人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】

【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21301471.jpg


テレビもあまり見ない情弱者なので、2~3カ月前から「東京都庭園美術館ランチ」のキーワードで拙ブログを訪問する方がちらほらあるのが不思議でした。ふとHPを開いてみたら、

ナント

今月一杯でリニューアルのため休業閉館とのこと。
閉館ついでに併設の「茶洒kanetanaka」も今月一杯でおしまいとのことです。

あらま、大変!!

ということで、あと4日しかないギリギリセーフで名残りを惜しみに目黒に行ってきました。

HPです: 東京都庭園美術館



【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_2130189.jpg

普段は企画展を開催していますので、お部屋の写真はとれないのですが、こういう建物公開の時は撮影OKです。アールデコのお部屋をじっくり眺めて好きなだけ写真も撮れるのですが、、

NHKで放送されたとか、もうもうもう、満員御礼orz

覚悟はしていましたが、いつもがら~~んとした空間をの~~~んびり眺めていたので、少々人疲れしてしまいましたよ、、明日明後日の週末はもっと混雑するのでしょうね。
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_2131386.jpg

有名な玄関のラリックのレリーフともしばしのお別れです。
(よりによってひびの入ったものを撮らなくてもいいのに、焦っていたので気がつきませんでした。。。)
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21302914.jpg

入ってすぐの大広間の天井の照明です。
昭和8年完成の建物ですが、お洒落です^^*
特にこの辺りがごった返していたので、天井しか写せませんww

【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21304969.jpg

超有名な香水塔です。

【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21303372.jpg

お隣の大客室の天井w
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21304344.jpg

これもアールデコらしい直線というのか、ギザギザw使いの素敵な照明です。
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21305853.jpg

アールの窓がご自慢の大食堂に移ります。
これは大理石のマントルピースです。
壁画が大理石の色とコーディネイトされていて暖かい印象を持たせます。
これもアンリ・ラパンかな?
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21311136.jpg

食堂の照明なので果物のモチーフだそうです。ざくろだったかしら?
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21311439.jpg

金属を用いたアールデコらしい壁面とガラスを使った扉。
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21312563.jpg

【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_2131284.jpg

これがご自慢の窓ですが、とにかくぐちゃぐちゃに混んでいて、人間を避けて写真なんて撮れず、諦めて人間写しまくりwww
お花は深雪スタジオのアートフラワーですよ♪
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21313811.jpg

大食堂の雰囲気を!!
本当にお洒落でアーティスティックです!
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21314168.jpg

天井の照明again!
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21315169.jpg

このお魚さんたちはラジエーターのカバーです。
こういう細かい所に凝りまくっているのが、こちらの特徴でしょうね。
妃殿下のセンスだそうです。
【リニューアル閉館寸前の東京都庭園美術館】_c0042960_21315755.jpg

妃殿下の結婚式でしょうか?
テーマがおうちだったので、この建物をつくらせた朝香宮両殿下の映像(映画)が2か所で放映されていましたが、ココも大混雑で、ゆっくり見られず残念でした。
貴重な映像ばかりだと思います。

妃殿下は明治天皇第8皇女の允子(のぶこ)内親王さまです。

1919年(大正11年)、夫が留学先のパリでの自動車事故で重傷を負った。この時に運転をしていたのは北白川宮成久王で、成久王は即死、同乗していた実姉成久王妃房子内親王も重傷を負った。東京にいた允子妃も急遽パリに向かうこととなる。その後、夫の静養に同行するとの名目で2年間パリに滞在。そのころ流行していたアール・デコへの造詣を深め、日本帰国後にアール・デコ仕様の新宮邸を建設するのに尽力したが、竣工のわずか1年後に腎臓病のため急逝した。この宮邸が現在の東京都庭園美術館である。ウィキペディアより

