人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ぶらり小田原城】

【ぶらり小田原城】_c0042960_146022.jpg



3月に遡ってもう1つ。
お中日のお墓参りは混むからと、日延べして、小田原城に遊びに行きました。
梅は咲いていますが、ソメイヨシノはまだ固い蕾でした。

以前はよく花見に出かけたものですが、ここ数年時間がとれず、本当に久しぶりの小田原城でした。



【ぶらり小田原城】_c0042960_1335051.jpg


【ぶらり小田原城】_c0042960_1335642.jpg

まずは腹ごしらえ^^;
駅前に庄や関係の居酒屋さんがあり、そこで、海鮮丼にお刺身定食♪

どちらも950円のお値打ランチでしたよ。
【ぶらり小田原城】_c0042960_1453310.jpg

いつもは線路側から登るのですが、この日はお堀側からえっちらおっちら腹ごなし散策をしました。
梅の花がお堀に彩りを添えています。
【ぶらり小田原城】_c0042960_1454172.jpg


【ぶらり小田原城】_c0042960_1454720.jpg

ソメイさんはまだでしたが、早咲きの桜が満開でしたよ。
可愛いピンク

ショックだったのは、象のウメ子さんのスペースがすっかり取り払われて、広い空間になっていたこと。
ソメイヨシノが満開になる頃には、ウメ子さんとピンクの桜の写真が撮れたのに!
と、思うと実に寂しいものがありました。
【ぶらり小田原城】_c0042960_1455431.jpg

小田原城に登りつくと、そこには象がいた!
と、宮部みゆきも書いていたのに、、
【ぶらり小田原城】_c0042960_146721.jpg

このお城は昭和35年に以前の図面を元に建てられたコンクリートのお城です。
耐震性を高めて木造で造り直そうではないかという計画もあるそうですが、
どうなるのでしょうね?

中は戦国時代の武具などが展示されていましたが、さほど関心がなくて、、、
お好きな方にはたまらに展示でしょうね!!
お天気の良い日だったので、のんびりとお散歩が出来ました。

朝日新聞デジタル : 木造天守閣 再建の夢
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2012-04-04 14:54 | ・東日本 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子