人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】

【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_14504585.jpg

テラスモールを後にして長谷寺へと向かいました。
梅の開花宣言もあちらこちらで出ていたので、早咲きが少し位は咲いているだろうと期待したのですが、、、

少しでしたorz

いつもの門前梅赤提灯写真も梅の花がたった1つというありさまですよ!!


2月も末近くなって、こんなに梅が咲いていないのも珍しいのではないかと思います。
それほど今年の冬は寒いということなのでしょうね。

長谷寺に行ったのは、先週末ですが、昨日の午前中の大雪wにはびっくりしましたが、午後になってどんどん溶けて、今日はもうほとんどなくなっていました。凍るとすべるので心配しましたが、気温も上がり春陽気です。




【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_14505475.jpg

モクレンのつぼみも大きくはなっています。
3月末になれば、咲くのでしょう(なげやり
【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_14505945.jpg

遠いところで、ピンクの梅が少し咲いていました。
【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_1451689.jpg

一番元気の良かったのは福寿草の花です。
とはいえ、例年ですと、2月末なら葉がもっと大きくなってひらひらしている時分ですよね?
まだ、お正月の寄せ植えの福寿草の花状態でしたorz
【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_14511248.jpg

オレンジの福寿草がありました。
【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_14512126.jpg

真夏以外はいつでも咲いているボケさん♪
【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_14512664.jpg

マンサクも2本あるうちの早く咲く方だけが開いていました。
例年ですと、遅く咲く方の大きな木に花があふれている頃ですよね、、、orz
【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_14513251.jpg

緑萼梅だけは、普通に咲いていてほっとしました。
【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_1451395.jpg

大きな梅の木の上の方ですと、花が咲いています。
遅まきながらも咲き始めてくれて嬉しかったです。
ようやく届いた春のしらせですね。
【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_14514511.jpg

ちらほら咲いているピンクの梅ちゃん♪
【ようやく梅の咲き始めた鎌倉長谷寺】_c0042960_14515293.jpg

来週あたりになれば、この門前の白梅ももっと沢山咲いているのでしょうね。
今年の春は梅や桜が一斉に咲いて賑やかになりそうです。
Commented by nana_delicious at 2012-03-01 16:08
今年は本当に遅いですよねー。
今日あたりから暖かくなって一気に咲くのかなぁ?
お花の名前、疎いのでganovaさんに教えてもらって感謝です。
これは○○だよーって知ったかぶっちゃおう(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2012-03-01 17:32 x
朝寒かったものの・・・
春の陽気になりましたね
やっぱり、今年はさむかった~
ヤットヤットの春でしょうか?
グリムスさんもじさありなのですかしら?
こちらもやっとぼんぼりですにゃ
Commented by magomagom at 2012-03-01 17:33
私も 今日 買いもの帰りに いつも通りかかるお寺を
覗きましたが 梅の花が 全くと言っても良いほど
咲いていませんでした。
今年は 遅そうですね。
でも 今日の京都は 16℃と 暖かかったですよ。
これで 一気に 咲いて欲しいな。
モクレンも 今年は 遅いでしょうね・・・
福寿草が とっても きれいですね^^
Commented by genova1991 at 2012-03-02 18:54
☆ななさま
河津桜、ようやく3分咲きだそうですよorz
満開になるのはいつなんでしょうね?
横浜でもやっとこさ梅の開花宣言だそうです。
3月まで蕾ってあまりありませんもの。。。
そろそろ気温が上がって一斉に咲くのでしょうね、、
Commented by genova1991 at 2012-03-02 18:56
☆福にゃんママさま
あ!
やっとグリムスが雛祭りに!!
昨日ママさんのブログを見たらお雛様で
私のに戻るとバレンタインだったので、何かしないとお雛様にならないのかと思いました。
雛祭りになってよかったです。
明日ですものね。
桃なんて咲きそうにありませんね。。。
気温が上がってもすぐに寒い日が戻るから、一斉の花見はいつになるのでしょうね~・・・・
Commented by genova1991 at 2012-03-02 18:58
☆シュナママさま
京都の梅も遅いのですね、、、
横浜が昨日だったか、開花宣言をしていたのでびっくりしました。3月の梅開花って遅すぎですよね?
今日も冷たい雨が降り、春が来るのか?と
不安になります、、、

は~るよ来い!
は~やく来い!
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-03-01 15:26 | ・鎌倉・長谷寺の四季 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子