人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【駅弁大会第2弾】

近所のデパートのチラシは毎週水曜日にはいります。ふと目をとめると、まだ駅弁の写真が・・?なんと引き続き第2弾を開催!だそうです。よほど良いアイデアが見つからないとみえます。こちらもネタになるし、お食事の用意が1回助かるしぃ~~で、またまた出かけました。
【駅弁大会第2弾】_b0009849_12494757.jpgこれ、最近人気があるのでしょうか?必ずあるように思います。
私が初めて名前を知ったのは「文藝春秋」の椎名誠と東海林さだおと嵐山光三郎の対談だったと思います。東海林さだおが、その時に誰が何と言おうと笑われようと私はこれを薦める!!と堅い決意で「私のいちおし」にした西明石駅のたこつぼ弁当です。私は見たことも聞いたこともないのでその後にあった駅弁大会で早速1つ試してみました。見えない壷の中底に大きなたこボールが隠れているのがミソだそうです。お味は結構しっかりついていました。

これは実演販売でした。
ひっぱりだこ   というほどの人だかりはしていませんでした。
すぐにゲットできました。




【駅弁大会第2弾】_b0009849_12542488.jpg

こちらはもう、元祖駅弁、という感じで昔からのおなじみの富山のますのすしです。
私の父は駅弁大好きおじさん、だったので、大昔から駅弁大会があると決まってこのますのすしを買ってきました。駅弁大会=ますのすしという式ができるほどです。小学生か中学生の時にお弁当に持って行ったことがあります。その時に非力な私は竹を押さえてある輪ゴムがはずせず、思いっきり力を入れて引っ張ったところ竹がポ~~ンと飛んでいってしまいました。ゾ~~っと冷や汗。誰にもあたらなくてよかったです。それ以来、竹をしっかり押さえてから輪ゴムをはずすのが条件反射のようになりました。  しかし、学校のお弁当にますのすしを持たせる親もどうかと思ってしまいます。私が頑強に主張したのでしょうか??いきさつは不明です。
【駅弁大会第2弾】_b0009849_14264560.jpgこれはオマケ。
福知山線宝塚駅の「はろうきてぃ宝塚キラ星弁当」
キティ弁当はそこら中にあるので珍しくもありません。
珍しい高松駅の「アンパンマン弁当」をリクエストされたのですが、売り切れでした・・
アンパンマン強し!(というか500円なので安し!なのかしら・・)
お弁当箱は可愛いのですが、なかみはありきたりです。

というところで、TVをつけていましたら、「元祖駅弁大会」の京王デパートの駅弁売れ行きベスト10の発表がありました。

1)いかめし  (函館線森駅)   6)たらば寿し  (釧路駅)
2)摩周の豚丼  (摩周駅)    7)いちご弁当  (宮古駅)
3)牛肉どまん中 (米沢駅)    8)飛騨牛しぐれ寿し (高山駅)
4)かきめし   (厚岸駅)     9)どんなん鯛  (西明石駅)
5)かごんまの黒豚弁当  (九州新幹線出水駅)
                     10)瀬戸のかきめし (広島駅)

いかめしはチョー有名な駅弁です。お値段が手頃ということもあります。
北海道は今豚丼が流行りだそうです。
冬だから?かきめしが2つ入っていました。
西明石のどんなん鯛は入れ物が鯛の形です。この駅は入れ物とネーミングでユニークさを出そうとしているのでしょうか?
釧路のたらば寿しのカニは大きくてとても美味しそうでした。
以上駅弁速報(?)でした。

Commented by hirorin330 at 2005-01-20 16:32
こちらのお弁当をネタにしていただきありがとうございます。
神戸はワインもいちお~自家生産しております。(笑)
Commented by genova1991 at 2005-01-20 18:38
は、どいたしまして、デス。
神戸といえば、「灘の生一本」で日本酒!!!だと思っておりました。。。
Commented by greenkiwi at 2005-01-20 21:38
駅弁って少し味付けが濃いところがちょっと残念ですが、いながらにしてあちこちの食べ物食べられるってありがたいですね。
「ますのすし」好きです。
Commented by lemonodasos at 2005-01-20 21:58
あのぅ、駅弁起源の国、下野は宇都宮らしいです。
私はその隣の町で生まれました。わが郷土の出世頭は崎陽軒の創設者です。ガッツだけではありません。
Commented by genova1991 at 2005-01-21 08:11
☆greenkiwiさま
お弁当なので味付けが濃いのはいたしかたないですよね。しょっちゅう食べるわけでもありませんし。
皆さん駅弁大好きのようで大賑わいでした。
色々見ているだけでも楽しいです。
「ますのすし」はやはり美味しいです♪
Commented by genova1991 at 2005-01-21 08:13
☆まどかさま
駅弁第1号のお話を聞いたことがあります。おにぎり弁当ですよね!
うちの隣の駅は「サンドイッチ」の1番乗りだったように聞いたことがあります。・・・ガッツって、石松さんのことですか??
Commented by eikon085 at 2005-01-21 21:42
お!ます寿司!
富山じゃ、コンビニのおにぎりコーナーにも小さいます寿司売ってますよー。
結構たくさん、ます寿司のお店があるので、他県の人にもいろいろ食べてほしいなー。
Commented by genova1991 at 2005-01-21 22:42
実は近所のスーパでも生協でもます寿司は手に入りますが、やっぱりこれが本物!という感じです。富山で食べれば全部本物なんでしょうが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-01-20 12:59 | おいしい物 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子