人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【明月院の動画2011】



昨日はぐだぐだと動画を作って遊んでいたら、それで終わってしまひましたorz
既出のブログに貼りつけておしまいなのですが、ほかにネタがないので、今日は動画貼りでごまかします。ごめんなさい^^;

我ながら毎年同じ所に行って同じような写真を撮って飽きもせずに同じような動画を作るものだと呆れています。過去のものは見ないから出来るのですが、↑ の動画を見ていたら、関連動画で去年の明月院が出て来ました。どれどれと見ると、、、う~む、、^^;

ただ、今年は曇り、去年はガンガン照りという違いがあるので、光線の加減で別物に見えなくもありません。と、言い訳をしてみたり。

年々歳々ですが、花だって天気で随分違って見えるので、相似たりとばかりは言えないようです。




去年はひとまとめにしましたが、今年は花菖蒲が綺麗だったので、紫陽花編と花菖蒲編に分けました。もっとも紫陽花も花菖蒲も何枚撮ったところで同じような花なわけですから、時間の無駄といわれればそれまでよね~・・・と ショボンとしてみたりして、、、←来年になると忘れて同じ繰り返しをするのでしょうがwww



Commented by magomagom at 2011-06-19 18:41
6月は やっぱり 紫陽花の季節ですね♪
姫紫陽花 とても きれいです。
500円の拝観料で これだけ きれいな紫陽花が
楽しめるのですから お安いですよ!
薄いブルーのような紫陽花の色は 涼しげにも 見えますね。
菖蒲も とても きれいです。蝶々が ひらひらと舞って
とまっていますね~♪ お花って やっぱり 癒されますね^^
Commented by wan_chai at 2011-06-19 18:44
母校から近かったので、いつもこの時期になると
北鎌から電車が混むので前方車両に乗っていました。
(北鎌倉の改札は最後部にある為)

一度だけ行った事がありますが
紫陽花より人でいっぱいだった印象が・・・

時間とタイミングなんでしょうね。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-06-19 20:40
こんばんは^^

毎年、勝手に楽しみにしてます(笑)
ぜひぜひ、続けてくださいね~~!!


あじさいも菖蒲も、梅雨が似合いますよね。
日本に生まれてよかった~~って思います♪

↓↓のマンゴーサンデー、おいしそうですよ!!
Commented by ricakori at 2011-06-19 23:52
わ~美しい~!!
前は、毎年のように鎌倉に紫陽花を見に行ってたのですが、ここ2,3年は、ご無沙汰してます。。。
でも、genovaさんのおかげで、すっかり行ったかのように満足です(^^)
紫陽花って、ほんと色んな種類、色んな色が、ありますよね。
私は、以前は、普通のが好きだったんですけど、このごろは、ガクアジサイの方が好きです。
しかし、、混んでますね。。。↓長谷寺は、まさにディズニーランド状態。
花菖蒲もキレイ~。そして、お洒落な仏様もいいですね!
Commented by 旅のスタイリスト at 2011-06-20 01:00 x
大変ご無沙汰でした。
日本は紫陽花の時期でしたね。楽しませていただきました。
鎌倉懐かしい情景です。帰国したら一度行きたいとは思っていますが。
我が家の庭にもそう言えば紫陽花が咲き始めましたが、日本の梅雨の方が似合いますね。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-06-20 09:37
日本のお花の色
日本ですぅ
南国はやはり色合いが違うので
和みました(*^。^*)v
Commented by 福にゃんママ at 2011-06-20 14:07 x
しょうぶがさいてそうだ!・・・っておもってもなかなかいけないからぁ~
ここで見させていただいてっと・・・
今年も菖蒲見た気にさせていただきま~~す!
Commented by genova1991 at 2011-06-22 23:06
☆シュナママさま
亀米返でごめんなさい。
紫陽花だけですと500円ですが、
花菖蒲も見れば合わせて1000円となり、
京都のお寺さん並みの拝観料です。。
(コラコラ、、、)
梅雨時はじとじと湿気て鬱陶しいのですが、
青や紫や白の花たちを見ると
どんより梅雨空も又良し!
という気分になれますね^^
Commented by genova1991 at 2011-06-22 23:10
☆灣仔さま
鎌倉の学校に通っていらしたのですか^^
風雅な土地柄ですよね!!

>最後尾 私は大船から乗りますので、先頭車に
乗車して、一番に下りて改札を抜けることにしています。
後ろの車両に乗ると、ホームから改札までに大変な
時間がかかって、、、、、、、、

北鎌倉の駅は要テクニックですよね^^;

土日を避ければ明月院はさほど混雑していないような
気がしますが、(これでもwww)
Commented by genova1991 at 2011-06-22 23:12
☆あんみぃさま
有難うございます。
マンネリなのでどうかなといつも
思いながら、毎年マンネリを繰り返しています。
繰り返すだけで進歩ゼロですが、、

寒色系の花々は梅雨空によく合いますね^^
じっとじとのいやな季節に、お花くらい慰めて
くれないと生きる気力が出ませんから、、、

↓ マンゴーサンデーはお洒落で美味しかったですよ^^
Commented by genova1991 at 2011-06-22 23:14
☆ricakoriさま
梅雨の季節はじとじとで鬱陶しくて苦手ですが、
紫陽花や花菖蒲は綺麗ですね~!!

この季節が一番鎌倉が混むのではないかと思います。
観光客に修学旅行に小学生のグループ学習。
今年は外人さんがいないので少しはましかもしれませんorz

又機会がおありでしたら是非鎌倉の紫陽花を見に
お越しくださいませ^^v
Commented by genova1991 at 2011-06-22 23:16
☆旅のスタイリストさま
こんばんは。
ご無沙汰しています^^
じっとじとの梅雨空の日本は目下
紫陽花の美しい季節です。
紫陽花はカラっとしたヨーロッパの夏よりも
日本の梅雨空の方が合うでしょうね^^
美しい花で、大好きです!!
Commented by genova1991 at 2011-06-22 23:17
☆ままにゃさま
有難うございます。
日本らしい花はやはり温帯色の
パステルカラーなのでしょうね^^
今はおうちで梅雨満喫ちうでしょうか?
Commented by genova1991 at 2011-06-22 23:18
☆福にゃんママさま
まだ紫陽花も菖蒲も絶賛見頃中ですから、
そんなことおっしゃらずにご覧になって下さいませ^^
とはいえ、お忙しいようなので、あまりご無理が
ありませんように!!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-06-19 15:04 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子