人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【食べログ参照シリーズその3 美味しいパンの「Pourquoi?」】

【食べログ参照シリーズその3 美味しいパンの「Pourquoi?」】_c0042960_15575655.jpg

ご存知の方の間では以前から名が知れていたのでしょうが、
情弱の上にネットで調べることもあまりしない私故に、名前を聞いても頭に残らないままでした。
が、
偶然所用でバスに乗ったら、この前を通ったのであります。

「あれ?何だかお洒落な外観のお店!カフェかな?いや、パン屋さんだ」

と印象に残りました。
百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、この後にたまたま食べログを何の気なしに眺めていたら、この辺りのパン屋さんでは人気No,1にランクイン!!

へぇ~~
そうなんだ~

と、やっとのことで名前を覚えたら、皆さんよくご存知だというのが判明しました。
何をやっても遅い私041.gif

HPです: POURQOUI? (プルクワ) pourquoi? ってWhy? のことだから?が付いているのかな? 

食べログランキング : 藤沢 パン



食べログ参照シリーズその1: ビストロ ラ シャンブル
食べログ参照シリーズその2: フレンチデリ パッケ



【食べログ参照シリーズその3 美味しいパンの「Pourquoi?」】_c0042960_1558630.jpg

ということで、早速お味見w

こじんまりとした店内ですが、イートインも出来るので、歩いてハラペコだった私はレジ横に並んでいた美味しそうなバゲットのサンドイッチに目が釘付けになり、かぶりついたという次第です。

こちらでパンを買うと、セルフで冷たいお水や熱いコーヒーや冷たいアールグレイを飲むことが出来ます。太っ腹!!
イートインしますと宣言すると、インスタントですがコーンポタージュのサービスもあります。

コーヒーをいただくことにして、席につきました。
がぶ~りとかじりつく私。

「あ!美味しい^^*」

バゲット激旨であります。もっちりとした噛みごたえですが、固くはないので顎は疲れません。とにかくパンが美味しい。中味のことを忘れてしまうほどパンが美味しかった!!
パンが美味し過ぎると中味の印象が薄くなるのが難点かもwww

ボリュームがあるので、これだけでお腹が一杯になりました。
344円だったかな?半端なお値段がついていました。
【食べログ参照シリーズその3 美味しいパンの「Pourquoi?」】_c0042960_15581344.jpg

折角たどり着いたので、1つ食べるだけでは惜しいから、その他にも色々。
バゲットや食パンや石釜パンも色々ありますが、目につくのは調理パンです。
勿論甘いパンも色々。
小さなお店の割には種類が豊富で作る方は大変なのではないかと思うほどでした。
パンのおやきが3種類並んでいました。
手前はごぼうのおやき。おやきといえば野沢菜ですが、勿論ありましたよ~♪
かすんでいるのはかぼちゃのスコーンともう1つは曖昧ですがクルミの入ったパンだったかな?
【食べログ参照シリーズその3 美味しいパンの「Pourquoi?」】_c0042960_15582110.jpg

かぼちゃのスコーンです。
少しパサっとした、スコーンらしいスコーン。
ほとんど娘が食べてしまったので、一口味見をしただけでちょっと残念でした。
【食べログ参照シリーズその3 美味しいパンの「Pourquoi?」】_c0042960_1559543.jpg

ごぼうのおやきです。
このおやきはパンよりも中味のごぼうの美味しさに顔がほころびました。
ごぼうの香りも良くて実に私好みの味付けでにんまり。
ぱくぱく。

パンのおやきというと、大昔のタカノのパン屋さんを思い出します。
私がよく行った頃(勿論グッチが入る前w)の新宿高野のパン屋さんは、おやきのパンやおにぎりの入ったパンなど、面白いものが色々ありました。今は平凡で実にツマラナイwww
【食べログ参照シリーズその3 美味しいパンの「Pourquoi?」】_c0042960_15582736.jpg

食べログに絶賛されていたので、是非味わいたいと思った、石釜パンのサンドイッチです。
真ん中にドイツ風のソーセージとザウワークラウトがはさまっています。
「こちらは温めて召し上がってくださいね」と説明があり、電子レンジでちょっぴり温め、その後ホイルでくるんでオーブントースターで温めました。

