人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お正月の準備】

【お正月の準備】_c0042960_14541192.jpg

明後日は元旦なので、お正月用品が揃ってきました。
今年はお餅に出遅れてしまい、スーパーのお餅売り場もあまり見たことがないようなのが並んでいて、、
う~む、どうしよう?

楽天で検索したら、出雲そばとお餅のセットを見つけました。
大晦日と元旦が1箱に納まって、何て便利なのでしょう^^;
【お正月の準備】_c0042960_14542175.jpg

山陰は詳しくないので、初めて見ましたが、仁多餅です。
西のお餅なので、まん丸丸まる、可愛いな♪

どうせちょっとしか食べないのでこれで充分!
お蕎麦は沢山あるから、、、
う~む、、、
お正月にも食べなくてはwww

で、


海苔もセットについています。
平たい板海苔ではなく刻み海苔でした。
刻み海苔をどうやってお餅にくっつけて食べるんだろう?
お醤油をまぶして海苔をぺたぺた貼りつけるおかな?









と、バカな私は真剣に悩んだのですが、
刻み海苔なんだから、お蕎麦にかけるのに決まってるではありませんかorz

お餅はお雑煮に入れるのですから、海苔不要だYO!041.gif

年のせいか疲れやすくなり、午後になると気力が失せます。
頭の方も動きが鈍くなりトンチンカンなことばかり考える30日の私でした。

もうすぐOisixのおせちが届くので保管場所を確保しなくては、、、アセアセ


(というような、ただ来るのを待っているだけのお正月準備でした^^;)
Commented by magomagom at 2011-12-30 16:20
いよいよ 明日は 大晦日! 私も これから 年越しそばを
買って来るつもりです。
お餅は 頂いたけど お蕎麦は 自分で 買わないと!(笑)
お餅も お蕎麦も セットになってるなんて 考えましたねえ^^
これって 便利ですよね(*^_^*)
仁多餅って 私も 初めて 聞きました。
お正月まで 後少し・・・マダムも おきばり下さいませ~♪
Commented by ayuminnie1127 at 2011-12-30 21:21
こんばんは^^

おそばとお餅のセット、便利ですねー。
明日、お味がわかりますね!!
おせちも、お取り寄せなんですね。
セレブおせちが拝見できるかな~~(*≧∇≦*)
Commented by nana_delicious at 2011-12-30 23:15
お正月の準備どころかまだ大掃除もしておりません~!
明日頑張らなくちゃ^^;
今年もgenovaさんといろいろお話しさせていただいて
楽しかったです!!
来年もどうぞよろしくお願いします。美味しい情報も
楽しみにしてますね♪
よいお年をお迎えください^^
Commented by 福にゃんママ at 2011-12-31 04:05 x
かんとーはおもちしかくですよねえ
私の実家は関西だけどしかくだったです
大晦日まで来たら、やっとほっとですにゃ
お節つついたらいいだけ~
来年もおいしいものいっぱい楽しみにしておりますニャ!
Commented by lilia109 at 2011-12-31 09:15
山陰出身ですが、わたくしは鳥取なので、この島根のお餅は初めて知りました。
でも、うちも真ん丸ですうーー。
我が家のお雑煮は参考にはならないですが、、、うちの方は、澄ましのお雑煮に大きな四角い海苔入れてお終い。
とってもシンプルです。具は他にないですうーー(うちだけかも)

来年もよろしく哀愁ーー。
Commented by tanukidaponta at 2011-12-31 12:50
>山陰は詳しくないので、初めて見ましたが、仁多餅です。

狸田も、初めてにた、じゃなくて、みたポン~

良いお年をポン~
Commented by genova1991 at 2011-12-31 14:30
☆シュナママさま
とうとう今年もあと数時間となりました。
後はお蕎麦を食べればおしまいです^^;
(玄関だけでも掃除しなくては、、orz)
今年も1年間嬉しいコメントを有難うございました。
どうぞ来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
Commented by genova1991 at 2011-12-31 14:32
☆あんみぃさま
このセット便利でいいわ!と即決しましたwww
いつも通りの毎日で、今年もお蕎麦を食べればおしまいです。
今年も1年間優しいコメントを有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
楽しい年越しをお過ごしくださいね^^v
>おせち 安全安心だけで決めたので、セレブとか~~~
まるでなくてごく普通です。目下解凍中www
Commented by genova1991 at 2011-12-31 14:34
☆ななさま
食べるものだけは揃った我が家ですwww
それ以外はう~~~む、、、来年に解決!!(コラ!

今年も1年間美しいお写真を有難うございました。
お忙しいことでしょうが、どうぞ良い年越しを
お過ごし下さいませ。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by genova1991 at 2011-12-31 14:36
☆福にゃんママさま
そうなんです@四角
切りもちが普通なので、丸いのは見たことがありません。
今年はお餅ゲットに出遅れたので、
出雲だったら大丈夫かな~・・・・
(家の中だけ危険厨)と丸いお餅のお正月です。
今年も1年間素敵写真を見せていただき
有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by genova1991 at 2011-12-31 14:38
☆lilia109さま
私も初めて仁多餅というのを知りましたが、
あまり有名ではないのですねwww
(liliaさんがご存知ない。。)
ちょっと不安になりました、、、
お澄ましに海苔のお雑煮って、すっきりして
きりっとして寒い1月のお正月らしいお椀ですよね!!
シンプル is best ですわ~♪♪
今年も1年間色々お勉強になることを有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by genova1991 at 2011-12-31 14:40
☆狸田所長さま
まだまだ知らないものが沢山ある日本のようで
楽しみです。
所長さんのブログは知らない珍しいアジアの世界が
展開して、とても勉強になります。
1年間有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2011-12-30 15:25 | おいしい物 | Trackback | Comments(12)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子