人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アカデミー賞ノミネート】

テレビをつけ放しにしていましたら、アカデミー賞のノミネート作品が決まったという話題。うわさ通りのようです。

第77回アカデミー賞ノミネート

作品賞:
「アビエイター」
「ネバーランド」
「Million Dollar Baby」
「Ray/レイ」
「Sideways」

監督賞:
クリント・イーストウッド(「Million Dollar Baby」)
テイラー・ハックフォード(「Ray/レイ」)
マイク・リー(「Vera Drake」)
アレキサンダー・ペイン(「Sideways」)
マーティン・スコセッシ(「アビエイター」)

主演男優賞:
ドン・チードル (Hotel Rwanda)
ジョニー・デップ(「ネバーランド」)
レオナルド・ディカプリオ(「アビエイター」)
クリント・イーストウッド(「Million Dollar Baby」)
ジェイミー・フォックス(「Ray/レイ」)
主演女優賞:
アネット・ベニング(「Being Julia」)
カタリーナ・サンディノ・モレノ(「Maria Full of Grace」)
イメルダ・スタウントン(「Vera Drake」)
ヒラリー・スワンク(「Million Dollar Baby」)
ケイト・ウィンスレット(エターナル・サンシャイン)

助演男優賞:
アラン・アルダ(「アビエイター」)
トーマス・ヘイデン・チャーチ(「Sideways」)
ジェイミー・フォックス(「コラテラル」)
モーガン・フリーマン(「Million Dollar Baby」)
クライヴ・オーウェン(「クローサー」)

助演女優賞:
ケイト・ブランシェット(「アビエイター」)
ローラ・リニー(「Kinsey」)
ヴァージニア・マドセン(「Sideways」)
ソフィー・オコネドー(「Hotel Rwanda」)
ナタリー・ポートマン(「クローサー」)

脚本賞
The Aviator(アビエイター)
Eternal Sunshine of The Sptless Mind(エターナル・サンシャイン)
Hotel Rwanda(ホテル・ルワンダ)
The Incredibles(Mr.インクレディブル)
Vera Drake(ヴェラ・ドレイク)

長編アニメ賞
The Incredibles(Mr.インクレディブル)
Shark Tale(シャーク・テイル)
Shrek 2(シュレック2)

授賞式の翌日にディカプリオが来日するので、オスカーを持って来日できるかどうか~??なんて騒いでいます。無冠の帝王(?)ディカプリオ遂にオスカーを手に入れるか?とも言っていました。コメンテーターは「ネバーランド」のジョニー・デップの方が私はいいなぁ~って・・・ジェイミー・フォックスは「レイ」と「コラテラル」で主演男優賞と助演男優賞の両方にノミネートされています。確率2倍?

長編アニメは「Mr.インクレディブル」vs.「シュレック2」ですねぇ~
あなたはどちら派?「シャークテイル」がとったりしてネ!

29日(土)から「オペラ座の怪人」が公開されるので、18歳のお嬢さんエミー・ロッサムが来日しています。夕方のTVに出演して、週刊朝日に出ていた紀宮さまもご覧になった白いドレスのことを「コルセットがきつくて、あのドレスを着るとアイスクリームしか食べられなくなるのよ~」などと言っていました。映画で使った小物で欲しい物がありますか?と聞かれると「散々見てきたからもういいけれど、シャンデリアならもらってもいいかなぁ~でもNYの私の部屋は狭いのでドアから入らないかもしれないわ~」って(笑)「居間に飾れたらきれいでしょうねぇ~」とのこと。スワロフスキーのクリスタルが2万個(?数に自信なし)使っているそうで、キラキラきれいでしょうねぇ~~~~私もそのシャンデリアが取り付けられる頑丈で高い天井のあるおうちも欲しいなぁ~

「オペラ座の怪人」はあまりノミネートにはいっていませんでした。
長い間舞台でやっていたから、感動も薄れているのでしょうか?



 外国語映画賞

AS IT IS IN HEAVEN[スウェーデン]
THE CHORUS(コーラス)[フランス]
DOWNFALL[ドイツ]
THE SEA INSIDE(海を飛ぶ夢)[スペイン]
YESTERDAY[南アフリカ]

衣装デザイン賞
THE AVIATOR(アビエイター)
FINDING NEVERLAND(ネバーランド)
LEMONY SNICKET'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS
 (レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語)
RAY(レイ)
TROY(トロイ)

作曲賞
FINDING NEVERLAND(ネバーランド)
HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN
 (ハリー・ポッターとアズカバンの囚人)
LEMONY SNICKET'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS
 (レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語)
THE PASSION OF THE CHRIST(パッション)
THE VILLAGE(ヴィレッジ)


ドキュメンタリー賞
BORN INTO BROTHELS
THE STORY OF THE WEEPING CAMEL
SUPER SIZE ME(スーパーサイズ・ミー)
TUPAC: RESURRECTION
TWIST OF FAITH

「スーパーサイズ・ミー」がノミネートされましたよ~!!
先週見に行った夫に「ノミネートされたわよ!アカデミー賞を取るかしら?」と言いましたら「むりだろう~」って。でも「華氏911」がドキュメンタリーではなく作品賞の方だったのでスーパーサイズ・ミーは有力候補だそうです。取れば面白いゾ~!
Tracked from ユキノヒノシマウマ at 2005-01-26 15:21
タイトル : アカデミー賞のノミネートが発表されたの巻
 アカデミー賞のノミネートが、アメリカ時間の今日1月25日午前5時過ぎに発表とな...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2005-01-27 13:03
タイトル : アカデミー賞ノミネート作品決定〜♪
☆★☆ 第77回アカデミー賞ノミネート作品決定! ☆★☆ マーチン・スコセッシ監督の『アビエーター」が最多11部門でノミネートされましたね! 主演のディカプも主演男優賞候補に。 ゴールデングローブで主演男優賞を獲得したディカプですが、さてアカデミー賞ではどうでしょうか(笑)? 「Ray/レイ」に主演したジェイミー・フォックスは主演男優賞と『コラテラル』での演技が評価され、助演男優賞にもノモネートされました。 ゴールデングローブ賞でも書きましたが、残念ながら鑑賞できたのはノミネート作品の中では、現在上...... more
Commented by ufu-fu at 2005-01-26 23:15
私としてはジェイミー・フォックスが取るのかなーと思うんですが、やっぱディカプリオですかねぇ?
 
 先日「オペラ座の怪人」見たときに、あのシャンデリアにもうっとりしましたが、エミー・ロッサムが舞台でつけていた無数のダイヤの髪留めに目を奪われました~。(光り物に弱いんです)
Commented by genova1991 at 2005-01-27 09:02
あのね、スコセッシにあげたいから、そうなるとバランス的にディカプリオにはいかないかも。で、ジェイミー・フォックスにあげる。黒人だからって。色々考えるのが楽しいようですね。どうなるのでしょうか?来月のお楽しみですね♪

「オペラ座の怪人」を見るのは「お金のムダ」と言ってた人が「ほらね」(ノミネートが少ない)と威張っていました。でも、私は舞台を見ていないので是非見たいです。エミー・ロッサムのキラキラする髪留めもしっかり見てきます~。私もキラキラとかキンキラに弱いです。だって、きれいですもの~~~~♡
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-01-26 14:22 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback(2) | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子