しっかり作られたソーセージが結構自己主張していて、どいつぅ~~な感じ。
マスタードが冷蔵庫になくて残念だったのですが、マスタードをたっぷりつけてパクっとすれば更に美味しいだろうなと妄想しました。これもパンは美味しかったです。

中味よりもパンに気をとられるホットドッグだったな~♪
【食べログ参照シリーズその3 美味しいパンの「Pourquoi?」】_c0042960_15585525.jpg

どっしりと重い卵のサンドイッチです。
持ち帰り方が悪くてセロファンにフィリングがくっついてしまいました。
出したら撮影不可状態だったので、これにて御免ww

ゴマ入りの食パン(耳付き)に卵にレタスにトマトにハム(ちょっと曖昧)がどっさり入っていました。これもバゲットのサンドに負けず劣らずボリューミーで1つで充分満腹になります。

もう1つの曖昧なパンは写真がありませんが、これも美味しかったと思います。
はずれのないパン屋さんのようなので、又歩いててくてく買いに行こうと思いました。


ここでパンを買っててくてく10分ほど下りると、フレンチデリのパッケに突き当たるから、パンとおかずが一気に揃い、便利な散歩になりそうです。
Tracked from pafe cafe sa.. at 2012-03-07 11:12
タイトル : もっちもち!プルクワのパン
ずーーーっと行きたかったプルクワに先日の日曜日、やっと行くことができました。 店内はこじんまりとしていて温かい雰囲気。 お店の近くに行くとパンの良い香りがします。 家に着いてから食べる予定だったのだけれど 途中渋滞にはまりほぼ車で食べてしまいました(3人+ちびっこで) プルクワのパンって 焼き目がしっかりしていてゴツイ感じ! 食べるとモチモチ いや、モチモチを通り越して モ―ッチモチ ムギュッとしています。 で、生地の味も なんだかよくわからないけど美味しいんです。 特に気に...... more
Commented by marunyanpekenyan at 2011-05-08 16:35
パン屋さんにゃんですね
ごばう のお焼きもあるにゃ~~~
とっても良いお散歩でしゅにゃ^^v
Commented by genova1991 at 2011-05-08 16:40
☆ままにゃさま
早!!^^;
可愛い小さなパン屋さんなのですが、
驚くほど種類豊富でびっくりしました。
中でも外でも食べられるので、歩いてハラペコに
なっても家まで持って帰らずに
その場で食べられて便利ですぅ~!
Commented by magomagom at 2011-05-08 18:36
美味しそうなバゲット♪ これは 美味しいだろうなあと 思います^^
ただ 今の私は かぶりつけないけど^^;;
ごぼう入りのお焼きも 胡麻パンサンドも 美味しそうですね。
美味しいお店に 巡り合うと 嬉しいですよね(^-^)
Commented by ayuminnie1127 at 2011-05-08 19:27
こんばんは^^

この名前、聞いたことありますよ!!
きっとパンブロガーさんの間では有名なんでしょうね♪

かぼちゃがおいしそ~♪
イートインも便利でいいです(〃∇〃)
Commented by ricakori at 2011-05-08 23:31
美味しそうなパン屋さんですね。どのパンも美味しそうー。
しかーも、飲み物がセルフって!ポタージュのサービスまでって、超~太っ腹じゃないですか!
↓のデリも魅力的ですね。
高野のパン、覚えてますよ。そうグッチが入る前は、私もよく行きました。すっかりご無沙汰です。
黄色いバナナのパンが好きだったんだけど、まだあるのかなあ。
Commented by hagi_hisa at 2011-05-09 00:53 x
以前、てか、5年以上前? このお店、虎ノ門にあったんだよ~。
hagi_hisaは、虎ノ門の時に買いに行ったっきり。
藤沢に出来た時に めちゃくちゃ驚いたモン(◎_◎)
なんで藤沢なのーーー?って。
それも駅前じゃなく、離れた場所だったからなおさら驚いちゃって。
ハード系のパンが美味しいと、他のもみんな美味しんだろな。
って思っちゃうσ( ̄∀ ̄)
今度 いってみよっと。 モーニングとかあるかなぁ?
Commented by 福にゃんママ at 2011-05-09 02:01 x
へぇ~~~~ごぼうのお焼きってすんごくめずらしぃ~~
おいしそうですね
でも・・ばけっとむっちゃくっちゃおいちそ~ですわ~~
Commented by nana_delicious at 2011-05-09 15:14
プルクワ!!大好きなパン屋さんですー!なかなか辻堂まで足を
のばせないのですが(涙)
ここのコロッケやメンチカツサンド、ピザも美味しいですよー♪
お惣菜パンが美味しいお店っていいですよね^^
久しぶりに行きたくなっちゃいましたー!!
Commented by genova1991 at 2011-05-09 17:00
☆シュナママさま
知らないのは私だけで、結構有名なパン屋さん
だそうです。その割にこんな所に?という場所ですが、、、^^;
バゲットがとても美味しかったです。
今度は長いのを買うことにします!!
調理パンの種類が多くてわくわくしました。
新らしいお店の発見は楽しいですね^^
Commented by genova1991 at 2011-05-09 17:02
☆あんみぃさま
結構名前のしれたパン屋さんなのですね~
(それにしてもどうしてこんな所に?pourquoi?と
思ってしまふww)
小さなスペースですが、イートインが出来て熱々を
食べられるのが嬉しいです!!
又行ってきま~~す!!
Commented by genova1991 at 2011-05-09 17:04
☆ricakoriさま
結構有名なパン屋さんのようですが、
個人的には私が(強調)見つけた!!
バスの中から!!!
なので、美味しくて嬉しかったです^^

