人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【融通のきかない都条例】




毎日jp: 小田急電鉄:ドラえもん列車中止へ 都条例違反の可能性で

東京都に怒られて小田急はドラえもん電車を今月一杯でやめてしまうそうです。
事前調査が足りないから小田急がいけないのかもしれませんが、
折角ミュージアムがオープンして盛りあがっているのに、水を差す無粋な東京都です。
ミュージアム自体は川崎市にあるから、東京都は関係ないもんね!ということなのでしょうか?
ミュージアムの広告といえば広告なのでしょうが、皆が喜んでいるのに本当にイヤな東京都!
神奈川県へのいやがらせなのかしらん?

【融通のきかない都条例】_b0009849_137644.jpg


路線図を眺めると飛び地の町田を除くと赤線から左側は神奈川県なので、
神奈川だけでも走らせてくれないかな~
町田が厄介だったら、江ノ島線だけでもおkおk(爆

江ノ電のラッピング電車に慣れていたので、何故ドラえもん電車がいけないのかよく理解できない私でした。

そもそも1回ちら見をしただけで、まだ乗ってもいないのに、もう廃止だなんてあまりといえばあまりです。
Commented by 福にゃんママ at 2011-09-24 14:53 x
どらえもん・・・きらいなおかたはいないとおもうけどぉ~
京都はげゲゲゲのキタロー電車はしってましたYO~!
もう走ってるのに・・・やめるのもったいないに・・・1票!
Commented by tanukidaponta at 2011-09-24 15:22
>車体の装飾は屋外広告物にあたるが

これは装飾ではなくて、最初からそういう仕様になっています!
と反論するポン~~
Commented by hagi_hisa at 2011-09-24 16:07 x
申請してたなかった小田急がいけないんだろうけど、
今から、届け出を出しちゃいけないのかしらね?

結構 お金かけてラッピング車両にしたんだろうに。
つり革のところもちゃんとドラえもんデザインだったしね。
とってもとっても残念に思うワ...(´・_・`)
Commented by marunyanpekenyan at 2011-09-24 17:27
もう走ってるのに・・・やめるのもったいないに・・・1票!②
にゃんだか融通のきかない条例ですね~
Commented by Alteri at 2011-09-24 17:54
公共の施設を使って広告をするのなら
予め,申告して 税金を払いなさい
と云う事でしょうか

それなら,当然であります。
Commented by pontanomimi at 2011-09-24 20:27
こんばんは☆
本当に残念ですよね~。
せっかくカワイイのに~~って思います。
神奈川県だけでも走ってほしいですよね。
 (たとえば相模大野からこっち側とか)
今月いっぱいなんてあと少しですよね。
発見したら激写しなくちゃ~~~!
Commented by genova1991 at 2011-09-24 20:35
☆福にゃんママさま
本当に勿体ないですよね。
随分お金がかかったと思いますし、、
あ~勿体ない勿体ない!!
マータイさんに言いつけよう!!www
Commented by genova1991 at 2011-09-24 20:36
☆狸田所長さま
そうそう!!
装飾ではなく、これから小田急の車両はこの
模様になります!!

とでも言えばいいのに、、
小田急も融通がきかなくて(><;)
Commented by genova1991 at 2011-09-24 20:38
☆hagi-hisaさま
小田急は都条例を知らなかったのでしょうね。
こういうミスって誰の責任になるのかしら?
責任者出て来~~~い!!(><;)

藤子さんに大枚の著作権料も払ったでしょうし、
ラッピングに相当の金額もかかったでしょうし、
踏んだり蹴ったりですね、、
ホント残念です!!
Commented by ayuminnie1127 at 2011-09-24 20:39
こんばんは^^

ええ~~~!!
中止なんですか??
もったいないーー!!!

それくらい見逃してくれたっていいのに…
ケチ。。
Commented by genova1991 at 2011-09-24 20:40
☆ままにゃさま
小田急のミスなのでしょうが、東京都も
いやがらせっぽくて嫌な感じですよね。
子どもも大人も喜ぶのに、ホントお役人は
融通が効かなくて役たたずだわ~・・・
Commented by genova1991 at 2011-09-24 20:41
☆Alteriさま
公共の施設って、自分の会社の車両ですが、、、
う~む、、
広告費をもらっているわけでなし、
著作権料とラッピング代が持ち出しですから、
税金を払うというよりも、邪魔された分
還付してほしいでしょうね^^;
Commented by genova1991 at 2011-09-24 20:43
☆pontanomimiさま
本当に無念です!!
私乗っていないし(号泣)
小田急もだらしがなくて、文句を言われたら
すぐにははぁ~~お代官様の仰せのように!
と、やめなくてもいいのに、、、プンスカ
東京都にケチをつけられたのですから
神奈川県内だけ(町田無視w)走らせればいいのにね~~~!!!
Commented by genova1991 at 2011-09-24 20:44
☆あんみぃさま
本当に残念です。
たった2カ月ですもの(><;)
まだ乗っていないし(号泣)

