人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】

【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16153974.jpg

【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16143645.jpg


恵比寿からメトロ日比谷線に乗り六本木で下りました。
恵比寿寄りの改札から出ると六本木ヒルズは地下道でつながっており、とても便利です。
その地下道を歩いていたら、ドラクエ展の広告に目が止まりました。
確かぽんたさんのブログで先日紹介があったようなスライムの肉まんを見たような記憶が甦りました。折角ここまで来たことだし、私も行こう~♪♪



BGMはこんな感じで^^;(1~4はリメイク版だそうです)



【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16144694.jpg

まだ明るいのであまりテンションの上がらないツリーが1本たっていました。
やはり暗くならないと盛り上がりませんよね。一応記念撮影。
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16145125.jpg

蜘蛛ちゃんの下にもぐって森タワーも記念撮影w
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16145820.jpg

東京タワーも記念撮影ww
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_161538.jpg

ドラクエ展を見るためにタワーの上の方に上がります。
やみくもにセット券1800円を買ってしまい、ドラクエと展望台とメタボ展を見ることになりました。
高速エレベーターに乗りながら、、
「あ!いけない!!地震が怖いから東京の高い所には行かないことにしたのだった!」
と、思い出したのですが、間に合いません。
地震が来ませんようにと祈りながらタワーを上がりました。
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16151029.jpg

まず、展示会の前に展望コーナーに入りました。
東京タワーを記念撮影。
地上よりも近くに感じますよね^^


(2009年12月の大展望台です)
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16151495.jpg

以前ココのレポは↑紹介したので、かいつまんで、渋谷方面。
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16152122.jpg

渋谷をズーム!!
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16152742.jpg

足元の青山霊園です。ズームを寄せていくと墓石まで見えそう、、、
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_1615347.jpg

ふと気がつくと「ルイーダの酒場」がありました。
あ!ここでぽんたさんがスライムの肉まんを召し上がったのね!!
ではでは、ワタクシも真似をしてっと♪♪
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16154885.jpg

スライム1匹とラリホーを結構いいお値段ゴールドでゲットしました。
ラリホーはミルクティー ベホ抹茶は抹茶ラテだったかな?
派手な蘭の花のついたカクテルを頼んでいる人もいました。

ネーミングが楽しいな~
値段は嬉しくないけれどwww
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_1616991.jpg

スライム肉まんの外側と中味です。
ちょい甘めの食べやすいお味でした。
もぐもぐ。
ラリホーを飲みましたが、特に眠くはなりませんでしたよ。
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16161720.jpg

窓側のカウンター席から見えた、新美術館です。
黒川紀章のデザインだったでしょうか?
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16162136.jpg

遠くの方にかすんで見えた赤坂の迎賓館です。
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16163015.jpg

腹ごしらえも出来たので、森アーツセンターのドラクエに突撃しました!!
迎え撃つのは青いスライム!!
一撃でやっつケル!
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16164141.jpg

こんなスライムがあったかどうか記憶にもありませんが、、
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16164976.jpg

もちろんメタルスライムもいました。
強かったのか重かったのか何だったかな?

ドラゴンクエストも1が出来てから早や4半世紀が過ぎるそうで、感慨無量です。
私はスーパーファミコンになってから買いかえが惜しくてドラクエは卒業しましたから、
4までしか知りません。
20年以上昔のことになるので、記憶がもうまるっきり失せてしまって、
ちんぷんかんぷん。

ポケモンとごっちゃになり、懐かしいという感情もさほど湧きませんでしたわ~・・
情けない記憶力ではありります。

ごっこ遊びあり、昔の機械で遊ぶコーナーありと、お好きな方にはたまらない趣向だったのかもしれません。
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_16165539.jpg

そのあと、折角チケットがあるからと森美術館のメタボ展も見ました。
おでぶのメタボではなく、建築のメタボリズムというのの展示会です。
そんなのがあることすら知らないのですが、丹下健三とか黒川紀章とかエクアンとか出てくる名前は有名どころばかりでした。

今見ると結構とんでもデザインが多かったなとしみじみします。

都庁だって、ヘンテコリンな建物ですよね。実のところはw
【晩秋の東京ミニトリップ③六本木ヒルズ森タワーで「ドラゴンクエスト展」】_c0042960_1617432.jpg

