人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【元町のクリスマス】

【元町のクリスマス】_c0042960_18133530.jpg





先日山手西洋館のクリスマスを見に行った折はイタリア山に行ったので、元町は通りませんでした。随分久しぶりの元町でしたが、今年のクリスマスは白ではなくて赤いツリーがたっています。
この赤い色は何かというと鶏頭なんですよ!!
鶏頭のツリーだなんて初めて見ました^^;
色々知恵を絞って楽しいクリスマスです。

(追記) よく考えたらモサモサしていたので、葉鶏頭ではなくて鶏頭でした。ごめんなさい。
ミニサイズの園芸種のようです。

そういえば、ユニオンも開店したのかしら?と、思ったら、



【元町のクリスマス】_c0042960_18134561.jpg

とっくのとおに開店していたようです。チェックし忘れていました。
【元町のクリスマス】_c0042960_18135268.jpg

新しいお店は店頭にあれやらこれやら並べるのはやめにしたようで、すっきりしていました。
昔はこのお店の前でソフトを買ったり、アメリカンドッグを買ったりするのが楽しみだったのですが、
今は昔の物語。
【元町のクリスマス】_c0042960_18135922.jpg


【元町のクリスマス】_c0042960_1814654.jpg

2階は前の建物にもありましたが、今度は地下ができました。
【元町のクリスマス】_c0042960_18141889.jpg

カフェは健在です。入ったことがないので、1度位覗きに行かなくっちゃね。
ふら~っと店内を見ましたが、こんなに狭かったかしら?と、思ってしまいました。
昔は珍しい外国(アメリカ?)の食品があってわくわくドキドキするスーパーだったのに、、
まさかウチの近く(近くでもないけれど)にまで支店が出来るだなんて思いもよりませんでした。
今は京急傘下の普通のスーパーです。
【元町のクリスマス】_c0042960_18142691.jpg




歩いていたら、突然割れ鐘のようなメロディーが流れてきてびっくりして立ち止まりました。
ちょっと音程が狂っていませんか?www
11時の時報のようですが、来月になると音楽は変わるのかしら?
【元町のクリスマス】_c0042960_18143414.jpg

いつもの光景です
【元町のクリスマス】_c0042960_18144184.jpg

いつものスタージュエリーのサンタさんです
【元町のクリスマス】_c0042960_181447100.jpg


【元町のクリスマス】_c0042960_18145316.jpg

銀座のおリボンのカルティエよりも、スタージュエリーの泥棒サンタの方が好きだわ~♪
【元町のクリスマス】_c0042960_1815042.jpg

いつものように駅のエレベーターでアメリカ山に上がろうと思っていたのですが、
モトヤの方向を見ると、あれ?アレレレレ???何やら工事中ですよ!
【元町のクリスマス】_c0042960_1815872.jpg

モトヤの隣のビル?にブルーシートがかかっています。
HPを見るとテラス席が使えなくなったとありましたが、こういうことだったのですね。

ということで、現場を見るためにアメリカ山は後回しにしてモトヤパンケーキリストランテへと向かいました。
Commented by magomagom at 2011-12-09 21:34
え?これ 葉鶏頭のツリーなんですか?
そんな風には 見えないですね。 葉鶏頭も 生け方に
よっては こんなに 洒落たものになるんですねえ。
割れ鐘のようなメロディー 確かに 最後の方 ちょっと
音が・・・^^;
来月は 何の曲になるのかしら~!
サンタさん 危なそう!^^;
Commented by wan_chai at 2011-12-09 22:16
京急傘下ですが、バイヤーは独立しているので
品揃えは独自ですよ。

ここに限った話では無いのですが
昔の輸入食品店は客層が高齢化してしまって
和物中心にシフトしているのが現実です。

ユニオネックスさんだけでなく、紀ノ国屋さんや明治屋さん
成城石井さんでも、実はかなり和物が増えていますYO
Commented by hagi_hisa at 2011-12-10 02:01 x
元町も、すっかりクリスマスなのね~。
今日関内に行ったから、帰りに寄ってくれば良かった( ̄ロ ̄lll)
スタージュエリーのサンタを見るたびに
「クリスマスが来たな~」って実感するσ( ̄∀ ̄)
Commented by genova1991 at 2011-12-10 13:45
☆シュナママさま
シュナママさ~~ん!ごめんなさい。
ハゲイトウではなくてケイトウのミニのものです。
モサモサしたのがケイトウで葉っぱがハゲイトウですよね。
あ~あ勘違い、、、、←これも老化現象の1つでしょうか?orz
でも、ミニケイトウでツリーって思いつかないアイデアですよね?
初めて見ました^^;

>メロディー 毎日流していると音程も狂うのでしょうね。
いきなり鳴りだしてびっくり仰天しました。心臓に悪いです←老人orz
クリスマスシーズンは華やかで楽しくて歩いていてもうきうきします!
Commented by genova1991 at 2011-12-10 13:51
☆wan_chaiさま
>昔の輸入食品店は客層が高齢化してしまって
和物中心にシフトしているのが現実です  ふむふむなるほど、だから洋物で珍しいものが見当たらなくなったのですね。
若い方はこういうお店には行かないのでしょうか?
カルディに行けば何でもありますものねww

>ユニオネックスさんだけでなく、紀ノ国屋さんや明治屋さん
成城石井さんでも  ユニオネックスってユニオンのことですか?
( ..)φメモメモ 紀ノ国屋のことを紀伊国屋と記載されない
wan_chaiさんはさすがです!!! って当たり前?^^;

明治屋もひまな時にじぃ~~くりと眺めると色々あちらこちらの
品があるので感心しました。今日はクィーンズイセタンで1本ずつ
可愛らしくラッピングされた熊本のきゅうりを買いました。
1本ラッピングのきゅうりは初めてでしたwww
Commented by genova1991 at 2011-12-10 13:52
☆ハギーさま
もう12月10日ですものね~~
スタージュエリーのサンタさんを見ないと
年が越せませんからw、是非元町に
行きましょう!!
あのサンタさんの飾りは本当に可愛いですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-12-09 18:33 | ・・横浜・元町 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子