人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あら!川から桃がどんぶらこ】

【あら!川から桃がどんぶらこ】_b0009849_22503456.jpg

【あら!川から桃がどんぶらこ】_b0009849_22503493.jpg

【あら!川から桃がどんぶらこ】_b0009849_22503486.jpg

先日京都駅のJR京都伊勢丹にあるマールブランシュで食べたあら川桃が美味しくて感動したのですが、実家近所のスーパーで発見!!

お値段も2個パックで480円だか580円(曖昧)と、大きさを考えればお手頃なので早速購入(≧∇≦)

私はマールブランシュのパフェで初めて聞いた名前でしたが、和歌山県では結構有名なブランド桃だそうです。

あら川の「あら」が平仮名なのが気になるところです。難しい字で読めないから仮名なのでしょうか?
選挙じゃあるまいし あら だけ平仮名というのも妙な具合です。

あら川という名の川があるのかと思ったら、紀ノ川沿いの桃山町が生産地だとか。

桃山町の桃でも、桃桃していていいのにねww

あら(携帯では出ない難しい字)皮 という名の高いステーキ屋さんがありますが、こちらにはご縁がなくて残念です。
それに牛肉は目下ちょっとナンですし、猛暑で甘くなった美味しい桃で十二分に幸せ♪

この2個パック桃も、マールブランシュの桃に負けず劣らず完璧に美味しくて大満足でした。
はずれ桃にありがちなえぐみのような味が全くなくて、文句なしの甘さでした。
今年の一番桃はラッキーでしたね。去年が残念だったので、尚更嬉しいおさんどん三昧の私でした。

早くおうちに帰りたいです(;_;)京都あきた(コラ!
Commented by tanukidaponta at 2011-07-22 00:43
おおっ!
これが、あら!川から桃が...
の実物ポン?

>あら川という名の川があるのかと思ったら、紀ノ川沿いの桃山町が生産地だとか。

桃山町の歴史をたどると、町村合併で桃山町になる前に安楽川町(安楽川村)というのがあったポン
それであら川の桃ということポン~
Commented by emptynest2 at 2011-07-22 07:05
紀ノ川沿いに桃畑が広がる一角があって、その辺でとれる桃を
あら川の桃というんですよね。
春には桃の花見物に行ってきましたが、ほんと美しいですよ~。
残念ながら桃の方は高くて手が出ないんですが、お手頃なものもありそうですね。
今度探してみましょ!
Commented by magomagom at 2011-07-22 08:11
う~ん♪ 美味しそうな桃♪
あら川の桃 私も 知りませんでした。スーパーに行ったら
桃の売り場を じっくり 見てみます。
もう 京都には 飽かれちゃったんですか?
そんなことを おっしゃらないで~!(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-07-22 20:14
おおっ!
これが、あら!川から桃が...
むふふっ
日本の桃先日密輸してもらって
美味ぁ~~~でした
京都お疲れさぁ^^v
Commented by yasukon20 at 2011-07-22 20:58
こんばんは!
京都で・・お疲れ様です。
あら川の桃 初めて聞きました。
やはりこちらは岡山の桃が・・(笑)
それこそ「川からどんぶらこっこ・・・」ですね(笑)
でも綺麗に皮をむかれますね。
私は苦手で 我が家にも今桃が有りますが全て夫が皮むき作業をしております(笑)
京都 暑いでしょうね。
ご自愛ください。
Commented by ayuminnie1127 at 2011-07-24 19:49
こんばんは^^

おいしそ~~!!
「あら川桃」、あたしも初めて聞きました~。。

桃、手で皮むいて、そのままがぶり!が1番おいしいと思いますヾ(〃^∇^)ノ

そろそろお江戸へお帰りでしょうか?
お疲れさまですっ!!
Commented by genova1991 at 2011-07-25 17:53
☆狸田所長さま
偶然スーパーで あら!川から桃が、、、
を見つけて早速ゲットしました~~!
スーパーのあら!川から桃もとても美味しかったです。

>安楽川 なるほど、ひらがなの理由がよくわかりました。
これだとアンラクガワと読んでしまいますものね^^;

さすがポンポコ研究所!!
リサーチがすばやくて感心しました^^v
Commented by genova1991 at 2011-07-25 17:55
☆emptynest2さま
紀州はよ~~くご存知のladyさんだから、
この桃の花の頃をご覧になっているのですね^^
桃は花も豪華でいいですもの!!
あら川桃はブランド桃だと聞いたので、さぞや
お高いのかと思ったら、近所スーパーではお手頃値段で
ラッキーでした。
是非お見かけになったら花だけでなく
実もご賞味のほどを♪♪
Commented by genova1991 at 2011-07-25 17:57
☆シュナママさま
私もマールブランシュに行かなければ
知らないままで終わったであろう桃の名前でした。
たまたま近所スーパーで見つけて、やはり近いから?
売っているのかしらん?と思って早速味見!!
スーパーあら川もマールあら川に負けず劣らず
完璧に美味しかったので、是非見かけられたら
お試しのほどを!!
Commented by genova1991 at 2011-07-25 17:58
☆ままにゃさま
うふふ^^
これがお狸さま命名の「あら!川から桃が」の
あら川桃の実物写真でございます。
色合いもふんわりとしていて美味しそうでしょう?
でも、今年の7月の桃はどこの桃もきっと美味しかったと
思います。
ままにゃさんも密輸桃が手に入って良かったですね^^
Commented by genova1991 at 2011-07-25 18:01
☆yasukon20さま
そうですよね~~~
お隣が桃太郎の岡山県ですもの。
お店に並ぶのも岡山の桃ばかりでしょう!!
近い所の果物が一番ですね^^
私もあら川桃の名前は初めて知りましたが、
とても美味しいのでお気に入りです!!
yaskonさんも、ご主人さまに沢山むいてもらって、
美味しい今年の桃をどっさり召し上がれ~~!!!!
Commented by genova1991 at 2011-07-25 18:02
☆あんみぃさま
やはりさほど名前は知られていないようですね。
というか、近くの桃が出回るから、遠い所のは
知る由もなし、、
ウチ辺りですと、今は山梨、もう少しすると福島の桃ですが、
う~む、、、今年はどうなるのかしら?

そうそう、桃は手で皮をむいてそのままジュルジュルになりながら
かぶりつくのが一番でしょうね。
口の周りがちょっと痒くなったりしてwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-07-21 22:50 | おいしい物 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子