東京都って本当にわからんちんの
やらしいのばっかり!石原とか!!(八つ当たり)
Commented by vivehiro at 2011-09-24 21:44
こんばんは^^
関西は、おけいはん(京阪電車)の「トーマス列車」
があります。
ちょうど、小田急のドラえもん電車のような感じだと思います。
電車全体をトーマスの人気キャラクターでラッピング、
車内もキャラクターだらけ、おまけに夏休みは
トーマスの声の車内放送があるんです!
子供は大喜びですよ、こういうの。
(実は、わざわざ乗りに行った・・・)
まさかと思いますが、大阪にはそんな条例
無いですよね~???
Commented by ricakori at 2011-09-24 23:40
うっ、うっうっう、、、(;_;)
乗りたかった、、、、Orz,,,,,,,,,,,

山手線で、毎年、夏休みにポケモン電車走ってるんですけど(最近もあるのかな?)あれは、ポケモン映画とか協賛してるからいいってことなのかな?とか色々、考えました。
あと、この前、登戸を通過したら、ホームに(階段かな?)ドラえもんなどが描かれてるのが見えました。それだけで、心がほっこり~。あれは、大丈夫かしら?

なんか色々あるんですね、、、でも、ショック。もー、都民税払わないぞ!(爆)
そうそう、神奈川県だけでも、せめてー。
赤い線より左が神奈川県。町田と玉川学園も、これを機に、神奈川になってもらいましょうー(笑)
Commented at 2011-09-25 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2011-09-25 14:39
☆vivehiroさま
>トーマス列車 小さいお子さんが大喜びですね^^
ドラえもんだって、小さいお子さんから、昔小さいお子さんだった方まで、皆喜んでいますので、ワカランチンの東京都条例にプンスカであります。
ラッピング電車は広告ものでなければ楽しいですよね。
四国のあんぱんまんや東北の009?にも乗ったことがありますが、わくわくしましたもの。
今回は手続きミスでしょうが、普通そういうのはOKですよね???
Commented by genova1991 at 2011-09-25 14:43
☆rikacoriさま
あ!!
ご覧になっただけで、私同様未乗車でしたか、、、
乗りたかったですよね、、
あと5日ありますが、見通し暗いし(シクシク

ポケモンと違いドラちゃんは広告や協賛というより
装飾電車でしょうから、そんなに厳しくしなくても
いいと思いますが、四角四面のお役人様には気に食わなかったのでしょう。
実に残念です。。。

ミュージアムにもいつか行きたいな~・・・

>玉川学園 ←こちらも東京都でしたか、、、
(あの辺りの境界がいまいちよくわからず)
相模大野からでもいいから、小田原線と江ノ島線を
走らせてくれれば神奈川県民は喜びます!!!!
Commented by genova1991 at 2011-09-25 14:44
☆鍵コメさま
ひぃえ~~・・・・・
ごめんなさいごめなさい!
コメントには早くから気付いておりましたが、
レスが亀でお手間かけて申し訳ありませんm_ _m
Commented by taitaifromseoul at 2011-09-28 14:59
お久しぶりです!
偶然ですが、こないだ藤沢駅で見ました!
きっと、もう見られないだろうなと思っていたのですが、見られてラッキーでした。
事故(?)か何かでものすごい人が藤沢駅にたまっていて、ちょっとゆっくりできなかったのが残念でした。
車内も暗かったので、きっと動いてなかったんだろうなぁ。
(各停のみの運転ってアナウンスしてたし)
せっかくの電車なのに、残念。東京都めーーーーーーー!!
Commented by genova1991 at 2011-10-01 15:08
☆たいたいさま
こんにちは^^

最後にご覧になれて本当に良かったですね、、
昨日で終わってしまったのですよね。
たったの2カ月!!

せめて1回でいいから、乗りたかったです。
東京都のイヂワル、、、、(><;)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-09-24 13:12 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子