人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マンマパスタの可愛いデザートプレート】

【マンマパスタの可愛いデザートプレート】_c0042960_22522585.jpg

先日ちょっとした集まりがあり、連れて行ってもらったお店です。
もっとも最初のお目当てのお店が定休日だったので、急遽ここに変わったのですが、、、

「ここって前はジローだったのよね」

ということで、へぇ~と思ったのですが、
調べてみたら、今もジローでして^^;
ジローの色々あるお店の中の1つの名前だそうです@Mamma Pasta

HPです: ジローの歴史

ジローの名前を聞くのは久しぶりでした。
私にとっては人生初ピッツァ(爆)を食べたのがジローだったからです。
その前に冷凍物は食べたけれど、ちゃんと焼いてもらったピザはここが初めて。
1967年か68年かその頃だったかな~
藤沢の南口に初めて小さなビルが建ち、そこの2階にジローの支店が入りました。
今もそのビル(熱田ビル)はオーパの隣に健在です。
回りにビルが立ち並んだので、ひっそりと隠れたように存在していますが、
ジローは随分前にそこからは撤退してしまいました。

だから今もジローがあるのは知らなかったのですが、
何と筆頭株主は小田急だそうで、

ちょっとビク~リ!!



神保町のシャンソン喫茶から始まり、色々あったようです。
シャンソン喫茶というのだから、勿論イベット・ジローなんだろうな~・・
マンマパスタなので「マンマ~パパ好き~♪パッパ~ママ好き」にしました^^



【マンマパスタの可愛いデザートプレート】_c0042960_22523432.jpg

お手頃なランチセットがあり、皆さんスパゲティやグリルを注文されていましたが、
私は風邪気が残っていて食欲がなく、オムライスにしました。

ところが、オムライスがしょっぱい!
その前に出た食べ放題のパンもしょっぱい!!

風邪のせいで味覚がおかしいのかなと思ったのですが、
デザートの段になってようやくしょっぱくないものを口にでき、
とても嬉しかったです^^(変なの)

いちごの絵のお皿は私のデザートです。
ケーキはとても美味しかった^^
【マンマパスタの可愛いデザートプレート】_c0042960_22524157.jpg
【マンマパスタの可愛いデザートプレート】_c0042960_2252511.jpg
【マンマパスタの可愛いデザートプレート】_c0042960_2253062.jpg
【マンマパスタの可愛いデザートプレート】_c0042960_2253660.jpg

あと4枚は一緒に食事をした方たちのお皿です。
全部違うのに驚きました。

こんな可愛いデザートが出るのだったら、デザートセットは必須だなと思います。
ちゃんと説明して下さったのですが、全部忘れました。。。トホホのホ

結構ボリューミーなランチでしたが、皆さんデザートだけは残さずぺろりん♪

入り口にはテイクアウトのケーキもあったので、ケーキ自慢のお店なのかもしれません。


イヴェット・ジローシリーズ


ポルトガルの洗濯女? というのでしょうか?


聞き覚えのあるメロディーだな~と思ったのですが、「バッテンボー」ですね^^;


ということで、ダイナ・ショアのバッテンボーw


池真理子のSPwww




聞き覚えがあるのですが、何でしたっけ? 夏のブルー?



これは「詩人の魂」


1922年生まれのイヴェット・ジローは日本での活躍が有名なのだそうで、1995年に宝冠藤花章を受章しました。
1999年に歌手活動をやめています。
Commented by magomagom at 2011-02-12 23:56
人生初ピッツァを 召し上がった 思い出深いお店なんですね。
オムライスは しょっぱくて 今イチでしたか・・・
でも デザートプレートは 美味しそうですね。
苺の絵 りんごの絵 音符 可愛いですね。こいうのを
見ると 楽しくなりますよね♪
お腹がいっぱいでも 何故か デザートは 入るんですよねえ・・・
やはり 別腹ですよね^^
Commented by ricakori at 2011-02-12 23:57
ジロー、、、懐かしいです。
リンク先のジローの歴史を見て、思い出しました
新宿にジローありました。親とご飯食べに行ったことがあります。あった、あった。と今、懐かしくなりました。

表参道のAOにあるウィーンのカフェに以前行ったのですが
そのときも、ここジロー系列なんだー と思いましたよ。

小田急が筆頭株主とは、ほんとびっくり。始まりは神保町ってのも、「へーそうだったんだー」 です。
何気にいろんなお店展開してるんですね。
見ると、やはり小田急線沿いは、多そうですね。

このケーキも食べてみたいです♪盛り方も、なんだか嬉しい感じです。
Commented by tanukidaponta at 2011-02-13 07:58
ジロー
う~~ん、記憶にないポン~~
神保町界隈は、よく行ってたはずポンが...

>1967年か68年かその頃だったかな~

ひぇ~~っ!

狸田、まだ生まれてないぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by ゴンザ at 2011-02-13 08:27 x
こんにちは

ジロー、懐かしいわ

銀座にエスパースジローってあったんですが
(同じジロー系列かな?)

石井好子さんや芦野宏さんがシャンソンを歌ってくれました。

何年前の話か!といわれちゃいそうですけど・・・
Commented by marunyanpekenyan at 2011-02-13 12:06
ヨ内部が動かないのはこちらのお国事情で
(;一_一)残念、、、w
ジロー 京都に無かったかにゃ~?
あれは ジローズ?
ん?記憶があいまいで、、、w
ソースで苺や トーン記号が描かれていて
おしゃれだわぁ~~~
Commented by genova1991 at 2011-02-13 19:22
☆シュナママさま
ちゃんと焼いたピッツァを食べた時はこれが本物(?)
なのかとしみじみしました(オーバー)
そのお店はもうなくなってしまったのですが、
たまたま今回入ったパスタのお店がお仲間だったとかで
懐かしく思い出しました。
大昔はピザ屋さんなんてありませんでしたから、、、(遠い目)
>別腹 そうなんですよね~困ったものですww
満腹でも甘い物はすぅ~っと入って行ってしまいました。
デザートは可愛くて美味しかったです^^
Commented by genova1991 at 2011-02-13 19:24
☆ricakoriさま
ricaさんも、懐かしい思い出が!!
今はジローの名前ではお店を出していないようで
寂しいですね。
小田急のグループだとはつゆ知らずHPを見て
本当にびっくりしました。
紀ノ国屋のビルのカフェもココがやっているのですね~
行ったことないので、1度見に行きたいです^^;

ケーキはとても美味しかったのでテイクアウトすれば
良かったと思いました。
Commented by genova1991 at 2011-02-13 19:27
☆狸田所長さま
最初は神保町で、すぐにお茶ノ水の駅前に引っ越したようです。
東京のお店はよく知らないのですが、ウチのヲットは
あちこちにあったよね~と言っていました←年寄はよく知っているwww

1968年というと、もう、かれこれ、43年前、、

う~む、、、^^;
所長さんはお若いから^^;
Commented by genova1991 at 2011-02-13 19:28
☆ゴンザさま
>エスパースジロー ひゃ~~!!
懐かしい名前!
入ったことはありませんが、名前には聞き覚えが
あります。かれこれ38年前位に人気だったようですね^^;
銀巴里とかね~
懐かしいですね^^
Commented by genova1991 at 2011-02-13 19:30
☆ままにゃさま
ヨはイヴェットさんのお歌ばかりですので^^;
又機会がありましたら、どぞ~♪♪
マンマ~パパ好き~♪♪

デザートのプレートが可愛いですよね^^
全部違う絵だったのが楽しかったです。
店員さんも楽しいでしょうね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-02-12 23:28 | ・スイーツ | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子