このタワーだって、見上げればヘンテコリンなのかもと思いつつ、
夕暮れ時の六本木を後にして、日比谷線丸ノ内線といういつものルートで東京駅に出て、
果実園でお皿パフェを堪能してから家路に着きました。
Tracked from pafe cafe sa.. at 2011-11-30 21:29
タイトル : 誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展
六本木ヒルズで12月4日まで開催されているドラゴンクエスト展に行ってまいりました。 ドラクエが誕生してから25周年ですって! エレベーターで天空高くのぼります。 そこにはドラクエの世界が!! 歴代のゲームの名場面 ドラクエが出来上がる工程 イラストなどが展示されています。 懐かしいファミコンや スーパーファミコンで遊ぶこともできます。 これじっくり見たら一日いられそう。かなり楽しいです。 撮影が許可されているものだけ撮ってきました↓ 冒険の書は 戦士 武道家 僧侶 魔法使い から選...... more
Commented by pontanomimi at 2011-11-16 19:44
こんばんは。
リンクをありがとうございました。
ドラクエのメインテーマ曲は
第二の国歌にしてもいいのではないかと思うほど
このゲームは大好きです。
RPGというものを教えてくれたゲームです。
(これとFF)
再出撃しようかと狙っております(爆)
ラリホー美味しそうですね。
迎賓館が見えるんですねぇ・・・気がつきませんでした。
Commented by genova1991 at 2011-11-18 15:42
☆pontanomimiさま
こんにちは~^^
ぽんたさんのブログでスライム肉まんが
脳裏にインプットされたのですが、六本木に
行くまですっかり忘れていました^^;
>メインテーマ 久しぶりに聞くとなにやら懐かしいような
青春の光(大嘘)が戻ってくるような気分になります。
是非再出撃なさって堪能して下さい!!
紅茶の気分だったのでラリホーにしましたが、
ベホマッチャも人気でしたね^^
>迎賓館 この日はお天気がいまひとつでしたが、
晴天ですと富士山まで見えるステキ展望台です。
Commented by akicream at 2011-11-30 21:29
お久しぶりです。
私もドラクエ展行ってきたのでトラバさせてくださいね。
湘南テラスモールも娘の家から近いので行きたいけれどなかなか行けず。
白玉さんのレポを楽しみにしています。
Commented by genova1991 at 2011-12-01 15:10
☆アキクリームさま
こんにちは^^
ご無沙汰しています(ツイッターさぼっていて、、)
ドラクエ展大人気ですね!!
25年だなんてちょっとショックではありますが^^;
>テラモ 雨降りの日のドライブは渋滞必至ですよ~
年内は車で行かないという方もありますし、、
混んでいなければすぐなのに、残念ですね。
でもアキクリームさんはレイクタウンがお近いから
テラモなんて「あ~!ちっちゃいちっちゃい!!」
ではないでしょうか?www
しらすやさんは、2009年にワタシも参りました。
それっきりなので、あの凄いのを未食です。
ちょっと残念也!
アキさん、アレを召し上がれば良かったのに、、、、
Commented by akicream at 2011-12-01 15:27
またまたこんにちは!
ツイッタ―気が向いたらもどってきてくださいねー
ドラクエ25年 もう歴史を感じますよねぇ

テラモは娘が行ったのですが レイクタウンを知っているだけに やはり ちっちゃいと言ってました
でも一度は行きたいですー 落ち着いたころ覗いてみます。
今白玉さんからTBが飛んできたので 記事を読んだら
あららら・・・ 
おぼえていればしらすづくしにしたのに!ザンネンです
あれ凄いボリュームですよね
お味噌汁が美味しいと同じ感想だったので
きっとしらすやさんのお料理は美味しいのだと思いました。
テラスモールはまだまだ混みそうなので しらすやリベンジのほうが先になりそうです。

月に一度は行っているので白玉さんの藤沢記事 よーく読んで勉強させていただきます。
Commented by genova1991 at 2011-12-02 17:52
☆アキクリームさま
こんばんは~^^
今日も寒いですね、、ブルブル
ツイッター、、、^^; がむばります!! ^^;

>レイクタウン そりゃそうでしょう!!
お嬢さまには物足りない広さだと思いますが、
近隣住民にはひろぉ~くておっされ~~なモールが
出来てうきうきわくわくなんですよ^^

>しらすや 私も?あれ?聞いたことのある名前状態でして、、
たまたま以前の記事を見つけて思い出したような次第でして、、
それっきりでリベンジしていませんが、アキさんの方が
先にあの大きなしらす尽くしを召し上がられそうな気配が、、、、

^^;

テラスモールにも1度位は是非www
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-11-16 12:19 | 美術館・博物館 | Trackback(1) | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子