>タカノ わ~い! 昔のタカノのパンをご存知の方が!!!
黄色いバナナのパンは記憶がありませんが、
面白いのが色々ありましたよね~
今はつるつるのメロンパンが売りのようです。
でも、普通のパンばかりでちょっとツマラナイwww
Commented by genova1991 at 2011-05-09 17:07
☆ハギーさま
へぇ~~~虎ノ門からお引っ越しですか?
なんでまたこんな所に(コラ!
だからpourquoi? なのかしらん?
うちからですと、歩いて行けますが、ハギーさんのおうちからだと遠いかな、、
でも、海沿いに辻堂のレストランまでいらしてたから
大丈夫かも。
是非お味見がてらお散歩をお勧め!!
>モーニング すっごく小さなお店で、
イートインもカウンターに3席ですから。
外のテラスの方が広いけれど、バス通りなので
景色がいまいちです。
モーニングはなさそうですが、お好きなパンを選んで
フリーのコーヒーとか紅茶とかポタージュがあるので
飲み物は充分ですよん♪♪
Commented by genova1991 at 2011-05-09 17:09
☆福にゃんママさま
ごばうの味付けが好みで美味しい美味しいお焼きでした^^
本物のお焼きよりもココのパンのお焼きの方が好きかもな私です。
バゲットも焼き加減、固さ加減が好みで美味しかった~~~!!!!
Commented by genova1991 at 2011-05-09 17:11
☆ななさま
さっすが!!
パン通のななさん♪♪
ちゃんとご存知のお店なのですね~
私は偶然通りかからなければ、永遠に気がつかなかったかもです。
(とにかくお店の名前が覚えられないので、、orz)
いつものルートからははずれますが、是非寄ってあげて
下さいませ~~
パンが待ってますから^^
調理パンの種類が多いと選ぶのが楽しいですね。
次はコロッケとメンチとピザにします♪♪
Commented by marunyanpekenyan at 2011-05-09 19:30
わ!東電のブログパーツが
今気が付きました
そのうち中電や関電も出来るのだろうか??
Commented by genova1991 at 2011-05-10 18:32
☆ままにゃさま
>ブログパーツ うろついていたらww
見つけました^^
6時半で89%はちょっとヤバイ?
夏を乗り切れるのか不安な5月ですorz
中電さんもわが身に降りかかってきて
大変ですね、、、
Commented by akicream at 2012-03-07 11:11
やっと行くことができました!
美味しかったですー
TBさせてくださいね。

デリは日曜お休みなので行けなくてザンネン
TBさせていただきまーす。
Commented by genova1991 at 2012-03-08 16:46
☆akicreamさま
美味しいですよね!!
このパン屋さん。。。
(しょっちゅう前を通るのですが、なかなか入るチャンスがなくて残念至極です)
TB有難うございました。

パッケは入るチャンスがしょっちゅうあるので、しょっちゅうお世話になっております^^;
日曜定休は残念ですね。
でもパサデナも美味しいので是非!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-05-08 16:37 | ・パン | Trackback(1) | Comments(18)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子