人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【停電生活】



暖かくなってきましたので、停電生活もあと少しの辛抱かもしれません(ただし序の口が、、orz)
今晩の停電も中止になったから、明日回ってくるウチの辺りの夜の停電も回避かなと
甘い期待を抱いています。

懐中電灯は幸いなことに単4使用のものがあるので、不便はありませんが、やはりランタンが欲しいなと思い始めました。
駅前のビックカメラに行くと1つ5000円ほどで、自転車用を転用したものがあるそうです。
ネットショッピングですと、いつ届くかはわからないけれど、1つ990円というのもあるので、もう少し様子見しようということになりました。

夜の停電は心細くて嬉しくないから、なるべく回避出来るように節電しましょう。


しかし、これからやってくる夏の本番!!

氷を体中に巻いて(爆)団扇をばたばた煽いで3時間我慢の子をするのでしょうか?

3月10日に戻りたい今日この頃です。

義援金: 日本赤十字社



いつおとなしくなるかさっぱり見当もつかない福島第1。
何がいけなかったのでしょうね?
やはりボロの原発だったから?(営業開始から40年)
すぐ近くの第2も始めは危ないから避難と言っていたのに、
最近何も言わないなとぐぐると、とっくのとおに問題解決していました。

やはり新しいから大丈夫だったのかな~・・・
街中滅茶苦茶の女川原発だって安全停止ですし、

そうすると、福島第1がダメだった原因は

古いから位しか思い浮かびません。

古い物を大切にするのは、大事でしょうが、
原発はどうなんだろう。
さっさと廃棄しておいてくれればこんなことにならなかったのにと
後付け。

人間が造る物に「絶対安全」なんてもののあろうはずがなく、
古くなればなるほど、細かく保守点検、危ういものは使わずというのが
本来なのに、都合の悪いことは隠してばかりだった。

そのツケを自分たちの電気ですらない福島県に全部負わせるのは
あまりに気の毒過ぎて言葉もありません。

東京の繁栄のために犠牲になった福島の住民のためにも、
何とかしなくてはいけないけれど、何が出来るのかな、、、

せめて停電しない23区(22区?)住まいの方たちは節電にさらなるご協力を!!

これでやっていけるのなら、原発いらないしね。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-03-28 16:20
停電お疲れ様です
日本は信号機は別枠なのかと思ってたら
一緒だったんですね~
いえのブレーカーでも 部屋ごととか区分されてるのに
信号機も 街灯も家の電気も一緒だったんだ~
ジャカルタやバンコクと一緒だ~と
改めて知りました
いつも慣れっこの国では信号止まっても
スイスイ アウンの呼吸ですが
日本では死亡事故まで出てるとか
夏場 氷抱っこするにも
製氷業者さん今まさに夏の氷作製でそれが停電って
やってましたから 夏までににゃんとかなればええですが
どうぞご無事で~~~
Commented by genova1991 at 2011-03-28 16:25
☆ままにゃさま
有難うございます。
街灯と信号だけ残して停電というのは
出来ないらしいです。
夜は怖いですよね。
交通事故だけでなく、治安も心配です。
慣れていないだけに、本当に心配orz

>氷 日中抱っこ用の氷は冷凍庫で作れるでしょうが、
私も昨日ニュースで見た氷屋さん、、、
40時間かき回さないと売りものにならないと言っていましたよね。

この際だから不透明の氷でもいいと思うのですが、
ダメなのかしらん?
全く日本人は細かいことに潔癖症を発祥するから
困ったものです、、
Commented by ayuminnie1127 at 2011-03-28 19:36
こんばんは^^

明日の計画停電は全グループでナシって、さっき言ってましたよ!!

原発、ホントにど~~しても必要なのでしょうか??
もう造っちゃって、こうして事故が起きてから言っても遅いけど。
これから先、もし新しい原発を造ろうとしたら、すっごくむずかしいでしょうね。
だからいっそ、ナシで行く方向に進めればいいのに。。
Commented by genova1991 at 2011-03-29 15:33
☆あんみぃさま
こんにちは^^
今日はぽかぽかで嬉しいです。
明日も停電ナシ!
今週一杯停電ナシ生活になりそうで、
ほっとしました。(勝手に決め付けですがw)

電気の使い過ぎを意識して、調整し、
原発なしで生活できるようになるとよろしいですね。
意識改革生活改革が必要なのかな~・・・
Commented by nana_delicious at 2011-03-29 15:36
genovaさん、こんにちは!
停電大変ですね。我が家も計画停電の区域でしたが、ずっと回避され
ています。
私もできる限りの節電をしていますが、蓄電できるならいっそ
停電にしてもらってもいいのに・・・と思っています。
こういうことは平等にすべきだと思うのですが。。。
Commented by 福にゃんママ at 2011-03-29 17:26 x
あかりのないとこは・・・もともと怖いひとなもんで・・・おばけがこわいひとです。はい。
真っ黒け~~になったら、と~ってもこわいっておもいます。
信号と電柱くらいはつけてほしいですよね。電機の線わけときゃ良いのに

夏はクーラーがあたりまえになっちゃってるし・・・
なんでもにんげんのつくるものに・・・絶対ってことはないんだから・・・
こうなってあたふたと・・・・
Commented by genova1991 at 2011-03-29 22:35
☆ななさま
こんばんわん♪♪
暖かくなったので当分停電はないでしょうね。
でも本番は夏でしょうから、
今から体力温存して備えておかないとwww
電気を簡単に貯められるとどんなにかいいでしょうね、、
もっとも目下の懸念は灯りよりもエアコンよりも放射能だったりしますがorz
Commented by genova1991 at 2011-03-29 22:37
☆福にゃんママさま
突然真っ暗になるのはやはり
嬉しくはありませんよね、、
夏にはまだ早いですし@おばけ
今が一番良い季節なのかもしれません。
夏をしのげるのか自信はありませんが、
子どもの頃をおもひだして、何とかやってみるしかないような、、、、、(ーー;

これからの街灯はソーラーにした方が良さそうですね。
信号も、
ソーラー信号^^;
Commented by ricakori at 2011-03-29 22:48
こんにちは~。
すみません、私は、計画停電エリア外に住んでおりまして、、、。まことに恐縮ですm(__)m 節電に励む毎日です。
停電エリアの友達が言うには、マンションだとポンプも電気で動いてるから水も出ないので、朝が停電だと、前の晩、準備が大変!と言ってました。

そう、、やっぱり夏の停電が今から不安ですよね。寒いのは着込めばなんとなかなるけど、夏は、、、。電車も、全部、弱冷房車になるんでしょうねー
↑そうそう、ソーラー信号と街灯は、私も思いました!

なんと言っても、まずは、放射能問題を、回避したいですよね。
Commented by genova1991 at 2011-03-29 23:08
☆ricakoriさま
こんばんわん♪
いえいえエリア外だから内だからは
関係なく意識を持って行動すれば良いだけですし~~
慣れてしまえば不自由も計画内(と、簡単に言ってみるorz)
暖かくなったのでしばらく停電生活ともお別れできそうですし、
来るべき夏に備えて準備しなくては^^;;;;
(大汗かきそう、、、)

>ソーラー そうですよね~ソーラー街灯は見たことがあるので
これからはその線で行ってほしいです。
信号は安全上よくわかりませんが、ソーラーを
補助電力に使えれば都合は良さそうですね。
お金がかかるのかな~・・
日本は目下金欠一大ピンチですし、、(><;)

そうです。停電云々よりも放射能!!!
ドライアイスぶちまけて冷やすとかなんとか
道はないのでしょうか?と、無知路線、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-03-28 16:12 | 日常生活 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子