラ(--;
にしんそばとお粥のセットでさぞや温まる
だろうと思ったのですが、温まり過ぎて大汗(爆
却って風邪をひきそうになりました^^;
>吉廼家さん 北大路室町となっていましたので、
そのようです!でも、物産展にはあんみつや
生菓子ばかりで一休餅は置いていませんでした。
どうしてかな?
で、この桜もちが鶴屋壽さんのものと良く似ていて^^;
今日リベンジして、鶴屋壽さんのさ久ら餅も手に入れたのですが、大きさが小ぶりというのが違いかなと結論^^;
お味も違うのでしょうが、食べ比べていないので、
よくわかりませんでした。
Commented by genova1991 at 2011-01-17 23:29
☆ハギーさま
あはは^^;
お正月明けの京都展はいつもネタにしているような、、
さいか屋の駅弁大会も見たいのですが、
どうして同じ時期にするのかな?
両方は無理ざんす、、
>タカノ 小正月は一昨年で終わってしまったのですよ。
今年もデコポンといちごの普通のフルーツコースです。
小正月って、期間が限られるので、大変なのかもしれませんね。
和風で良かったのにな~~
Commented by genova1991 at 2011-01-17 23:31
☆あんみぃさま
名古屋は雪で大変なようですね、、
滑らないように充分にお気をつけて!
毎日寒くて、熱いものを身体が要求しますよね?
にしんそばはいつもの味でしたが、
初めて食べたとろりんお粥が気に入りました。
温まり過ぎて大汗をかきましたよ~~~~~www
Commented by genova1991 at 2011-01-17 23:32
☆ままにゃさま
おばQ京都はしょっちゅうあるのですがw
イノダと松葉はお正月明けだけなので、かかせません^^;
名古屋の雪で大変でしたが、無事にお戻りになったようで、良かった良かった^^v
Commented by genova1991 at 2011-01-17 23:34
☆ladyinjpさま
もうもうもう毎日寒くて、ずっと寒くて、
鍋物に、熱いうどんそば!
あっつあつのお粥ばかり食べたくなります。
たまに甘辛にしんのお蕎麦も美味しいですね^^
今回はとろりんお粥が美味しかったです。
Commented by genova1991 at 2011-01-17 23:35
☆福にゃんママさま
年に1回だけ、イノダと松葉が来てくれます^^*
以前よりもおつゆの味がしょっぱくなったような
気がして、、、迎合したのでしょうか?www
食べる前は凍死しそうでしたがw
とろとろのお粥を食べたら、全身から汗が噴き出ました。
お粥の威力はラーメンに勝ちそうですよ!!w
Commented by genova1991 at 2011-01-17 23:36
☆鍵さま
ご無沙汰しています。
お知らせ有難うございました。
新しい土地で色々大変でしょうが、
早く慣れてあちらこちら探検なさって下さいね^^
後ほどお伺い致します。
Commented by genova1991 at 2011-01-17 23:39
☆あきちっぷさま
2月の京都イベントはちょいと小難しそうな
ものもアリのようですね^^;
いつもの物産展にないものを目指しているのでしょうか?
(寒いから小難しいのはパス、、、^^;)
にしんそばは普通のお蕎麦屋さんにもよくありますが、
そば粥は初めてでしたので、新鮮でした。
あんがきつくてほとんど固まりそうな(爆)感じだったから
全然冷めないの、、
お粥ってそうでなくても冷めにくいものですが、
熱いままずぅ~~~~~っとでしょ?
全身汗まみれww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-01-16 14:30 | 麺類 | Trackback | Comments(16)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子