人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月28日(火)【今年見た映画】

<地震も津波も怖ろしい私>
新聞が届くたびに被災者の数が増えるので怯えています。
貧しい地域ばかりなので余計に悲惨です。

<映画をよく見た1年>
思うにここ20年ばかりふり返っても一番よく映画館に行った年でした。
理由はレンタルビデオ屋が気に入らないということもあります。
前のお店は家族のカードでも貸してくれたのに、今度のは本人しかダメといいます。男の名前で女が借りるとダメだと言うけれど、本人が借りる時に別に身分証明書を見せろという訳ではありません。すご~くいい加減で、イジワルをしているとしか思えないので借りてやらないのです。

<映画館で見た映画>
「エイブル」(これは上映会)・「エイブル2・ホストタウン」
「誰も知らない」・「トスカーナの休日」・「女はみんな生きている」・「みなさん・さよなら」・「ロスト・イン・トランスレーション」・「コラテラル」・「ハウルの動く城」・「隠し剣・鬼の爪」・「ターミナル」・「巴里の恋愛協奏曲」

12本か~・・・
ほとんど最近のものばかりです。
「誰も知らない」を見たのがきっかけかな。
この中では「女はみんな生きている」が一番内容が充実していたかなと思います。
感動したのは「エイブル」始めから終わりまで泣きっぱなしで、あきれられました。
「エイブル2」も良くできていますが、2番目は免疫ができたのかそれほど泣きませんでした。
上映会でしか見られないのが少し残念です。

一番つまらなかったのは、「ロスト・イン・トランスレーション」
新宿の街を映画で見るとこんなに猥雑でヤナ所なのかとウンザリしたからです。

<ビデオ・DVD>
上記の理由でレンタル屋に行かないのでほとんど見ていません。
「ラストサムライ」と「踊る大捜査線2」は買いました。
2は駄作。1の方がはるかに面白かった。
今借りて手元にある「下妻物語」が今年の一番のお気に入りです。

<私の好きな映画>
自分でもよくわかりません。
悪趣味なのはよくわかっていますが・・・(そうでもないと言って欲しい)

「眺めの良い部屋」が好きと言っても悪趣味ではありませんよねぇ~
あと、モハベ砂漠で思い出した「バグダッド・カフェ」
あのドイツおばさんのお掃除映画がだ~い好きでした。
「ハウルの動く城」でも、ソフィーがお掃除をする場面はとても気に入っています。

eikon085さんのブログで思いだした「ロッタちゃん」シリーズも好きです。
子ども物では「ポネット」が大泣き映画。
「やかまし村」も楽しくて結構好きでした。

<過去で一番ゴージャスだった映画>
古くて顰蹙物ですが、「バベットの晩餐会」
封切の時にホテル西洋で同じお料理を食べさせてくれるというので、わくわく期待して行きました。シャンパンやワインもそっくり同じ物が出ました。その時に初めてヴーヴクリコの名前を知りました。まだホテル西洋のレストランが鎌田さんの時でお料理も映画とまったく同じ豪華料理で、私も若かったので感動したのを思い出します。今は昔の年寄りのウダ話。

津波で大変だというのに、のん気な私。
少し反省。
Commented by pecochan77 at 2004-12-29 16:40
たくさん映画をみてらっしゃるんですね!

私はなかなか映画館にいけなくてDVDばかりだけど、ぜひご紹介の映画を見てみたいと思います。
今年見たなかで「恋愛適齢期」や「カレンダーガールズ」が好きでした。
ダイアン・キートンのファンなので。。。

リンクをいただいて帰ります。^^
Commented by genova1991 at 2004-12-29 17:08
たくさんだなんて、とんでもないです・・^^;
レンタル専門でしたから、映画館で見るのは本当に久し振りでした。
1度見ると予告編につられて次々見ることになってしまいました。
自分の好みがよくわからないので、手当たり次第に見ています。

駅に貼ってあったポスターのニコール・キッドマンがきれいだったので、「ステップフォード・ワイフ」を次に見てみたいなぁ~と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2004-12-28 19:01 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子