朝香宮家写真集: http://miyake.yaekumo.com/Asaka.html

というわけで、長くなりますので、取り急ぎ1階だけ^^;
2階に続きます^^;;
Commented by marunyanpekenyan at 2011-10-28 23:01
おぉ~アールデコの壁面は
凸凹?で有る凸?
こんにゃところがあったのですね~
Commented by magomagom at 2011-10-28 23:43
NHKで 放送されたので めちゃ 混んでいたのですね。
人疲れ・・・わかるような気がします。
私は 最近 大阪に出ると 人酔いしそうになります。
京都に比べると すごい人で・・・^^;
平日でも 混んでいるのですから 明日 明後日は
もっと 混むでしょうね・・・
Commented by geruka at 2011-10-29 09:42
なんだか見たような…そうNHKで
詳しく解説付きで 旧朝香宮邸
素晴らしい建築なんですね
田舎からではテレビとブログ それでも素敵です
テレビでは人のいないお屋敷の方々を見せてもらいました
Commented by genova1991 at 2011-10-29 17:16
☆ままにゃさま
^^
>有る凸 座布団10枚!!
こちらの内部は凝りに凝ったデザインで本当に
素敵ですよ~!!
Commented by genova1991 at 2011-10-29 17:18
☆シュナママさま
>NHK いつそんな放送があったのか、全然気がつかず
実に残念です。それを見ていればもっとよくわかったのに、、
お客さんが多過ぎて、何を見たのかどうなっているのか、
わからなくなってしまいました。。。
>人酔い ありますよね!!
一時も早く逃げ出したくなります^^;

週末は大混雑入場制限になりそうです。
お天気も良く庭園美術館日和ですもの!
Commented by genova1991 at 2011-10-29 17:20
☆gerukaさま
あ!ご覧になったのですね!!@NHK
テレビには大勢の見物人はいませんから、
落ち着いてゆっくりご覧になれてお幸せ^^;

中には入れずドアからだけ見られるお部屋などは
行列に驚いてスルーしてしまいました。
「NHKでは中も映していましたね」と見物人の
厳しいチェックが入っていましたwww
Commented by yasukon20 at 2011-10-29 18:56
こんばんは!
テレビも最近はあまり見ないので浦島太郎状態ですが こちらで貴重な画像を拝見して嬉しいです。
以前にもご紹介があったとき行きたいと思って娘にも言っておりますが(笑)なんせ私がなかなか上京できなく・・・トホホです。
リニュア-ル後を楽しみにしましょうね。
この時代に建てられた和風のおうちでも照明器具は本当に綺麗でいつも感嘆するのですがこちらも素晴らしいですね。
Commented by genova1991 at 2011-10-30 16:31
☆yaukon20さま
>テレビ 私もニュース位しか見ないので、こちらが
リニューアル閉館するというのもギリギリになって知りました。
NHKの番組を見ておけばもっとよくわかったのにと
残念です。
リニューアルが完成したら、是非お越しくださいませ!!
建物公開の時がじっくり見られて値打があります。
企画展が入っているとそちらに目がいってしまうので^^;;
>照明器具 素晴らしいですよね!!
日本家屋も手の込んだ仕事はもう出来ないかもしれませんね。
技がどんどんすたれて行きそうで悲しいです。
Commented by emptynest2 at 2011-10-31 23:56
こちらの閉館のこと、同窓会でも話題になっていました。
お友達が目黒に住んでいて、詳しいみたいだったの。
土曜日はそこに泊まったんですよ、私。
一日違いでしたねぇ。
Commented by genova1991 at 2011-11-02 17:43
☆emptynestさま
>お友達が目黒 あらまぁ~!そうでしたか^^
1日違いのニアミスでしたね^^
2014年にリニューアルオープンの予定だそうです。
なんだか随分先ですよね、、
生きているのかしら?私orz
リニューアルして、妃殿下の寝室の壁紙などを
復元してもらえればいいなと期待しています。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-10-28 22:20 | ・・東京 | Trackback | Comments(10)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子