人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【のろ亀台風12号タラス】



台風12号
2011年9月4日13時30分発表 大型の台風12号は、4日12時には山陰沖にあって、北へゆっくり進んでいます。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。この台風は、このあとも引き続き日本海を北上し、6日9時までに沿海州で温帯低気圧に変わる見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。また、台風の周辺地域では、大雨に厳重に警戒してください。強風にも注意が必要です。次回の台風情報は、9月4日16時30分の予定です。

台風12号アジア名Talas(タラス)
位置 北緯36度10分 東経134度5分
大きさ 大型
強さ---
中心気圧994hPa
最大風速20m/s
進行方向 北北東
速度 10km/h
暴風半径---
強風半径 中心から北東750km(Yahooの台風情報より




一体いつから日本近辺にいるのか忘れるほどになりましたが、
さっさと逝ってしまっておくれタラスちゃんorz
いまだに台風状態であり続けるというのも驚きです。
(上陸して抜けた後はたいてい温帯低気圧になりますよね?)

最初の予定が西にずれて、幸い関東はひどい被害を免れましたが、紀伊半島の半端ない水浸しぶりには、自然のパワーの威力を見せつけられて言葉も出ません。

昨日の朝に高知に上陸して、ぐずぐず歩いて1日がかりで日本海側へ抜けたタラスですが、時速10km(ゆっくり)は相変わらずのようで、大団扇で煽いで追い払いたい気分です。

雨雲ズームレーダー ←これを見ると雨雲の位置は変わらないようですね。東に来ないのは有難いのですが、雨が降りつづけるのは本当に困るので何とかしてもらいたいです。

被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

9月は怖いですね。
13号も控えているようで、油断がなりません。
Commented by emptynest2 at 2011-09-04 17:11
今回の台風は通過後もどんどん被害が拡大していってるみたいで
私もさっさとどこかへ行ってくれないかと思っていたところです。
テレビではあちこちで被害の様子を映し出していますが
まだ収まりそうもないし。
すっきりした秋晴れのお天気はいつになったらみられるんでしょうね。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-09-04 17:47
にゃんだか日本周辺で長居してくれるから
被害相当出てますね
会社の人も連休で日本に帰って
香港で乗り継ぎ便のキャンセル待ちだったり
帰るのしばし延ばした人やら
ジャカルタまで余波が及んでおります
Commented by genova1991 at 2011-09-05 17:50
☆emptynest2さま
高気圧の力が強すぎて台風が動けなかったようで、
大変な被害になりましたね。
伊勢湾台風の時よりもひどい洪水に襲われたって、、、orz
山の中のことなので情報も少なく、政府はいつものように
何もしてくれそうにないし、、、
ため息ばかりです。

なかなかすっきりした青空になりませんね。
今日も1日ムシムシとはっきりしないお天気でした。
Commented by genova1991 at 2011-09-05 17:52
☆ままにゃさま
時速10kmの台風だなんて聞いたことがありません。
それもず~~~~~~~~~
~~~~~~~~~っと
時速10km(ゆっくり)でorzorzorz
陸の足も空の足もめちゃくちゃになっていましたし、
色々あちらこちらで不都合続出ですね。

それにしても自然の力は怖ろしいです(><)
Commented by yako3ta at 2011-09-09 23:41
こんばんは。
台風12号は遅すぎでしたね。
おかげで、予定が1日ずれましたね…
Commented by genova1991 at 2011-09-11 15:34
☆yako3taさま
こんにちは^^
亀レスでごめんなさい。
暑くてPCのある部屋に入れませんでした、、、orz
台風12号の被害はひどかったですね。
台風で死者行方不明者が100人超えるのはめったに
ありませんから、、
自然の威力には人間はなすすべもありません。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-09-04 16:05 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子