人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鎌倉文学館の秋ばらと江ノ電ゴトゴト】





もう10日ほど前になりますが、久しぶりで由比ヶ浜駅近くの鎌倉文学館に出かけました。
秋バラはちょうど見頃で、いい香りがほわ~んと漂い夢見心地の私です。

企画展は始まったばかりの「芥川龍之介と久米正雄」展でした。
芥川龍之介は誰でも知っている有名作家ですが、久米正雄は長谷寺の観音堂前で海を見張っている銅像でしか知識がありません。どういう作家だったのかと思ったら、芥川と一高の同級生だったそうで、びっくりしました。
ほかに、菊池寛や松岡譲も同級だったそうで、キラ星のごとき年度だったのだろうなと驚きました。菊池寛は京都帝大に進学、芥川と久米は一緒に東京帝大の英文科に進学したそうです。

菊池寛と芥川が高校の同級生だったとは知りませんでした。
だから芥川賞を作ったのかな?と、思ったり^^;

芥川龍之介の有名な写真はちょいとばかりファナティックな顔つきで怖いのですが、高校生の頃はごく普通の高校生の顔なので、これまたちょっとびっくりしました。

久米正雄ときたら、長谷寺の銅像の顔そのもの!!
子どもの頃からあの顔なので、一目でわかってしまいます。
作品は純文学ではなく一般大衆向けのものだったそうで、私は1つも読んだことがなく残念です。
もっとも作品よりも師事した夏目漱石のお嬢さんとのいざこざ?の方が有名なのかもしれません。
お嬢さんの筆子さんには失恋し、筆子さんは同じく同級生の松岡譲と結婚されました。

と、^^;

文学には関係のないことばかり仕入れて、へぇ~~~へぇ~~~と

今回は楽しい企画展(コラ!)となりました^^;

帰りに長谷から乗った江ノ電ですが、一番前の席が運良くあいていたので、電車でGO!の気分♪
最初は写さなかったのですが、突然急停止!

何事かと思ったら、線路沿いのおうちの垣根の葉刈りをしていた植木屋さんが、線路を横切ったのが原因でした。
日本広しといえども、植木屋さんのお手入れのために電車が止まるのは江ノ電くらいかなと可笑しくなりました。
よく見ると、あちらこちらに「玄関でるとすぐ線路」状態の個所があり、青い注意ランプが点滅しているのです。運転手さんも緊張するでしょうね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-10-31 10:01 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子