【ブラジルからのメール】
2005年 01月 09日
地球の裏側で三信ビルの感慨に浸っているようです。どうも有難うございます。
でもって、「ちいさな楽しみdiary」のpecochan77さんの「向田邦子」の話の項で私が「モリシゲの重役読本」のことをコメントに書いたものですから「あんなこと書いて、私たちはまるっきりばあさんじゃないか!」と怒られました。実際に聞いていたのだからしょうがありませんが、ほんの子どもの頃ですのであしからず。内容までは覚えていませんが、まだ若いモリシゲさんの声と「脚本・向田邦子」というナレーションだけが耳に残っています。
greenkiwiさんの「今日を暮らす」でジョン・レノンが話題になっていたので、つい撃たれた日のことをコメントしてしまったのですが、またミドリさんに「ばあさんだと思われる」と言われそうなのでおびえて消してしまいました。
この頃は聞かなくなりましたが、以前はよくラジオを聞きながら台所仕事をしたものです。ダコタハウスの前で撃たれたというニュースもちょうどラジオを聞きながら夕食の支度をしていた時でした。12月8日の真珠湾の日です。心配なのでチェックしましたら間違ってないみたい。私の記憶も怪しくなってきたので、必ずチェックをしないとアブナイアブナイ。1979年かと思ったら1980年でした。もう4半世紀がたとうとしています。その4年後にNYで観光バスに乗ったらガイドの若いお姉さんが「こちらがジョンとヨーコが住んでいたダコータハウスです」と教えてくれました。バスの中から見ただけですが、あの時の「ダコータハウス」のダコータ(コにアクセントがあります)の発音だけが耳に残っています。
又ラジオを始めたか始めるそうですが、その頃は久米宏のラジオ番組が人気でした。まだ今のように「あ!オオタケマコトにそっくり!」状態になるずっと前です。髪の毛は黒かったし、黒柳徹子も「ちょっとイタイタしい感じがするよね」(夫談)(←入れ歯があっていないのだと思うのですが)まだほんのおばさんでした。流行の歌もTVで放送していましたし、あの頃はよかったなぁ~・・・・・
あ~やっぱりばあさんだ・・・・
三信ビルの話を直接聞きたいですね..飛行機が駄目だから裏側へ行くわけにはいかないですが..(微笑)
お礼に、見納めの丸ビル画像を!!次にいったら、全部が覆われていました
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/sinmaru.jpg
よろしかったら、上記アドレスをメールの時に載せてやってください..よろしくです!
ご親切にいつも有難うございます。
コメントも本人が見ているようなので自助努力で見てネ!です・・・・
私もこれから見せていただきます。有難うございます。暮れのミレナリオの時には覆われていて、初めて建て替えのことを知った次弟です。
なんだか不思議な感覚です..
どうーもー!!! <-メッセージです!(微笑)
歩いて3分の友達も地球の裏側もPCを通せば条件は同じです。
不思議ですよねぇ~・・・
いまだにピンときません。
今日ジョン・レノンが・・・・・と、ディスコでDJが淡々と語り、イマジンをながしはじめました。
彼の曲を聴いたとき、よく思い起こすから忘れないのでしょうか。
確かに森繁さんの名前で、ん??と思いましたが考えてみれば森繁さんははるか昔から現在まで現役なわけで。。。しかし重役読本というネーミングがいかにも昔風で。。。混乱してきました。(笑)
とにかくその番組やジョンレノンの撃たれた日や久米さんの若い頃を記憶していてもそれは「ばあさん」にはつながらないことは確かです。
だって私も知ってるし、おそらくgenovaさんと私は限りなく同年代だし、、、だったらせめて「おばちゃん」くらいにしといてください。
どう考えても「ばあさん」はひどすぎます。。。(号泣)
ショックを受けるとその時の光景が同時に記憶に残るのでしょうか?
ニュースを聞いた時にいた台所の様子がいつも一緒に思い浮かびます。
時の過ぎるのは早いですよね。。
でも、はたちで結婚した同級生は2人の孫持ちなんですよ~
ですから、年齢的には「ばあさん」でもしょうがないのです。
心はいつも少女ですけれどね。
これが困ったことなのです・・・・
ブログからは、闊達で自然な雰囲気が伝わってきて素敵ですよ。
年齢の話をするとギリシアのまどかさんに「心はいつも青春よ!」と釘をさされます。そのつもりではいたいのですが、たまには現実も直視しないと地面から浮き上がってしまうもので・・・・
ご親切なお言葉を有難うございます。