人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【劇団四季:ソング&ダンス The Spirit】









HPです: 劇団四季ソング&ダンス The Spirit

【劇団四季:ソング&ダンス The Spirit】_b0009849_23434196.jpg

久しぶりで浜松町駅から歩いて少しwの四季劇場に行ってきました。
横浜のキャッツや電通のオペラ座の怪人を別にすると、最後に浜松町に行ったのはいつだったのか思い出せません。
確か演目は「壁抜け男」だったわよね~・・・主役の男優さんも四季を退団してしまったしな~・・・
と、しみじみしたのですが、

ナント!
オーバーチュアを別にするとまず最初に「壁抜け男」の歌が出てきてびっくりしました。

う~む、、、

続いているではないか!!041.gif

詳しい内容は未チェックで、ミュージカルのメドレーリレー集のようなものらしいという
曖昧な認識で出かけたのですが、その通りメドレーでして、
実に楽しかったです!!

「セリフを延々としゃべっていたかと思うと、突然歌いだすのが違和感があり、ミュージカルは苦手だ」
という方にも、セリフがないのでおkおkであります。歌とダンスだけのショーです。

こういう趣向は今年で5年目になるそうで、毎年あったとは全然知りませんでした。
それに1984年にブロードウェイで「キャッツ」を見たのがきっかけで、マジッシャンからミュージカルスターに転身した加藤敬二の演出振り付けというので、勇んで見に行った次第です。

1幕は四季ご自慢のミュージカルからのチョイスで約1時間歌とダンスが続き見ごたえがありました。
四季のミュージカルはあまり見たことがなく(ストレートプレイしか興味がなくて)知らない曲の方が多いのですが、皆さんお歌も踊りもお上手なので、知らなくても充分に楽しめました。

知っていたのは最初の壁抜け男とキャッツの中の歌くらいだったでしょうか。
オーバーザレインボーやシングシング位は勿論知っていますよ^^;

面白かったのは「春のめざめ」だったかなwww
これを上演したのは覚えがあり、へぇ~と思ったものですが、
やはりへぇ~ニヤニヤニヤ、、、で、楽しかったです。

そうそう!
「アイーダ」の歌の時に観客を舞台に呼びだして、早変わりをさせるのがとても楽しかったです。
あっというまに楊貴妃やクレオパトラやえ~と、、、色々、、に変身!
最後の人は小林幸子ばりの孔雀姿がダイナミックで皆さん大喜びでした。
出演出来た方には記念の写真がプレゼントされるそうです。
いいな~♪

間に20分の休憩を挟み、2幕目は一昨年亡くなった作曲家三木たかしへのオマージュでした。
演歌が混じるのが四季らしくなくていいのですが、個人的には1幕の普通のミュージカル場面特集の方が迫力があって好みです。

西洋式の発声で歌う演歌もチョット面白いけれど、演歌は演歌の発声の方がらしくてよいものだと再認識したりしました。



津軽海峡はやはりさゆりちゃんの歌ですものね。
ほかの方が歌っても石川さゆりの顔が思い浮かび妙な感じがしました。

三木たかしが四季のオリジナルミュージカルの作曲を担っていたのは全く知らず、
へぇ~へぇ~へぇ~のへぇ~3回でしたが、大きな力を失い浅利さんもがっかりされたことでしょう。
【劇団四季:ソング&ダンス The Spirit】_b0009849_23471365.jpg
【劇団四季:ソング&ダンス The Spirit】_b0009849_23471828.jpg

演歌はともかく、色々な曲を楽しめてこういうショースタイルの舞台もいいものだと思いながら浜松町の駅に向かいました。今度ココに来れるのは何年後になるのやら、、、、
Commented by magomagom at 2011-11-13 09:32
おはよ~ございます♪

劇団四季・・・ 私が 京都で 観たのは 何年前かしら・・・
楽しくて あっと言う間に 時間が 過ぎたのが
思い出されます。
>三木たかしが四季のオリジナルミュージカルの作曲を担っていたのは全く知らず、
私も 全く 知りませんでしたわ・・・へえ~!へえ~!
でした^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2011-11-13 11:18
劇団四季30年位前に友人がちょこし
入団してて ただ券で見た記憶しかなくて
名古屋でCATS公演のとき練習場所にされてた
スポーツ施設義母のリハビリで通って
あのネコさんたちには数回出くわしたのですが
舞台見たことなしでした
Commented by ayuminnie1127 at 2011-11-13 20:51
こんばんは^^

いいなー!!
あたししばらく四季観てないんですよね。
いまにゃごやは「ウィキット」なのです。
行きたいー(〃∇〃)

キャッツも、ライオンキングも最近にゃごやに来てくれなくて。
久しぶりに、キャッツ観たいです!!

↓↓のタカノ、すばらしすぎてコトバが出ませんっ!!
悶絶だぁ~~~~~。。。
Commented by 福にゃんママ at 2011-11-14 11:46 x
キャッツ&アイーダはみたいな~~っておもいつつ
みてないのでつ。いつかはみたいなっておもいつつ・・・・・
げいじつのあき・・・観劇で感激したいものでつ
たかのさん・・・・ホント目の保養にもなるすてきすぎなもりあわせ~~~!
Commented by genova1991 at 2011-11-15 18:31
☆シュナママさま
京都にも常打ち小屋がありますものね^^
今は何を上演しているのかしら?
と、ぐぐると「マンマ ミーア」でした。
美女と野獣は大井町の新しいシアターに
引っ越しです^^;
たまに生舞台を見ると楽しいですね^^
三木たかしのことは全く知らず(亡くなったことも)
四季の舞台で演歌やあんぱんまんマーチを聞くとは
夢にも思いませんでした^^;
Commented by genova1991 at 2011-11-15 18:33
☆ままにゃさま
お友達がいらっしゃったのですね^^!
キャッツはあちこち廻って長年上演して、
今は横浜でやっています。
ミュージカルって特に流行?もないから
何十年も上演できてお得作品ですよね~!!
今回はダンスが見たくてコレにしてみました。
楽しかったです。
Commented by genova1991 at 2011-11-15 18:35
☆あんみぃさま
こんばんは^^
>ウィキッド ←ありましたよ~!
虹の彼方にもありました^^;
キャッツは横浜に居ついてしまったから
しばらくほかには行かないのかもしれませんね。
たまにダイナミックなダンスを見るとすかっとして
いい気分になれました!!
↓ やはりコースは楽しいです^^*
Commented by genova1991 at 2011-11-15 18:36
☆福にゃんママさま
私はアイーダというのはオペラをミュージカルにしたものかと
思っていたのですが、今回ちょぴ~りだけさわりを
見て???????
???????
??????????
早変わりのお話なのでしょうか?(爆
たまに生の舞台を見るのは楽しいですね。
秋は観劇シーズンですもの~♪♪
↓ タカノはパフェとコースが一番^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-11-12 23:48 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子