人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【りんごフレーバー】

【りんごフレーバー】_b0009849_2126419.jpg
かりんとにご当地名がついたのを発見しました。かりんとも立派に出世したものです。りんごフレーバーの緑茶を入れてみました。私は3つの中でこれが一番気に入りました。フォションのアップルティーのようにきつい香りではなく、何ともいえないまろやかな甘い香りがします。クセになりそうです。ほわんと夢心地でお茶をいただきながら、お蕎麦のかりんとをかりこり。。。ちょっと甘めです。お蕎麦の味はよくわかりませんでした。????

かりんとはやはり中村屋の黒いかりんとがいいかなぁ~・・・

N子ちゃんからもらったフレーバー緑茶ですが、これが本邦初登場ではなく既にあるそうです。私が知らないだけのようです。ただ、この、静岡の緑茶との相性がとてもよくて良いお味になるのだそうで、なるほど、色々苦労があるようです。ヨーロッパではもともとフレーバーティーがあるから、フレーバー緑茶もとうにあって、あちらでは全然抵抗感がないとか、こちらもなるほど~です。
スーパーサイズ・ミーの時に在アメリカのHN・ladyinnjさんが、あちらではお寿司も中華も飲み物はコーラの人が普通にいるそうで、「え~・・・・お寿司にコーラはいやだなぁ~」と思いました。在アテネのHNまどかさんに、ギリシアではどんな飲み物が一般的なのですか?と尋ねたらコメントにお返事がありました。

『ギリシャのお茶は山で取れた野草で、風邪のときに利くお茶があります。ブノー(山)ツァイです。普通の人はカモミールティーなど飲んでいます。でも国民全体ではギリシャコーヒーとかフラッペ(アイスコーヒー)です。』

これを読んでTVの「1ヶ月1万円生活」を思い出しました。ある女性タレントさんが野原で摘んだ野草を干してお茶をいれていました。ススキもよもぎもありました。どれも味わい深くて美味しいと言っていました。お花はハーブティーにしますが、毒草でなければ結構何でもお茶になるのかしら?とその時に思いました。
【りんごフレーバー】_b0009849_21492529.jpg
チコリやタンポポの根っこでコーヒーもどきを入れたり、なければないで人間は色々知恵を出して考える物だと感心します。
Commented by lemonodasos at 2005-01-18 23:47
私のコーヒーはハシバミとブレンドしてあるものです。ハシバミって、へーゼルナッツのことなんですね。ギリシャ語日本語辞書にハシバミとあって・・・。ハシバミってな~に?と思ったらへーゼルナッツのことでした。なんか英語の方がわかりやすいですね。
Commented by genova1991 at 2005-01-19 07:30
へーゼルナッツブレンドのコーヒーって、なんか香ばしい香りがしそうですねぇ~~・・へぇ~~~~~色々あるのですね♪知らないことばかりです。私もハシバミといわれてもピンときません。鳥の名前かと思ってしまいそうです。
Commented by ladyinnj at 2005-01-19 11:05 x
アメリカにはフレーバーコーヒーが多くて、迷います。変なのにあたったら嫌なので、できるだけ普通の(モカ、キリマンジャロなど)を選ぶようにしています。ココアでも一回失敗しました。それ以来わからないのは買いません。
Commented by genova1991 at 2005-01-19 14:57
ladyinnjさま:
コーヒーって、豆の種類以外はよく知りません。スターバックスに行ってもせいぜいカフェラテまでで(これでも甘くてちょっとイヤ)他のは試さないし・・・モカ系のすっぱいのは苦手ですが、それ位しか判断基準のない私です。コーヒーのフレーバーはコーヒーだけでいいかなぁ~・・・・(充分いい匂いだと思います)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-01-18 21:45 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子